プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が発達障害に理解がないので、かねてから一人暮らしをしたいと考えていました。
しかし、せっかく過去トピでもアドバイスを頂いたのですが、実現したくとも、
手取り一五万にも満たない低収入ゆえ、都区内ではアパートを借りるにも
ハードルが高いと感じていました。

しかしながら、つい最近、公営住宅は単身の場合、高齢者や障害者のような
特殊世帯に限って入居でき、かつ一般よりも優先入居できると知りました。

これに目を付けて、公営住宅への入居を目指したいのですが、
持ち家がある限り入居資格がないのは障害者でも例外ではないと思われます。

そこで、お聞きしたいのですが、世帯分離して僕が単独世帯の扱いになれば
引き続き実家にすみ続けても、公営住宅の応募はできないでしょうか?
持ち家自体は親名義であっても、入庫できるまで同じ場所にすみ続ける限り、
持ち家ありの条件に引っかかるでしょうか?
アパートを借りるなりして、完全な別住所でないと無理でしょうか?

あと、障害者優待があっても、なかなか入居はできないと考えた方がいいでしょうか?
(一般に関しては、なかなか抽選も通らないとしばしば見聞きするのですが)

A 回答 (1件)

世帯分離した私も同じ考え方をしてましたが


無理でした。
私はもともと、年金や健康保険の免除目的で世帯分離して
ひとり暮らしをするなら安い公営住宅をと考えました。

多少知識のある人に聞いてみたのですが
実家は親の家、世帯分離したから応募資格はあるといえます
が、住むところがないわけじゃない。
そのため、応募はできるけど選ばれる可能性は0に近い、といわれました。

募集戸数が10しかないのに300人くらいの応募者があり、
募集してる内容に「単身者向け」の物件がない限り無理です。
一般世帯向けは2人以上ですし。

障碍者向けでも「発達障害」っていうだけでは、微妙なところです。

障害者手帳を持っているか、
じゃあ障害年金は?
発達障害でも条件にあてはまれば障害年金というのが支給されるんです。
それ+収入で、公営住宅でなくても借りられるのではないでしょうか。

発達障害だと自分で思い込んでるだけでは無理ですね。
医者に○○症候群だ!と断言されれば、いけるかもしれない低い確率で。

では、完全に働けない状態になってから生活保護を申請してみては?

ちなみに、どこに住んでるのか知りませんが、
家賃1万の賃貸物件ありますので、たぶん風呂なし共同トイレの古いアパートでしょうけど。
実際ひとり暮らしをしたら、、 5万では生活できません。
公営住宅に入居できても光熱費が払えないでしょう。

1.今は役所で公営住宅に申し込み
2.生活保護がうけれるかどうか聞くか申し込む
3.障害年金うけれるかどうか聞くか申し込む


住む家がない人ではない人なので難しいでしょう

が結局、役所の人が甘ければ可能になるというわけで・・
審査に通ってしまえば勝利です。

が上記の1~3全部断られる可能性もあるのでは?
親が理解しない と書いてるということは、発達障害が事実であると
証明できない ということですかね?

公営住宅の募集ですが
物件によっては募集してるのに応募者0人のところがあるんです。
たまに。
そのため応募者が1人だったら100%入居できるんですよ。

それ以前に申し込みの審査が重要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

精神3級手帳は降りていますが、障害年金は降りていません。
月収15万にも満たない以上、なんの金銭的補助もなしに民間アパートは厳しいと思います。

結論から言えば、一応試してみる価値はありといったところでしょうか?

>>親が理解しない と書いてるということは、発達障害が事実であると
>>証明できない ということですかね?

手帳が降りている限り、事実としては証明されているはずです。

しかし、障害者でないと今も頑なに信仰しているのか、
健常者としての接し方しかせず、
発達障害の実害ゆえの配慮など全くしてくれないということです。

お礼日時:2014/12/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!