プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ受験の高3文系です。
私は学習院大学の法学部、経済学部、文学部と明治学院大学の文系の文学部(フランス)と法学部(法律と消費者)をうけるつもりです。
英語が不得意でどちらも傾斜がありますがこの2校に行きたいんです。そこで質問なのですがこの2校、どっちの方が難易度が低いのでしょうか(一般論?で)?明治学院大学は英語が鬼ムズですよね。
学習院大学は全体的に難易度が高そうな気がするし....どっちに重点を置くか決め手となる回答待ってます!
受験科目は英語、日本史、国語です。
あとおすすめの学校や穴場の学校があれば教えてください!その他にも色々アドバイスください!
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 学習院は、マーチとほぼ同じということで「G-マーチ」という括りがあります。明学は「成成明学」という成蹊・成城と同じグループです。成成明学は、(学力・評判ともに)G-マーチと日東駒専の間ですが、G-マーチに匹敵するという認識はありません。つまり、どうやっても明学に学習院への勝ち目はないということです。

 また、多くの受験生にある勘違いとして書きますが、マーチクラスの入試は参考書をしっかりやれば合格します。それもそこまで難しい問題集をやる必要はありません。多くの受験生はなんとなく問題集を解き、難しいが合否を分ける問題を避けて「参考書をやっても成績が上がらない」と嘆きます。まずはしっかりと参考書を仕上げることから始めてください。基礎的な内容尾wしっかりやれれば明学などは「鬼カンタン」です。
ご参考までに。
    • good
    • 6

学習院はMARCH中位クラスなので、明治学院よりは明らかに格上です。



成城と明治学院の比較ならまだ分かりますが。
    • good
    • 2

「○○大学」・「偏差値」で検索するだけで偏差値は明らかになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています