都道府県穴埋めゲーム

私の質問はちょっと複雑で どなたが例文で 簡単に説明してくださいませんか

「ことにする」と「ようにする」の区別
「ことになる」と「ようになる」の区別

お願いします

A 回答 (3件)

〔食べる〕を例にとると、



〔食べることにする〕意思未来
〔食べるようにする〕努力未来

〔食べることになる〕確定未来
〔食べるようになる〕期待未来
    • good
    • 1

たとえば



薬は食事のすぐ後に飲むことにする→飲まなきゃいけない。


薬は食事のすぐ後に飲むようにする→飲まなきゃいけないわけではない。なるべく飲む。


たとえば

田中君をこれから田中課長と呼ぶことになる→断定している。

田中君をこれから田中課長と呼ぶようになる→さだかではないが、たぶんそうなるだろうと言っている。

この回答への補足

本当に本当にありがとうございました
いい例文ですね 以上の意味は全部わかりました

それなら あと最後の質問があります お願いします

これから田中課長と呼ぶことになった

これから田中課長と呼ぶようになった

この二つの意味は ちょっと一緒ですか

補足日時:2014/12/04 20:05
    • good
    • 0

ニーハオ




日本語を勉強することにする。


日本語を話せるようにする。


百万円貯めることにする。


節約するようにする。


早起きすることにする。


早起きできるようにする。



お金を貯めて日本に行くことにする。


日本語を勉強して日本の大学に行けるようにする。



・・・・・・・


犯罪を犯したら日本を追い出されることになる。



中国文化を勉強したら日本文化を理解できるようになる。



中国の文化を勉強したら、それは日本を理解することになる。


共産主義を勉強したら中国の歴史が理解できるようになる。



運動会で百メートル走ることになった。


十五秒で百メートルを走れるようになった。


(再見)

この回答への補足

たくさん例文ですね ありがとうございました
ところで 私は中国人です どうして知っていますか?びっくりしたよ

もし 時間があったら 以上の例文についての問題をちょっと聞きたいです

よかったら lineで連絡してね IDはfanxujuan000

今そろそろ寝られないと お休みO(∩_∩)O

補足日時:2014/12/04 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!