プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の広さと間取りについて、質問させていただきました。
現在、都内で土地を探しているのですが
23坪、建ぺい率/容積率50/100、第一種低層地域の土地で場所的には良さそうなところを見つけました。
現在は夫婦二人で住む予定ですが、将来的に子供ができた事も考え、3LDKはしっかりと取れる間取りの住宅が建てられたらと思っています。

23坪くらいの土地で売り出されている間取り等見ていると、かなり小さめな3LDKという印象です。
実際に、23坪くらいの狭さの土地の価値もどうなんだろう?と思う部分もありますが、23坪 50/100くらいで住宅を建てられた場合の住み心地はどうだろう?と思い質問をさせていただきました。

何かアドバイスがあれば幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

建坪40m2ちょいの2階建て(延床23坪程度)を設計したことがあります。


しかも1階に車1台分のビルトイン車庫が必要でした。建蔽率はユルイが敷地がもっと狭いという厳しい条件です。
洗面トイレ浴室は1部屋。
2階にリビングで屋根勾配なりの高い天井にしました。

リビングに勉強コーナー(カウンターでも)を設け、
子供室はベッドと収納だけにすれば3帖でおさまるので、
子供2人も住めなくはない様な気がします。

広い家を狭く住んでる人もいれば、狭い家を広く住むこともできます。
ただし、物を増やさない努力は必要かと。
何かを買うにも吟味が必要ですし、不要なものを捨てる勇気も必要です。
狭い家を住みこなすには努力がいるということはあります。

〇〇帖の部屋を何部屋、なんて設計していては話になりませんが、
設計と住まい手の工夫で可能性ゼロではないと思います。
「土地の広さと間取りについて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして、申し訳ございませんでした。

お写真まで添付してくださり、また具体例もコメントくださり、大変参考になります。
リビングの一部を勉強スペースにすることで、子供部屋は3畳でも成り立つんですね!
自分たちがどのような生活をしていきたいか、ライフスタイルによっても間取りの方向性が決まってきそうなので、たくさんの事例や情報を集めながら暮らし安いおうちを造っていきたいなって思いました。

コメントを、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 11:02

土地が23坪ですか?



いま、私が建てようとしている敷地が200坪で建物は40坪です。
田舎ですから畑がたくさんあり、安いんです。
先日、建物が建つ場所にロープを張り、敷地との関係を見てみました。

23坪は、とてもじゃないけど、家の建つ大きさじゃないですよ?
建てられたとして、3LDKですか?
3階建てとかですかね。

東京にも住んでおりましたが、たしかに都内は高いですね。
私は小さな土地に小さな家を建てるのが嫌で、タワーマンションを買いました。
マンションだから売れましたが、戸建ては売りにくいです。

狭小地は売れないし、価値もないです。

千葉や埼玉はだめなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。
お返事が遅れまして、申し訳ございません。
200坪の敷地に40坪のお家は広くていいですね!

私はずっと都内に住んでおりますので、今ある環境から離れる事は厳しいんです。
確かに千葉や埼玉は半額くらいの価格で家が建つのだろうと思います。
もう少し安くなってくれるとありがたいんですけどね。

お礼日時:2014/12/11 15:46

No1です。




オープン構造だと、用を足している様や入浴中が家族に丸見えになります。配偶者とよく相談のうえ決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
またまたのコメントをありがとうございました。
オープン構造というのは、オトイレまで丸見えということだったんですね。
それは抵抗があるので、いろいろと考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/12/11 10:55

建ぺい率50%なので最大でも1階面積は11.5坪(23畳)。

容積率100%だから最大でも延べ床面積が23坪(46畳)。

玄関、洗面所、風呂、押し入れ、階段、廊下などなどを考慮すれば、居室に充てられる面積はかなり限られてきます。正直3LDKは難しいでしょう。
狭い部屋をいくつか作っても使い勝手が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
階段や廊下も結構場所をとられますよね。
2LDKくらいが無理の無い間取り的広さなのかもしれませんが、子供の事を考えると将来的にまた引越しもしたくないなと思っています。
いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/12/08 17:04

1・2階が11.5坪(23畳)で広さが掴めませんか?



容積増やすには 地下室を造る(地上1m迄建蔽率不算入)

道路幅と方位 隣地境界と北側斜線の向きが不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にコメントをありがとうございます。
記載していなかった情報として、セントバック要とありました。
道路は南側に位置しています。
地下室も考えましたが、屋根裏部屋のほうが資金的には現実的かなと考えています。

早々に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 17:01

子供を一人しか作らないなら何とかなるでしょう。

2人以上だとかなり苦しいと思います。オープン構造(トイレや浴室の仕切りを作らない)なら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にコメントをありがとうございます。
そうですよね、子供が二人以上いるとかなり厳しいそうな狭さですよね。
トイレや浴室の仕切りを作らない構造は考えていませんでしたが、ホテルみたいでそれもよいのかもしれません。
いろいろ考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/12/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!