電子書籍の厳選無料作品が豊富!

むしろヨーロッパよりも日本や韓国みたいな高すぎる人口密度の国ほど
人口減少社会の方が理想だと思います。
人口減少社会は痛みを伴うからというのをよく聞きますが
池上さんの番組でドイツの例を出していました。

ドイツも日本と同じような出生率ですが
昨年に赤字国から黒字国に代わりました。

どうして黒字化できたというのは

☆ 国が借金をする事を憲法で禁止する、借金したら罰則

☆ 年金支給額を大幅に下げる

☆ 軽度な病気で医療機関にかかる場合は原則は保険対象外

☆ 無駄な公共事業は一切しない

☆ 公務員の削減

これらを実行して数年で赤字国から黒字国に変わったそうです。
日本みたいに毎年50兆も60兆も借金増やしている国より
よほど健全なやり方だと思うのですが。
それにドイツは景気も良いので
人口減少社会が景気を悪くするなんて戯言も当てはまらないと思います。

借金もあのギリシャやポルトガルをも抜いてダントツの1050兆の借金額だそうです。
あくまでも国民と企業の預貯金額がそれをうわまわっていて、いざとなれば
国民の預貯金を没収すれば破綻する事がないから
これだけ借金してても、まだ信頼があるそうですが
預貯金が多いのは60代以上である事と今でも毎年50兆、60兆の借金を増やしている事から
このまま続けば、ギリシャと同じ運命になるみたいですね。

A 回答 (13件中11~13件)

人口オーナス問題への対策がありません。



その方針がない限り、質問者さんの意見はただの空理空論です。

人口オーナス問題については、ググって調べて下さい。
    • good
    • 0

ドイツみたいに19%の付加価値税を受け入れれば財政は健全化するでしょうけど、8%の消費税でも耐えられないという日本人が多いので、それなら大学教育や高校教育への財政支援を減らして、アメリカみたいに金持ちしか高等教育を受けられない国にするか?



ドイツの財政再建で見逃してはいけないのが付加価値税の増税ですよ。
肝心なところを無視するのはなにか政治的な意図でもあるのでしょうか。

ところで質問は何ですか?

この回答への補足

質問は?つけてるように、どうしてドイツ等のように人口減少社会に対応した
社会システムに変更しないのでしょうか?という意味です。

ドイツは消費税高いけど、食品など必要な物は軽減税率があるので
実質の消費税(1人あたりが年に払う消費税)はさほど変わらないと思うのですが。

食品だけで年に50万、60万かかるので、日本は軽減税率がないので
食品だけで年に4万5万も払わされています。

補足日時:2014/12/09 15:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもシンガポールが金持ちは優遇して、貧乏人は冷遇してうまくいってますので
財政や経済だけを考慮すれば、その方が国は健全化しますね。

お礼日時:2015/01/03 19:00

日本の少子高齢化と借金依存政策は、誰がどうやっても解決できそうもありません。

政治家も東大出で頭のいいはずの財務省官僚も。とくに財務省の役人はどうしようもありません。景気が悪くなっているのに消費税上げたくてしかありません。さすがに安部首相が頭にきて、解散総選挙となりました。

誰が何をやっても駄目なら、あなたの言うような逆張り政策がいいのかもしれませんね。少なくとも今までのやり方ではどうしようもないことは分かっているのですから。でも借金せずに小さな予算を組んだら、借金で贅沢に慣れた国民が暴動を起こします。年金も医療保険も下げる、生活保護費も減額する、地方の公共工事も止める。新幹線も高速道路も造らない、子供手当も出さない。大反対が起きて、内閣がいくつも潰れるでしょう。日本人はドイツ人のように頭が良くないのです。貧乏なくせに贅沢をやめられない国民なのです。株価が上がっても、貧乏人には関係ないなどと馬鹿なことを言う人種なのです。企業の内部留保に税金をかけろなどとアホなこという国民なのです。

もうこうなったら、行き着くところまで行ってやり直すしかありません。70年前がそうでした。国民も政治家も国をコントロールできなくなって、行くところまで行ってしまいました。挙げ句の果てに無一文になりました。街は焼け野原になり、お金や株券は紙切れになり、食うものもなくなって多くが飢え死にしました。そうしたらやっと目が覚めて、みな一生懸命働くようになりました。そのおかげで世界第二の経済大国になれました。あれをもう一度繰り返すしかなさそうです。頭の悪い日本人は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!