プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年に私所有の土地倉庫に倉庫を壊して新築してもらうように ダイワハウスさんと契約しました。新築費用1500万円 倉庫壊し代 100万円 でした。 ただ 私の亡くなった父親が、倉庫(1/3)くらい残してといったので、残したと当時の営業所長さんに言われました。
当時 会社勤めで 新築に住むと 営業所がないので 営業所を 建てなくなりますので、壊してくださいといいづづけて、今日になります。何度もメーカーさんに 壊してと言いますが、いまだに残っています。弁護士に相談してよいものか?大手企業さんですので 太刀打ちできないものでしょうか?
どなたか 良い解決法をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    話がごちゃごちゃでしたね。
    ダイワハウスさん10年間定期補償ありましたので、よく修繕にきてくれました。
    2001年に建築してもらってから、いいつづけてましたが、倉庫の全解体は聞き入れてくれません。
    ネズミの額ほどの狭い坪数です。25坪なので 坪単価62万くらいです。
    何分山間部の豪雪地方で、安いのかもしれません。
    ダイワハウスさんは、家の形が決まっていたので、注文住宅はできませんでした。
    予算が少ないので、土台無理な話ですが。。。
    契約者が私なので、私の注文通りにしてほしかったのですが。
    ダイワハウスさん大企業ですので、弁護士さんも二の足ふまれるのかも。
    すでに何人か連絡しても、台風の影響で断れています。
    のんびり対応してもらえるのを待ちます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 18:50
  • ご回答ありがとうございます。
    建物自体は、何か困り事があっても修繕してもらえたので、助かってます。
    20年以上たってるので、もう時効あきらめなさいかもしれないですな。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 19:05
  • HAPPY

    お騒がせしました。契約内容を再度確認しますと,倉庫(28.7㎥)、計画建物と倉庫を残す契約でした。
    今、事務所が欲しいと、思い大変な思い込みをしておりました。みなさんへベストアンサーがつけれません。ありがとうございました。

      補足日時:2023/08/29 17:16

A 回答 (6件)

何言ってるかさっぱりわからん



何度も壊してと言ってます、ていうのは
2001年に請け負った工事の一貫としてやれってことですか?

そのときに残して、と言う契約で工事したなら
残っているのが当然でしょう

壊してほしいなら新たに契約してお金を払えば壊してもらえますね。


当時は会社勤めだったってこと?
今は営業所建てたいから残した倉庫が邪魔になったってこと?

当時の約束と支払いで終わった工事を
さらに追加で、まえの工事の続きとして無料でやれといってるのなら
そりゃ、やってくれませんよね。

弁護士に相談してもいいのか?
そりゃいいですよ、しても。
ただ、あなたの望む答えが返ってくるかはわかりませんが。

こんだけ質問文がわけわからんし
解読してみても酷い言い分だし
向こうの方もそりゃあ困っているでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話がごちゃごちゃしましたね。
倉庫の解体で注文者の私の意見 ”全壊にして” で契約したにもかかわらず、身内の”半壊にして”との言葉を最優先されたことに納得できていません。ただ 20年以上前の話を蒸し返すのは、もう時効なのでしょうね。
弁護士には ダメ元で相談しようと思います。
解体はほかの業者を考えるのがいいでしょうね。

お礼日時:2023/08/28 20:11

話が支離滅裂だが…


そもそも20年以上前の話でしょ。
そのとき父親が発注したなら父親は了解していたんでしょ?
そうでなければ代金を払わないよね。

>壊してくださいといいづづけて、今日になります

いつから言い始めたわけ?
そこ、答えてよ。
まさか父親の死後、とかじゃないよね?

>弁護士に相談してよいものか?

大丈夫。
相談してください。
相談料を取ったうえで門前払いだし。

で、逆に質問なんだけど、ダイワハウスで1500万?
ダイワって坪単価100万近くない?
安く建ててもせいぜい20坪だよね?
70㎡くらいの平均的な分譲マンションよりも狭いくらいの床面積だ。
それちゃんとした住宅?

父親が解体と新築を契約したなら質問者、経緯や数字を誤認していない?

>どなたか 良い解決法をお願い致します。

残存建物を自費で解体。
当時が100万としても、小さくなった分を考慮して、今で100万あればお釣りがくる。
弁護士にトラブルの解決を委任して、勝ったとしても着手金や成功報酬でその額を超える。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話がごちゃごちゃしましたね。
契約者は私本人です。いくら身内が指定したから、”半解体にした”。
と言われても、納得できません。
全壊にしてといっても、まったく聞き入れてもらえませんでした。
もう引っ越しするつもりでいましたので、子供たちの新しい学校等
あり泣く泣く全額支払いました。
当時、会社勤めで、アパート兼営業所で市内に住んでおりました。
そのため田舎に新築しましたので、ログハウス的な新しい事務所が必要になりました。再度交渉しましたが、無しのつぶてでした。
すべて君のせいだといわれましても トホホと思うだけです。

お礼日時:2023/08/28 19:31

>父親が、倉庫(1/3)くらい残してといった



なら無理でしょう。
施主(顧客)がどっちなのか知りませんが、ダイワハウスは言われた通りに解体をしただけですからね。

また引渡しを受けた時点で基本的には契約の完了となるのが一般的です。


>弁護士に相談してよいものか?

良いと思いますよ。
相談料で1万支払えば文句を言わずに相談に乗ってくれますよ。

ただ交渉を弁護士に依頼をすれば数十万の費用は掛かると思います。
それなら、諦めて実費で解体しても費用としては大差がないかもしれませんね。
    • good
    • 1

>当時 会社勤めで 新築に住むと 営業所がないので 営業所を 建てなくなりますので、壊してくださいといいづづけて、


この部分がまったく分かりません。
    • good
    • 1

話の筋が良く分かりません。


質問者さんご自身はこの文章で、全く状況もわからない他人でも理解できると思われたのでしょうか。

新築費用と倉庫の費用まではわかりました。

良くわからないながら、
父親の要望で倉庫を1/3残した状態で現在に至るが、子としては残りも全部壊したいという事でしょうか。

それならば、まず契約書がどうなっているのか。全部壊すとなっているのか、一部残す事になっているのか。
一部残す事になっているのなら、そもそも現状が契約書通りになってるので、これから残りも壊すのなら、改めて新規の契約を取り交わす必要があります。
まだ途中なら、話し合って契約書通り仕事を終わらせたら良いかと。

営業所云々は本当に文章の意味が分かりません。
    • good
    • 1

>当時 会社勤めで 新築に住むと 営業所がないので 営業所を 建てなくなりま…



ってどういうことですか。
営業所とは、誰の会社の営業所なのですか。
ダイワハウス?
それとも当時サラリーマンであったあなたの?

>倉庫壊し代 100万円…
>父親が、倉庫(1/3)くらい残してといったので、残したと当時の営業所長さんに言われ…

話がよく分かりませんけど、100万払ったのに全部壊さなかったと文句を言いたいのですか。

それなら逆ですよ。
一部残すのは、残す部分が壊れないよう手作業で切り離さないといけないので、全部壊すより割高になります。

>大手企業さんですので 太刀打ちできない…

と言うより、20年以上前のことを蒸し返しても、誰も取り合ってくれないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A