アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカー最終見直しのため、お聞きします。

表題のメーカーでおうちを建てられた方、満足度はいかがですか?
ミサワの蔵は気になります。
ダイワハウスはなにが得意ですか?
とくに特徴を聞かないもので。

土屋ホームは?
過去に営業さん落ちしましたが、家は気に入っております。
営業さんを変えてもらえば解決かな。

上記にないハウスメーカーでも、みなさんのおすすめがございましたら、そのメーカーの長所短所を記載の上、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

18年前のある日曜日の朝のことです。

>お母さん、私たちも自分の家に住みたいねぇー!
>そうねー、そうしようかぁー!
>お父さん、起きて!
>あんた、住宅展示場に行くよ!

大学生二人+高校生一人を抱えて生活費の工面でヘトヘトに疲れていた私は、突然に叩き起されました。そして、妻は展示場に着くやいなや、某ハウスメーカーのモデル住宅を目指してスタコラサッサ。

>あのー、家を建てたいんですが?
>いいですよ。

トントントンと話が進んで二時間後に私は仮契約書とやらにサインさせられました。

>おい、このメーカーでよかとか?
>よかと!ミサワでよかと!

でも、さすがの妻も間取りの打ち合わせには二日間を費やして慎重に決めました。とは言っても、いたってシンプルなそれです。

・玄関を右に入ると40畳を4分割した母屋(?)。
・北西にお風呂、洗面所、トイレ等の水回り。
・廊下を挟んで南西に10畳の和室。
・廊下の突き当たりの東側20畳が台所とリビング。
・玄関を左に入るとトイレ・ミニキッチンを備えた12畳の離れ。
・2階は廊下の北側が12畳の主寝室。
・2階南側は8畳×2の子供部屋。

内部の細かな仕様の打ち合わせは、2時間×1回で済ませてしまいました。

>あっ、玄関と台所とは引渡しが済んでから自分でやりますから・・・。
>えっ、奥さんが自分で?
>そうですよ。

どうやら、妻は、当時のミサワホームの台所と玄関の作りに満足できなかったようです。ですから、彼女が拘ったのは、この二箇所のみです。

しかし、驚きましたね。上棟式らしきものが終わるとデッカイトラックが一階部分を運んできてクレーンで据え付けて一日目が終わりました。二日目には2階が完成。三日目には屋根工事が終了。4日目にサッシ工事が終わってしまいました。(今は、2日で完成するようです)

さて、18年経過してみて、

1、とにかく、デザインが陳腐化していない。
2、とにかく、今でも新築の佇まいである。
3、妻の母と私の母も面倒みれた。
4、なによりもシベリアン・ハスキー犬などと暮らせた。

と大満足です。

【ミサワホームの長所】

・地震に強い。
・歪がこない。

【ミサワホームの長所】

・窓が結露に弱かった。

いわゆる木質接着パネル工法ですから、耐震性は高く、築後の歪みの心配はありません。でも、当時のミサワホームは今ほど窓の結露対策が進んでいませんでした。ですから、築7年目にクレームの電話を。

>クレームの件、確かに承知しました。

直ちに、大工さんが飛んで来て、全ての窓を新タイプに一新。もちろん、無料です。今は、内窓も付けたので、ほとんど結露の心配はありません。木質接着パネル工法の長所は、とりもなおさずその短所でもあるようです。

【H君と妻とに感謝】

子育ての最終局面で借金はあれど頭金ゼロ。それなのに、文句一つ言わないで土地の手配と上物の段取りに奔走してくれたミサワのH君に感謝しています。また、そのような無謀な計画を顔色一つ変えずに推し進めた妻にも感謝しています。ただただ残念なのは、18年前のあの日より我が家の実権が私から妻に移ったことです。
    • 0
この回答へのお礼

ミサワホームにて、見積りをお願いしました。
南極昭和基地のお話を得意気にされておりました。
蔵には憧れます。ただ、きっと高いんだろうなぁ、、、と。

ダイワハウスは、営業さんがあまりよくなくて、選択肢から外れました。

営業さんって、大きいですね。

また今週末、ミサワホームに行ってきます。

ありがとうございました。