ショボ短歌会

 PHPでアクセスカウンターを作ろうとしています。

 単純にページを表示したらカウントされるようなものは簡単に作れるんですが、一人につき一日1カウントというようなユニークアクセスは、いったい何を見て判断すれば良いのでしょうか?

 パソコンだったら今はプロバイダもほぼIPアドレス固定ですからそれをりようできるんですが、スマホとか携帯電話や、パソコンでも公衆無線LANとかポケットWi-Fiなんかを利用してると、繋ぎ直すたびにIPアドレスが変わるので使えませんよね?


 クッキーを使う?
 でも、たかがカウンターのためにクッキーを埋め込んでも良いんでしょうか?(^_^;

 いったい、世のアクセスカウンターは、どうやってユニークアクセスをカウントしてるんでしょうか?

A 回答 (4件)

様々な方法がありますが、銀の弾丸はありません。

ログイン管理にはCookie、アクセスカウンタにはIPアドレスを用いるのが最も一般的だと思います。

【Cookie】(キャッシュを利用するETagトラッキングも同様)
[利点]
・ユーザを信用するのであれば最も一般的な方法である。
[欠点]
・ユーザに意図的に削除されると不正カウントが可能になってしまう。
・複数のブラウザからのアクセスを別のものと見なしてしまう。
・スクリプトからのアクセスに対しては無力である。

【Canvas Fingerprint】
[利点]
・ユーザが削除することは不可能である。
[欠点]
・モバイルブラウザやTorブラウザでは正常に機能しない。
・複数のブラウザからのアクセスを別のものと見なしてしまう。
・スクリプトからのアクセスに対しては無力である。
・ユーザに不信感を与えやすい。

【IP Address】
[利点]
・複数のブラウザからのアクセスも同じものであると判断出来る。
・不正カウントを試みるスクリプトに対しても、ある程度の対抗策となる。
[欠点]
・IPアドレス再取得に必要な時間以上の頻度でくる不正カウントを防ぐことは出来ない。
・同じIPアドレスを利用している複数のユーザを同一視してしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり、クッキーかIPアドレスで観るのが簡単そうですね。

お礼日時:2014/12/14 17:03

普通にユーザー名とパスワードで任意にログインする仕組みにすればよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 カウンターの話なのでログインなどはないです。

お礼日時:2014/12/14 17:02

ログインログのIPアドレスをデータベース化してまとめたらどうでしょうか???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 カウンターの話なので、ログインログなどはありません。

お礼日時:2014/12/14 17:01

クッキーがユニークユーザーを特定する上で一番簡単です。



IPアドレスだと、NAPTを通して来るアクセスは複数ユーザーを一人として数えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり、カウンターでもクッキーを使うものなんですね。

お礼日時:2014/12/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!