天使と悪魔選手権

姉が10万円もしない超安い中古車を買おうとしてるようなのですが、それって大丈夫なんでしょうか?旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく安く車が欲しい、と言っています。

その店は個人運営?みたいな小さな中古車店らしく、車種は分かりませんが軽の何かならしいです。いくら中古の軽でも、10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、姉にはちょっと待てと止めさせています。

こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

車検切れか?


乗るには車検を通さないと乗れないしろものなのか?
その分、経費が掛かるから軽と云えども高くつく。
最近は軽ブームだから軽と云っても中古市場では結構高い。
そのへんをよく聞いて事故経歴がないか確かめておく。
あとは年式とオドメータ数値、買ってはみたものの修理に金が掛かれば
元も子もない。
    • good
    • 0

意外とけっこう乗れるかも。

    • good
    • 1

年式と距離を確認してください。



軽自動車は、もともと頑丈にできていないので、10年10万Kmを超えているものは止めた方が無難です。

Goonetだと、年式と距離で相場が簡単に判り、ミラ・ミニカ・プレオ・アルトなら条件内に全国で200台あるようですね。

うちの近くにもオークションで安く買ってきて、ユーザー車検程度の整備で売る個人経営の店がありますが、保証はないです。

商用向きとか不人気が原因なので、乗り心地が多少悪くても、見た目が多少貧弱なのでも良ければ、掘り出し物があるかもしれないですが、ほぼバクチですね。

一番簡単なのは、試乗させてもらい、試乗中に近くのディーラーか中古ショップに持っていって見てもらったらどうでしょう?
    • good
    • 0

今は壊れていないし、ちゃんと走るけど、何時、何が起きても不思議ではない状態の車かな。



30年近く前に知人から聞いた話ですが、「5万円で買った中古車でバイパスを走っていたら、突然ボンネットから煙が出て、慌てて路肩に停めたら炎が出始め、そのまま燃えてしまった。ま、5万円だからね。」と笑ってました。後始末に幾ら掛かったか聞きませんでしたが、結構掛かったんじゃないかな。
    • good
    • 0

大丈夫なわけがない。

    • good
    • 0

意外と乗れたりします。


車検は残り少ないかも・・・

私は整備士なので自分で直しましたが・・・
18万km走行のムーブでミッションが逝かれたものを2.5万円(車検は半年付き)
これをミッション乗せ替えして合計7.5万円でした。
その後車検を受けていまだに乗ってます。

15年落ち15万kmとかだと乗れるけど・・・売れない。という物を
解体するのは勿体無いといって売っている業者は沢山あります。
ただ・・・今は大丈夫!という物ですので・・・
この先故障するリスクはあります。
たまたま私のは18万kmで故障しましたが、25万kmまで故障しない物も有りますから・・・
    • good
    • 3

10キロ走って車検切れならそんなもんではないですか?


車検込みの25万円だと思います。
    • good
    • 0

10万を頭にしてローンを組んで、もう少し良いのを購入したほうが無難でしょう。

    • good
    • 0

10万円が、走り出せる価格なのか、本体価格だけなのかで大きく違ってきます。

後者なら整備や車検や手数料やらで結局30万円程度になるでしょうが、この程度なら普通ですね。

10万円でも、いつ壊れてもおかしくは無いが走れるというものは沢山あると思います。売り買いしてないだけで車検通して乗ってる車で同等のものは沢山走っているとも言えます。

ただ10万で買っても50万で買っても100万で買っても、ガソリン代や税金や保険料は同じように掛かります、おおよそ年20万円程度でしょうか。維持費は同じなのですから、維持費が勿体無く感じない程度のクルマを買ったほうが良いのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

20万円くらいの車ってたくさん売っていますよ。



>こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

車は新車で500万円で買っても、2年とかで半値になります。

売る時に価値がガクンと下がるのです。6年とかで0円です。

でも、中古車でも売れる人気のある車はそれなりに買取価格がつき、人気ないと買取を断られます。

「廃車無料で引き取ります」と看板出していると、処分に困った車が持ち込まれます。

タダで引き取り、状態良ければ20万円で売るのです。

あまりひどい状態であれば、解体屋さんに売る感じです。

でもね、私の知人は中古車を買い、「嬉しいあまりその週末にゴルフに高速に乗り4人で出かけました」

その日高速で、タイミングベルトが切れ、車がスピンし大きな事故になりました。

車を売った中古車店に、「ひどい車売りやがって」と言うと、「私も仕入れただけで知らなかったのです」と言われたそうです。

中古車屋さんの多くはオークションで仕入れ、そのまま20万円など上乗せし、売っていたりします。

整備は特にしないというお店も少なくありません。

いちいちお客さまの視点に立って、「ここはパーツ交換した方が安全」とかやってしまいますと、儲からないからです。

そんな感じですので、1台新車で買って長く乗るか?

徹底的に安い中古車20万円とかを買って、壊れたら買い直すか?

というどちらか極端が多くなります。

もちろん中古車を探すと、程度の良い掘り出し物に出会う事もありますが、少ないです。

>旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、
>と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく
>安く車が欲しい、と言っています。

福岡などでも交通手段がないので、安い車に乗る人は多いです。

車がないと買い物へも行けませんし、あった方が良いが、あまりお金は出したくないという場合ですね。

別に買っても事故に遭うとは限りませんので、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!