dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SmartWatch3 SWR50の各種設定と使い方について知りたいことがあったので質問させていただきました。もちろん、というのは変かもしれませんが、マニュアルとau公開のYouTube動画は見て、理解しきれてはいませんが、一読および一度視聴はしています。

http://csmovie.kddi.com/sp/operation-setting.htm …

https://support.google.com/androidwear/?hl=ja#to …

差し当たり2点ほどあります。既に上記リンク先に書かれているにも関わらず質問してしまっていましたら大変申し訳ありません。

ウォッチフェイスというのでしょうか、時計のデザインはデフォルトからのもの以外は変更は出来ないでしょうか。例えばGoogle Playからダウンロード出来るとかはない固定のものになるのでしょうか。もう結構うろ覚えですが、SmartWatch2を使用していたときは、もちろん根本の造りが違いますが、微修正やカスタマイズが出来ていたと思うのですが、同じ形でも違った形でも、何か出来るのか、また出来ると可能性はあるのか気になりました。

もうひとつですが、今現在、Google Playを見ると、海外で元々配信されていたのであろうアプリは色々と目にしてはいるのですが、今一つSmartWatch2のような、これ入れてみよう、と思うアプリがなく、既に今現在、時刻を知る時計としてしか使っていなく、変な話で申し訳ないですが、このままでは、とあるIT系の雑誌社の方がコラムで書かれていたような、ウェアラブル機器の飽きが来てしまいお蔵入りしてしまいそうで怖いと思っています。と、個人の変な話をすみません。本題としては、まずご使用中の皆様は、どのように使われていますでしょうか、またおすすめのアプリはありますでしょうか。それと、アプリについてはこれから色々出てくる感じでまだ今は早過ぎたのでしょうか、それとも今後もあまり変わらない感じが続くのでしょうか。

読みづらい、変な質問などになってしまっていたら大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Playストアで「Androidwear」で検索してください。

んでアプリのほうの[詳細]をタップすると、いろいろ出てきますよ。

自分も2を持っていましたが、2のように電池残量や天気日付、曜日などカスタムで配置できればなとおもいますね~。

まぁこれからではないかと思います。

操作しなくても、時計を顔に近づけただけでディスプレイが付くのがいいですね。

バンドも2のチャッチかったのに比べ3のはいいです。
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。

Playストアの検索についてですが、実はこれはGoogleのものだからか、実は検索しなくても、Android Wear用のアプリ内に専用のGoogle Play内メニューにジャンプする項目がありまして、SmartWatch2では、単に検索結果の画面へ進んでいたのに対して、SmartWatch3の上記メニューへ進むと、Android Wear用アプリに限定して、カテゴリ別、ランキング、おすすめ他といった、通常のGoogle PlayトップメニューのAndroid Wear専用版といった感じになっています。

こちらについては、確認している旨記載しておくべきでしたね、お手数をおかけして申し訳ございません。

こちらのメニュー内のアプリが、ほぼ今現在、海外のものだけかつSmartWatch2の時に見ていたアプリより、ダウンロードしてみようかな、と思うようなものが個人的にありませんでして・・。皆さんが実際に使われていておすすめのアプリとかあるかな、と気になったのが一つでした。確かにご回答頂きました通り、これからなのですかね。

>自分も2を持っていましたが、2のように電池残量や天気日付、曜日などカスタムで配置できればなとおもいますね~。

そうなんです、まさに電池残量、天気、日付、曜日などのカスタム配置は考えてました。そこまでいかなくても、もう少しウォッチフェイスの選択肢が増やせたらいいなと思ってました。やはり少なくとも今現在の仕様では、特に設定などはなく、またダウンロード出来るものでもなく、デフォルトの中から選ぶしかないということですよね。私もこれからに期待したいと思います。ありがとうございます。

>操作しなくても、時計を顔に近づけただけでディスプレイが付くのがいいですね。

これ、ビックリしました。最初は気づかなくて、どうしたら画面が明るくなったり暗くなったりするのかな、と思ってパニックになっていたのですが、途中で気付いて、思わず「すげぇ・・」と外で声を出してしまいました(笑)

>バンドも2のチャッチかったのに比べ3のはいいです。

私はチタンバンドのモデルが欲しくて、初回の購入は出来なかったものの、粘り強くサイトをチェックしていたら、2回目の時にタイミングよく注文できて、買いました。一応今もありますが、ほとんどしばらくしてお蔵入りになってしまっていました・・。動作不良や電池持ちが悪かったりしていましたもので・・。(お蔵入り後のアップデートで直りました。)そのためか、私の場合は2よりショボくなってしまうのかな・・と心配していたのですが、案外また2のチタンバンドと違った感じで問題なくファッションツールとしても使えそう、と思いました。ビジネスに関しては、仕事によっては厳しいのかも、と思いました。SmartWatch2のチタンバンドを選択した理由が、実は私が昔少々お固めなスーツサラリーマン職だった頃があり、その時にビジネスでも使える、というところだったのですが、なので、SmartWatch3発表当初は、正直、今後またお堅い職業になったときにONでもOFFでも使えるようなものだったらよかったのに・・、と思っていたので、買わないかも、と思っていたのですが、結局発売前日に買ってしまいました(笑)

色々ありがとうございました。