プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれながらにして仏教ですが、キリスト教にすごく興味を持っています。

仏教からキリスト教徒になるのは可能でしょうか?

また、修道院には入れるのでしょうか?
もし、入れるのであれば入り方を教えてください。

あと、聖書を読んでみたいです。札幌市内の教会で貰えますか?

質問がとても多いですが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>仏教からキリスト教徒になるのは可能でしょうか?

可能です。

>また、修道院には入れるのでしょうか?

可能です。

>もし、入れるのであれば入り方を教えてください。

まずは気に入ったキリスト教会にかよってください。すべてはそこからです。

>あと、聖書を読んでみたいです。札幌市内の教会で貰えますか?

貰えはしないかもしれませんが、その場で読めます。また、図書館にも聖書はあるはずですし、書店でお金を出して買うこともできます。
    • 0

★私は生まれながらにして仏教ですが、キリスト教にすごく興味を持っています。

仏教からキリスト教徒になるのは可能でしょうか?
→仏教を捨ててなるなら可能です。仏教を信じて、キリスト教徒というのはあり得ません。ただし、あなたが、そういうのもキリスト教徒と言うのなら、それはあなたの勝手ですが、本来のキリスト教徒は聖書の礼拝と異なる礼拝を捧げることはしません。

★また、修道院には入れるのでしょうか?もし、入れるのであれば入り方を教えてください。
→修道院というのは、基本的にカトリックやルーテル教会、聖公会などの教派のみに存在するのものですから、そうした教会に属する必要があります。通常修道院で有名なのはカトリック教会です。また、修道院に入るには、洗礼を受ける必要があります。さらに、宗派によって決まりが異なりますが、基本的に修道院に入るというのは、その人の生涯をささげることになります。修道院から自分の意志で出られなくなるところもあります。食事は質素で、お祈りと奉仕に時間をさきます。その使命感がないとやっていけないところです。神様がそうしなさいと言われるならできると思いますが、そうでなければ無理でしょう。

★聖書を読んでみたいです。札幌市内の教会で貰えますか?
→多くのプロテスタント教会では、申し出れば、何とか聖書を手に入れられる方法はあります。それは、ギデオン聖書協会というのがあって、そこが献金によって聖書を配布(ただし新約聖書だけだったりしますが)します。ギデオンの聖書を求めれば、無料でもらえる可能性があります。
しかし、貧しい人たちも含めて、尊い献金で配布されるものです。あなたに金銭的余裕があるのなら、貰おうとしないで、購入しましょう。一般書店でも手に入ります。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8 …

もしあなたが高校生なら、神学が学べるミッション系の大学や短大に進学してみては? 国際結婚など考慮にしても、改宗はそれからでも遅くないです。 なんせ仏教徒同士でも派が異なると冠婚葬祭~全てやり方が異なるので。

http://blog.m.livedoor.jp/livereak-gekiyaku/arti …

~最近、皇室の方がミッション系大学に入学して話題になりましたね。
    • 0

僕はクリスチャン(カトリック)です。

知り限りの事を懇切丁寧にお伝えしたいので、ある程度のやり取りはやむを得ないですが質問の内容を絞って下さい。因みに、僕の家も代々仏教(日蓮宗)でした。教会に通い出してからクリスチャンとして洗礼を受ける迄の事もお伝えします。聖書はキリスト教書店でお求めになるのが一番です。恐らく教会では貰えないと思います。只、聖書と言っても訳(現在、カトリックでは新共同訳を通常のミサ等で用いてます)や状況(外典付か等)で価格が違って来ます。大体3000円前後しました。
    • 0

私は生まれながらにして仏教ですが、キリスト教にすごく興味を持っています。

>仏教からキリスト教徒になるのは可能でしょうか?

仏教信仰を捨てるなら可能である、ということになります。

>また、修道院には入れるのでしょうか?
>もし、入れるのであれば入り方を教えてください。

教派によって修道院制度のある所と無い所があります。日本国内で修道院を
運営している所というと、ローマカトリックでしょうか。
他にも海外で良いなら、正教会やルーテルも修道院があります。

ただ、どこの教派でも同じですが修道院は信徒以外はなれませんし、いくつかの
基準を満たさないと入れないことが多いです。
すぐに修道者になれるわけでもありません。普通は見習いから始まって多くの人は
ここで脱落します。

>あと、聖書を読んでみたいです。札幌市内の教会で貰えますか?

聖書をもらえる教会は普通はないです。(くれるとしたら、そこを牧会する責任者による個別的な判断によるものか、怪しいカルトか、くらいでしょう)

しかし、聖書自体はいまどきamazonでも普通に購入できますので、ご興味あるのでしたら買うすべはいくらでもあります。

どの聖書が良いかについては、教会によって使っている聖書が変わるので、実際に教会に行くことから初めてみてはいかがでしょうか。
個人の趣味、という点で選ぶのは、ある程度、聖書というものを理解してからで良いと思います。
    • 0