プロが教えるわが家の防犯対策術!

が、あります。
そして私にはカサンドラ症候群疑惑。
以前から旦那に対して感じていた違和感が、アスペルガーについて調べた所、全て納得できましたよ。
以下、箇条書きで説明。
(1)視線を合わせない。
これは1年生活を共にしたところ多少改善されて、今は2秒くらいは見るかな(笑)
まぁ会話というより、私がヒトリゴト言ってるのに近い。
聞いてるの?と聞くと、オウム返しの後、トンチンカンな返答があります。
(2)変な動きをしている。
クネクネ、ニョロニョロ、蠢いてたり、手をまえならえしてグーパー。
目撃したときは腹筋崩壊します。
(3)自己中で、なんでも押し付けようとする。
自分の思い通りに行かなきゃ気が済まないらしい。
例えばパチ屋で半日放置され、我慢の限界が来たので送れと言ったら「お前とは二度と来ない!!」と怒鳴られた、怒鳴りたいのはこっちだ。
飯も食わせてくれん。
ただ、奴は帰宅後かなり謝ってきた。
許さないけど。
(4)モノすごく正直っつーか、嘘がつけない。
のに、本人も意味不明な嘘っつーか、虚言が口をつく。
本人曰く、勝手に口から出るらしい。
(5)限られた知識が凄すぎる。
でも一般的に知られているだろう事を知らない、たまにビビる。
(6)後回しばっかり。
強制したくとも、できないくらい頑なに拒む。
(7)汚部屋製造のスペシャリスト。
(8)嫌い、苦手な音に対して、病的に嫌がる。聴覚過敏過ぎてビビる。
(9)社交性が皆無。
(10)規則、マナー、常識に拘る。
だけど発言は超非常識、例えば、嫁の親とかに対して躊躇いもなく暴言悪口をいう。
(11)方向音痴すぎる。
他にも情緒的な事に対して疎かったり、自己満足でしかないセックスや、私に対して無関心にしか見えないのに、別れをちらつかせると凄い勢いで阻止したり。
ほんとよくわからない宇宙人です。
私もかなりの変人なので、一連の問題行動も幼児みたいでかわいく感じるのですが、私だって女です。
時々無性に寂しくなってしまいます。
一緒にいても孤独死出来そうだな、とか考えてる。
会話が出来ないのって辛いよね。
触ってもらえないのも寂しい。
周りは別れをすすめてきます。
でも、性格的に無理。
半分自分の息子みたいな感覚です。
いずれ、完全なカサンドラになりそうだけど、そんな時の解決法が知りたいんです。
アスペルガー旦那持ちの先輩奥様、どうぞご指導ください。

愛情表現のつもりで「浮気したらちょん切ってやるから♪」といったら、「オマエは恐ろしい女だな…」と本気で言われて落ち込んでいます。
笑えない。

A 回答 (3件)

54歳既婚男性です。



アスペルガー症候群の娘がおります。
質問者様のお気持ち痛いほど理解できます。

カサンドラ症候群の方のブログが、
余り多くはありませんが、存在します。
「カサンドラ ブログ」で検索してみてください。

アスペルガー症候群の自助会も結構存在します。
近隣に存在しなければ、メールで相談してみてはいかがですか?

先輩奥様ではありませんが、目に留まりましたので失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して、読んでみました。
みなさん、苦労してらっしゃるようですね。
うちはかなり軽度みたいです。
カサンドラになった依存症の女性のブログを拝見しましたが…
私にとっては、彼女がおかしかったです。
とってもおかしくて、少し気持ち悪かった…。
自分を美化しすぎで、自分を物凄い善人のような言い回しが目立って、異常なのはその女性の方なので、途中で読むのをやめました。
その人の中での自画像と、周りの彼女に対する印象は、確実に真逆なんでしょう。
旦那に対しての愛を延々と書きしたためているのですが、自分の子供に対しては皆無でした。
子供に興味がなさそうな感じ。
あれこそアスペルガーだった。

まぁ…得るものはありました。
彼女を反面教師にします。

話は変わりますが、私の従兄妹もアスペルガーです。
成人してからの診断です。
小さい頃から、仲が良いので、向こうも私に対して愛情を持ってくれています。
私も彼女が大好きです。
アスペルガーの人って、逆に一般人と比べて身内に対しての愛情はピカイチだったりしませんかね?
私の旦那もそうですが、家族を物凄く大事にする印象があります。
娘さんはどうですか?

アスペルガーの性質は、ただの個性として受け取れる範囲と捉えても良いですよね?まぁもちろん個人差はありますが。
従兄妹も旦那も、ちょっと変な人、という感じです。私から見てですが。
でも、なんかすっごく純粋だから、愛すべき存在で、離れたいとは思えないし、私がただ時折感じる孤独感をコントロールできれば上手く行くと思うんですよね。
尊敬できる所も沢山あるし!
旦那は手先の器用さと優れたバランス感覚で、天職といえる仕事をしています。
先日、店長に抜擢されました。
従業員に物凄く気を遣っているようです。
彼は自分の性質を理解して解決するよう努力を続けた人です。
その分、家では気が抜けて、私に対してはKYですが。
本人曰く、安心しちゃって出ちゃうらしいです。
まぁ私も大人しい女じゃないのであまりにも酷い場合は抗議しますが。
口下手VS口達者なので結果はわかりきっているのですが、私もちと変人なのでその行為が楽しくて…。(笑)
まぁ、彼を大好きだと思えるからこそなんでしょうが。
彼なりに障害について勉強しているらしく、最近はボディタッチをするようにしてるらしい…。でも2秒くらい(笑)
凸凹カップルですが、このまま添い遂げたいと思っています。
彼を理解する為に、彼観察を続けます。
回答有り難うございました、返信長文になってしまって申し訳ないです。

お礼日時:2014/12/09 15:54

お礼をいただき有難う御座います。



フェリーを御利用だと浜通り原発以南ですか?
苦労されましたね。

私の弟はアウトレットモール近くの県営住宅に住んでいます。
弟は4階なのですが、震災時2階まで津波を被ったそうです。
弟の嫁さんが病気になったのでしばらく会っていませんが・・・。

故郷の仙台が二十数年、関東での生活の方が長くなりました。
手間はかかりますが、毎夏ずんだ餅は欠かせません。
お土産用だと菓匠三全のやつですね。

早く、地元の鮟鱇で鍋が作れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは郡山市です。
ずんだ餅はクリーム入りがお気に入りですが、ダイエット中なのでしばらく食べられなくて悲しいです(笑)
とうとうこちらも初雪が降りました。
冷える日が続いております。
この時期は風邪など心配ですね、どうぞご自愛ください。
回答有り難うございました!

お礼日時:2014/12/13 11:43

お礼をいただき有難う御座います。



カサンドラ症候群に悩む方のブログを検索したのは、
かなり昔です。
その時、これはと思われるものがあったのですが消えていました。
カサンドラ症候群に悩む質問者様は、たまに見かけるのですが、
回答者様は少ないと思い紹介しました。
下調べをして紹介すべきだったと反省しています。

>アスペルガーの性質は、・・・
まったく同感です。
娘は幼稚園入園時に指摘がありました。
小学校ではなかよし教室の勧めもありました。
少し変わった性格を持った子供として、叱らず、褒めて育てました。
真面目で純粋で親孝行な娘です。(親馬鹿ですね 笑)
短大を卒業して、地元の工場で働いています。
でも、結婚は難しいでしょう。
子供が三人おりますがこの子が一番もぞっこい(仙台弁で愛おしい)です。

質問者様は山の方ですか?
寒さが厳しくなる折、御自愛くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんがいいんだ!っていう男性は必ずいますよ。
お父様がもぞっこく感じている部分に共感してくれて、お父様とも仲良しになれると思います。
こちらは福島です。
仙台は今年10回程通過しました。
といっても、フェリーターミナルから仙台駅までですけどね。
ターミナルの建物にはいまだに津波の爪痕が残っています。
来年にでもターミナル近くのアウトレットモールに行ってみたいと思っています。
(笑
ずんだ餅をいつもお土産用に購入します!
北海道に住む家族の好物なので。

お返事ありがとうございました!
(^^)

お礼日時:2014/12/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!