プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を希望しているある企業の採用プロセスにて、"お電話で、経歴等の確認をさせていただくこともございます"という記載がありました。
この意図は何でしょうか。
やはり、何か疑わしい経歴だと思った場合にあり得ますか?

試用期間一ヶ月程で退職した内容については、書きたくないのですが…。
ハローワークの職員の方に伺ったところ、"不利になるので書かなくて良い"というアドバイスをいただきました。しかし、万が一、希望企業から、確認電話が入った場合、口述ではどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

経歴とかなら、多分具体的な(実際にやってもらいたい)仕事の経歴とか聞いてくる可能性はありますね。

例えばですが、エクセルでマクロを組んだ表とかを作ることができるかとか、パワポでプレゼンしたことがあるかとか、より専門的な職歴を聞いて、行けそうなら面接するとかしか考えられないですね。

あと1ヶ月で辞めた会社は書く必要がないです。
もし聞かれたらアルバイトだったといっても、大丈夫だと思いますよ。
    • 0

経歴が疑わしいと思ったら最初から採用は見送ります。

起業が言ったこの意図は割合明確です。

たとえば私のところはIT系ですけど、履歴書でどういう会社にいたか、職務経歴書でどういう仕事をしたか一応わかります。

たとえば、通信システム開発の経歴があったとします。

たいがい通信シーケンスのプログラムなんかは大丈夫だろうと思いますけど、ちょっと知りたいと思うことが出ます。
職務経歴書にそこまでは書いていません。

通信の実際の信号を扱うハードウェアについて、どの程度知っているか、やったことがあるか知りたいということがあるのです。

ハードウェア技術者であるという意味ではありません。
実際に不具合が発生した場合、どこを疑うかどこを調整するかというとき、ナマの信号まで神経が及ぶか知りたいのです。

これ、たとえば運転手の応募に来たドライバーに対し、パンク時にタイヤ替えられるか、エンスト時に対応できるか知りたいというのと似たことです。
整備系が全然ダメな人にふる仕事と、いざとなれば整備士にもなりうる人の仕事は違います。

試用期間のうちに退職した経歴なんて、最初から興味ありません。
懲戒解雇になったとかいうなら話は別ですけど、そもそも経歴としての意味はありませんので。
    • 0

今では少ないとは思いますが前の会社に問い合わせをする会社はあります。

ただしいまは個人情報がうるさいので多くの会社では細かな内容は応えないでしょう。
でも在職したという程度はわかるかもしれません。
疑わしいかどうかではなくそういうことがその会社の方針なのでしょう。

1月の職歴は書かなくても経歴詐称にはならないでしょう。
但しそれを知った会社が試用期間で解雇に出るかもしれないというのもありです。
したがって聞かれたら正直に言って、重要ではないと思ったので省略したといえばよいと思います。
    • 0

書かれていないことは 調べようもありません。

ちなみに、別の質問でも回答しましたが 年金加入歴等は原則として本人のみしか調べられません。会社から依頼を受けた社労士でも不可です。
    • 0