アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。

いま、三井ホームと積水ハイムで悩んでいます。
しかし、予算の問題で再検討しようと思っており、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

三井ホームの良さはよく耳にしますが、積水ハイムの良さはあまり聞きません。

よく言う、工期が短い、工場生産なので誤差がない などは省き、実際に積水ハイムで建てられた方はじめ、積水ハイムのメリットのみ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メートルモジュールは家をよく知ってるひとでなければ、直観的でわかりやすいし、

生活していても、せせこましくないですよね。ほんの少しの余裕なんですがね。
レディーメードがどちらのメーカーでも適用できるような土地をお持ちならハイムは
よく出来ています。木造に比べ柱が細い分広く使えます。
三井はツーバイフォーでしょ。柱がないんですよ。どうしても開口部とかがあちゃらの建て方になります。
いわば鉄筋コンクリートの住宅みたいで、隅が使えません。
どのようなところに立てられるか、周りはどうなっているのか、あるいはどうなりそうなのか
窓なんかない方がいいんですか?それとも、大きく開放的なあけっぴろげがいいのか
密集地に建てると窓ひとつ微妙な配置が要求されます。ハイムのほうが自由度がありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

メートルモジュールってなんですか?
レディメイドってなんですか?

>メートルモジュールってなんですか?

メーターモジュールっていうんですかね。
大手プレハブメーカーを選ぶときこれを知らないとどうにもなりません。
わかりやすくいえばメートルモジュールは畳1畳が1m×2mということです。
感覚的には日本家屋の標準がおよそ0.9mですから部屋でいうなら
メートルモジュールの6畳と普通の8畳は同じぐらいって感じです。
階段とかトイレ、お風呂、玄関はほんの少しのことなのに、感覚的にはすごい余裕です。
これはいいことばかりではありません。なんやかやいっても日本は一間単位です。
かの公団住宅というか高値の花だった超高級マンションです。
(風呂もなかったりしますので今や低所得者用避難小屋かもしれませんが)
このサイズは便利です。カーペットでも手屋の端まで寸分の狂いもなく
6畳用とか8畳用って会うんですね。しかも特価品とか見切品があったりしますので、
とても便利です。網戸とかもいっしょですね。
ハイム用となると需要が少ないので、作って買ってくれないなんてことになれば
置いて置いて売れるものではありませんので捨てるしかない。
つまり製造者はリスクを負うことになるので、幾分高くなります。
>レディメイドってなんですか?
住宅展示場の展示品を新しいのに建て替えますので、欲しい人がおられたら安くお譲りします。って
相談を受けたことはないですか?
ハイムなどまったく容易に移設できます。(壁紙だけの問題みたいなものです)
そこで問題になるのが、そのまま使えないってことです。
100坪とか(330m2ですね)の土地があれば、なんとか収まるでしょうが、
われら一般庶民は70m3ぐらいが関の山、ハイムもレディメイドなんて、
納まる訳がない、で、当選しましたが、遠慮させていただきますってなります。
そういういみででは、三井も同様でしょう。1.8mモジュールが予定敷地に
はいらなければ同じことです。
田舎はともかく、都会でプレハブってけっこう難しいんですよ。
足場を自分の敷地内で組めないなら、
いくら営業がなんとかなりますとかしますとかいいますが、
そのような商品ではないんです。
一間(メートルモジュールの場合2m)の1/2、1/4、1/8はできます。
(小保方さんじゃあるまいし、できますっていわれても、普通の頭しかなれば、
あるいは金持ちでなければ、できませんといってもらうしかないのですよ)
だまされるということはとてつもないお金がかかるってことです。
家を買うのは、もうすこし勉強されたからのほうがよさそうです。
1000万円どころではないほど節約できそうです。
    • 0
この回答へのお礼

太陽光発電をするため、待てないんですよね…
勉強しながらハウスメーカー探しをしております。

主人は私よりも詳しいので、いざとなれば頼ります。
ありがとうございました。