プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在行われている衆議院選挙、各種の世論調査で共産党の躍進が報じられている。
そして、共産党も政党助成金・企業団体献金を受け取らずゼロを声高に叫び誇示しているが・・・
しかし、共産党の政治活動資金や供託金は不透明でおかしいんじゃないのですか?
赤旗新聞の収益金や共産党員の電話攻勢やビラ配りや集会動員、それらは公正クリーンなボランティアだと言えるのだろうか?

個人的には、上手く表現できないが、共産党は先鋭的な批評家・アジテーターだと思うが、党勢拡大の為の方便、偽装ソフト路線に隠されているだけで、実務的建設的な政党・政策・ビジョンだとは思えない。
それには下記の疑問や不信があり、彼らの主張には全く信用出来ないのですが、共産党の政治資金の中身や政権構想や批判と反対以外の具体的政策・ビジョンはどのような物でしょうか?
国益・国威・国運・国際信頼はどのように増進し、一党独裁に依らず国民の自由と安全安心安寧は守られるのでしょうか?

また、共産党の歴史:過去を反省せず現在を実務的に活動せず明日のビジョンを持たずして、何故、人類の大失敗実験である「共産主義」を今も名乗り、党本部の上意下達の民主集中制(共産党の為の組織であり方針であり行動指針である)で統制運営・情報コントロールしているのでしょうか、その真相&正体をお教え願えませんでしょうか?


私の疑問点・不信感
◇政権構想も無く、議席数も微々たるものでありながら、連立する相手も模索せずして唯我独尊、一神教の如く無謬を装い、他党排除の意向が覆っている。

◇政党助成金・企業団体献金ゼロ&受け取ってないと言うが、赤旗新聞の本来は納税分を迂回流用してるだけ、共産党系労組のカンパと動員や選挙活動支援等の巧妙な強制供出的な物も多いのでは・・・
それって、まるっきり企業団体・プロ市民からの献金・上納金であり、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか?

◇暴力革命路線やソ連や北京からの活動資金援助、リンチ事件、世界の何処にも歴史上も成功モデルは無いという。
言うだけ理屈だけの政党、かってのキレイな核や正義の軍拡を反省・総括・自己批判せず、自らは絶えず無謬として他の全てを批判と反対の為の反対で封じ込めようとする。
その頑迷な自己中振りは、シュプレヒコールやアジ演説やデモ以外に何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうかor必要悪やお灸的な意味&位置付けの共産党に与件は具体的な実現実行力があるのだろうか?

※関連記事
http://matome.naver.jp/odai/2141590440125006901
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/

A 回答 (15件中1~10件)

>赤旗新聞の収益金や共産党員の電話攻勢やビラ配りや集会動員、それらは公正クリーンなボランティアだと言えるのだろうか?




私は、日本共産党の党員ではなく、支持者ですが、すべて後援会として行っております。

赤旗日曜版読者です。

消費税10%引き伸ばしではなく、キッパリやめることです。
大企業の内部留保金300兆円という国家予算の数倍という莫大な利益を得ています。

これに課税して20兆円を税収にして医療、年金、子育てに回し景気を回復する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>消費税10%引き伸ばしではなく、キッパリやめることです。

財政再建や社会保障政策や年金医療費等の財源確保それが出来れば良いでしょうが・・・

まるで、平成の徳政令や打ちこわしの奨励の様な事で、国家100年の計・真っ当な経済成長政策への提言やビジョンと言えるのだろうか?

かっての大きな政府的な共産党自治行政・首長の下で慢性的な赤字体質が生まれ悪化し、共産党の伸長は一党独裁を招き、純化は独裁独善化に繋がり、役人天国と密告社会に成るばかりで→増えたのは財政赤字と役人、権利と言うカードで義務や役割分担を忌避するパラサイトばかりという歴史を体験してきたが?
多くの共産国家の惨状末路を歴史に学び反面教師にしなくてはならないと思う。


>大企業の内部留保金300兆円という国家予算の数倍という莫大な利益を得ています。
これに課税して20兆円を税収にして医療、年金、子育てに回し景気を回復する。

これこそが、統制経済・共産主義の鎧を隠しても出て来る危険性(国民ではなくて共産党の為の統治システム、共産党員の為に都合よく統治する)だと思います。
そして、国民の自由や平和繁栄を生殺与奪を一部の共産党幹部の手に握るとともに、夢や希望さえも、そのタマゴを生む鶏を美味しそう・太ってると絞め殺し貪ると言う発想ではないのだろうか?

原始社会やユートピアならいざ知らず、分捕り合いだけで人類の英知や切磋琢磨無くして未来は開けないのでは・・・
創意工夫や費用対効果と負担と給付の現実を知り語り、セフティネットや必要な治療行為もベストアンサーを求め臨機応変に行う等の合意形成を目指す必要があるのでは?

甘言・ソフト戦術で歓心を買う事に長けているが、それは党勢拡大・支持&議席増大への方便、偽装偽善では、覚せい剤の様に現在さえ良ければに繋がり、真のビジョンや政策、持続可能社会、多様な立場を願いのプライオリティを選択しながら、私たちが幸に安心安全安寧に個人の感性価値観・ライフスタイルが反映尊重される社会システムとは言えないのでは・・・
そんなチベットやウイグルの様な悲哀、香港の騒乱を想起させる共産党の共産党員の為の美辞麗句には、無気力と上意下達の指示待ち病原菌&毒が有り騙されたくない!

お礼日時:2014/12/10 06:20

人の政治的な傾向は若い頃に決まり、年齢を重ねてもあまり変化しないという話を、どこかで聞いた記憶があります。



いわゆる団塊の世代で、若い頃にマルクスにかぶれて学生運動に興じていたような連中が、まだ一定数いるのでしょう。

それの人たちは、過去には民主党に投票したり社民党に投票したりしていたのでしょうが、どちらも衰退の一途ですので、共産党に票がなだれ込んだのではないかと考えています。

まあ、あと20年もすれば、団塊の世代もあらかたこの世から去っているでしょうから、それまでの辛抱です。

※できれば年代別の政党支持率を知りたいのですが、いい資料がどこかにありませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いわゆる団塊の世代で、若い頃にマルクスにかぶれて学生運動に興じていたような連中が、まだ一定数いるのでしょう。

団塊ど真ん中の私ですが、昭和史の中のそんな遺物や残滓は覚醒・転向転進・現実と責任感が実務的な役割の前に消化・成長していると思うのですが・・・
また、その後の立場や責任、自我と社会性の使い分けや利害の中に封印したり、ノスタルジーとして温存してる人、社会的に共生し得ない方が多くいるとは、到底思えないのだが・・・
毒舌・悪口・皮肉の過激さや鋭さをウリにしたり、面白いとかストレス発散の代弁者の様に思うファン心理は、年齢&性差と言うよりも人生観や感性で賛否や共感度が決まるのではと思います。
データーではないが、その証左&一環に、デモ行進や集会における構成比&動員を見ても、プロ市民と言われる人に混じって、学生・主婦や自由業・教員や役人の方が多く見られる。

>それの人たちは、過去には民主党に投票したり社民党に投票したりしていたのでしょうが、どちらも衰退の一途ですので、共産党に票がなだれ込んだのではないかと考えています。

そうでしょうね、受け皿としては、同じような境遇にある中で→逃亡兵敗残兵を糾合しての一時的な増長なのでしょうね。
でも、歴史的に見ても、そんな数だけ増えても結束力も大義も無い、コアな共産主義というカルト教団の信者・信奉者を除けば、不平不満と甘言にかられただけの保身保守の烏合の衆&支持層は、時間薬と風向き潮流で何処へでも散らばるだろうし、変心変節するだろうけれど・・・
民主連合政権、社共行政も排他性から純化路線で利権の奪い合いを演じ、主導権争いと弱肉強食で分裂抗争に明け暮れ、瓦解衰退したように・・・

>まあ、あと20年もすれば、団塊の世代もあらかたこの世から去っているでしょうから、それまでの辛抱です。


たしかに・・・
でも、老兵は消え去りますが、世に泥棒の種は尽きぬように、一定数のアジテーター、シュプレヒコールのリーダーや煽動される不平不満分子や心情の方は一定数顕れ存在すると思います。
その上限と下限のボックス圏が毒にも薬にも成らない影響力と脅威の範囲が⇒必要悪と言う2~3%の議席や支持率、共産党と言う劇薬の唯一の存在理由それは現実の責任や義務や分担からの忌避であり鎮痛麻酔効果でしょう。

ご参考記事
https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=-9IRU97 …

お礼日時:2014/12/10 07:01

日本共産党は、安倍政権の暴走と正面から対決し、日本の政治の転換を目指す立場でたたかっています。



選挙後半戦に入りましたが、国民の新たな関心、期待が広がりつつあることを感じます。

躍進の可能性が生まれていると考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本共産党は、安倍政権の暴走と正面から対決し、日本の政治の転換を目指す立場でたたかっています。
選挙後半戦に入りましたが、国民の新たな関心、期待が広がりつつあることを感じます。
躍進の可能性が生まれていると考えています


そうでしょうか、私にはまったく異なる景色と空気を日々感じています。
それは、長いスパーンを思い出し精査すれば、共産党に過去・現在・未来はない!
あるのは、政権批判や不平不満の捌け口、代弁機能でしょう。

所詮は必要悪、誤差範囲であり、選挙ごとに消滅への道をたどっていた党勢衰退の歩みが、55年体制の崩壊・野党の離合集散・民主党政権の未熟自壊を経て、真打野党として、絶対に政権を取らない取れない共産党に、自民党へのお灸やお目付け役orチェックマンや監視機能を主権者である私たちの中で必要悪として、民主主義のコストとして存在を潰さず増やさぬように一定範囲で黙認しているのでは?

今、共産党が伸長しているとすれば、一方の責任は、他の野党のダラシナサ。
他方は、アベノミクスにより明るさや元気が少し出始めた地震・+マインドなのでは・・・

その足らざるを知らぬ人間の業&性、欲にはキリが無い、恩恵や果実の配分にはタイムラグや絶対的な公平&満足感は無い事がベースにあると思います。
そして、それらが化石的絶滅危惧種「共産党・共産主義」の生存理由であり、出る杭は打たれる姿を正体を見れば覚めるという彼らの勢力限界ゾーンだと思う。

お礼日時:2014/12/10 07:19

"反対以外の具体的政策・ビジョンはどのような物でしょうか?"


  ↑
そんなものはありません。
政権なんか執れない、てことは共産党だって
百も承知です。
だから、耳辺りのよい甘い言葉を並べて
いるだけです。


”国益・国威・国運・国際信頼はどのように増進し、
 一党独裁に依らず国民の自由と安全安心安寧は
 守られるのでしょうか?”
    ↑
質問者さんは共産主義というのを誤解しています。
共産主義は国家の存在を否定します。
だから、国益とか国威、云々は問題になりません。

また、共産党はどこでもそうですが、指導者は常に
正しい、ということになっていますから、必然的に
一党独裁になります。

その証拠に、共産党はいつも全員一致です。


”何故、人類の大失敗実験である「共産主義」を今も名乗り”
     ↑
マルクスの資本論を読みましょう。
そこには、資本主義が成熟しきった後で、社会主義に
なり、そして最終的には共産主義になるのです。

現実の社会主義国家は、全て途上国からであって資本主義が
成熟した国家ではありませんでした。
だから、日本や欧米でやれば社会主義は成功するはず
だ、というのが彼らの言い分です。


”党本部の上意下達の民主集中制”
    ↑
権力を分立するのは、権力が悪いことをして国民を
いじめるのを警戒しているからです。
しかし、社会主義国家は労働者や農民の国家です。
だから、労働者や農民をいじめることなどありえない
のです。
故に、権力を集中させても問題ないし、その方が
効率的で優れている、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>政権なんか執れない、てことは共産党だって
百も承知です。
だから、耳辺りのよい甘い言葉を並べて
いるだけです。

同感です!

>質問者さんは共産主義というのを誤解しています。
共産主義は国家の存在を否定します。
だから、国益とか国威、云々は問題になりません。
また、共産党はどこでもそうですが、指導者は常に
正しい、ということになっていますから、必然的に
一党独裁になります。
その証拠に、共産党はいつも全員一致です。

大変、貴重なお教えであり参考になります。


>マルクスの資本論を読みましょう。
そこには、資本主義が成熟しきった後で、社会主義に
なり、そして最終的には共産主義になるのです。

よく承知しています。
人類の壮大な実験<失敗例>、何処にも存在せず目指す国家・国民はいない。
マルクスとは逆に、原始社会にしか自我や切磋琢磨を喪失スポイルさせる共産主義は機能せずだと思います。


>権力を分立するのは、権力が悪いことをして国民を
いじめるのを警戒しているからです。
しかし、社会主義国家は労働者や農民の国家です。
だから、労働者や農民をいじめることなどありえない
のです。
故に、権力を集中させても問題ないし、その方が
効率的で優れている、ということになります。

論理的にも現実的にも人間の時が、業や性を黙過して、その先に幸せや自己実現の無い世界や社会に、一握りの幹部を除き満足も幸せも無いと思う。

お礼日時:2014/12/10 09:03

Q1、共産党の政権構想と連立。


A1、目指すは、自立と民主主義を目指す国民各階層との協力・共同。

とその政府。ただ、残念なことに、本気で自立した日本を目指す政治潮流、真の意味で働く者の権利擁護を核に据えた政治潮流が共産党以外にはないということです。ですから、「共産一人孤塁を守る」って状況が表層として観察されます。もちろん、底流では、決して孤独な戦いをしている訳ではないと思いますよ。私は、「いずれ・・・。やがて・・・」と思っています。(でも、なかなかですね!)

Q2、ボランティアを装った選挙支援活動そのものではないのだろうか?
A2、そりゃー違います。

人間、金を出すっててのは嘘やボランティアでは出来ない行為ですよ。

Q3、何か具体的、建設的なビジョン・政策・提言はあるのだろうか?
A3、幾つかありますよ。

・「サービス残業」根絶法の制定。
・ブラック企業規制法の制定。
・教育費負担の軽減・無償化の推進。

ヨーロッパ等では大学までの教育費が原則無料。また、サービス残業なんてのも特殊日本的。そういうブラック企業を野放しにしているのも日本社会の後進性の反映。極めて具体的、建設的な提言だと思いますよ。だった、若者が教育を受けるのは権利だし、日本の将来にとっても必要なことです。どんどんどんどんと高教育費社会を推進している現行政府よりよっぽど建設的ですよ。

Q4、共産党の躍進なんて信じられない。あって良いのか?
A4、あって当然ですよ。

もちろん、議席倍増たって現実には微々たる議席確保に過ぎません。迫り来るアベノミクスの悲劇を回避するためなら20や30議席を有してもらうのも悪くはありませんよ。正に、「背に腹は変えられん」ってことでの共産党への一票です。それで、「サービス残業」根絶法やブラック企業規制法が現実化する方向へ転換できたら儲けものです。それで、教育費無償社会への第一歩が踏み出せるなら安いもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は歴史に学び、体験に情報を加え学習検証材料にしたいと思います。
共産主義は人類の壮大で無意味だった失敗実験、不幸と貧困を拡大再生産し、独裁と弾圧密告システムを生み増殖させ差別と純化を強制し結果的に自壊した迷走ドラマとして歴史に語り記されるのだと思う。

お礼日時:2014/12/10 09:11

>共産党の躍進なんて信じられない、あって良いのか?



はい、あって良いと思います。
私は自民党熱烈支持者でありますが、日本は民主主義ですので野党はなくてはいけません。
自民党が安泰であるためには野党は政権をとる可能性がゼロの政党が良いです。共産党が躍進して民主党と社民党がつぶれてくれれば良いと思います。

共産党に投票する人は二通りいます。
1.共産党に共鳴する人。
2.自民党が嫌いな人。

自民党が嫌いな人は社民党でも民主党でもいい筈なんですが、わざわざ共産党に入れるのは、
共産党は社民党のように他党と連立を組んだりして妥協をしない。わが道を行っている。
この頑固なところが受けて自民党嫌いな人は「自民党以外ならどこだっていいんだけど、共産党に入れとくか」みたいなことになっています。

そもそも共産主義なんておかしな思想は21世紀の世の中ではジョークそのもので誰も真面目に信奉していません。日本を北朝鮮みたいにしてどうなります?

当の共産党議員ですら共産党というネーミングはいかがなものか、福祉党に名前を変えようかみたいなことを言っているくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そもそも共産主義なんておかしな思想は21世紀の世の中ではジョークそのもので誰も真面目に信奉していません。日本を北朝鮮みたいにしてどうなります?


同感です。
それ故に、存在理由も影響力も所詮はコントロール内の必要悪?と思うのです。
激辛や酒豪にも限度があるように、油断しボックスゾーン&リミッターを超えると身の危険や破滅にも繋がるのだが・・・

お礼日時:2014/12/10 09:17

日本共産党は、消費税10%のさきのばしではなく、キッパリやめることを主張しています。


その財源はどうするか、大企業の内部留保300兆円もの史上空前の利益を上げています。

この内部留保に課税して20兆円の税収を得ます。これを医療、年金、子育てに回す。景気回復をはかる。

アベノミクスは物価上昇を引き起こし実質賃金は下がっております。

集団的自衛権には、反対です。アメリカが戦争したら、日本も参戦するというのは戦争に巻き込まれる。

集団的自衛権とは国を守ることでも、国民の命を守ることでもない。首相が認めたように、戦闘行為までいって武器の使用をする。

絹布違反の閣議決定を認めることはできない。

沖縄の新辺野古基地を認めない。普天間の基地を閉鎖する。

このような主張をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご教授ありがとうございます。

アジテーター何人集めても騒がしく成っても、そこに付加価値や建設創造は生まれないと思います。
世の中にパラサイトしてるだけの存在、扶養できる範囲にコントロールされてる内は、必要悪として許容可能だが、その存在を誇示し国益・国威・国運・国際信頼に阻害するような言動を露呈してくれば、必要悪は国民の良識&審判で駆除駆逐されるであろう・・・

お礼日時:2014/12/10 09:24

共産党の主義・主張に同調するというよりも、単に民主党はだらしない、第三極も離合集散で不甲斐ないということから、野党支持者が消去法で共産党に流れているのでは?


元々投票するのに、各政党の政策を細かく分析して決めている人はほとんどいないと思います。
共産党が伸びているとしたら、“他がダメだから、何となく共産党にしようかなぁー”程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>共産党の主義・主張に同調するというよりも、単に民主党はだらしない、第三極も離合集散で不甲斐ないということから、野党支持者が消去法で共産党に流れているのでは?

それが実体・真相だと思いますが・・・
小さい綻び、傷口が、大きな疾病に繋がるリスクもありますから、ヒヤリハットではないが油断大敵、兆には注意も備えも必要だと思います。

お礼日時:2014/12/10 09:28

自民党への献金や金の使い方の方が余程不透明だと思いますがねぇ。



別に党員じゃないですが、共産党が伸びる方が自民が伸びるより余程マシですよ。
今の自民党は、独裁を目指してるとしか思えない。
中国共産党と何ら変わらないようにも見えますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>共産党が伸びる方が自民が伸びるより余程マシですよ。
今の自民党は、独裁を目指してるとしか思えない。
中国共産党と何ら変わらないようにも見えますが…。

無視できる間は影響力が少なければ・・・それは民主主義のコストだと思うが、自己増殖すれば社会を歪め、共産党に都合よく同調純化を求めてくると数の力で独裁の方向に奔るだろうと思う。

そうなっては、天安門の悲劇、チベットやウイグルでの漢民族&共産党支配の再現、香港の普通選挙に見られるような党本部の意向や価値観の押し付けが報道規制と密告社会がやってくる、後悔先に立たずとなる。

良く知らないが、麻薬や覚せい剤が快楽や甘美さで先楽だが、副作用と後遺症で後に苦しむ如く、共産党のマジョリティ化はその排他性唯我独尊さから、行きつくところは一党支配・一握りの幹部による独裁国家に繋がる。
そんな、ヒヤリハットは予防と早期発見早期治療しかない!

お礼日時:2014/12/10 10:53

衆議院選挙における日本共産党の当選者は最近の4回(2003年、5年、9年、12年)の選挙ではずっと一桁ですが、以前はもっと多く、中選挙区制時代には40議席近く獲得していた選挙(1979年39議席、72年38議席)もありました。

今回「躍進」して議席が倍増したと仮定しても、とてもそこまでは達しません。

日本のような高度に発達した資本主義国で共産党が一定の支持を集めているのは、その「ぶれない姿勢」が評価されて、政府・与党に対する不満票の受け皿の一つになっているからであって、その「思想」を支持し、共産党の政権獲得(または政権参加)を希望している有権者が多いからではないと回答者は考えます。

したがって世の中の政治の座標軸が「右」に移動すれば、その反動として共産党の得票が逆に増える可能性もありますが、獲得し得る議席数には自ずから限界があることは明らかであり、過剰に心配する必要はないと考えますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>世の中の政治の座標軸が「右」に移動すれば、その反動として共産党の得票が逆に増える可能性もありますが、獲得し得る議席数には自ずから限界があることは明らかであり、過剰に心配する必要はないと考えます

その通りだと思いますが、それでも政党助成金を受け取らず、企業団体からの献金ゼロを誇示喧伝されるのには、新聞&出版の税金逃れや下部組織運動員からのカンパを上納させるヤクザの手法を連想する。

また、選挙での演説会での動員参加や応援をボランティアとして利用便乗し課す、共産主義というカルト教団の怪しさ&いかがわしさや偽善ぶりと、無欲で熱心に活動する献身的な信者の尊い奉仕と犠牲には、誠に気の毒であり、一部の肥え太る幹部には怒りさえ覚える。

本当に、油断し、彼らのソフト路線やポピュリズム言動に正体を見抜けず、のさばらしていては、人畜無害の必要悪(諸派に準ずるその他扱い)程度と軽視黙過してると、いつしか橋頭保を構築し、党勢と密告と言論でのリンチを使って、善良なる市民をマインドコントロールしたり、共産主義を憑依させ、やがて日本社会の病巣、国内システムへのパラサイトに、特亜と親共の為に内応する遠心力と化し、日本のトータルパワーの弱体化と分解の起爆剤にと自己増殖、病巣の感染蔓延を許してはならないと思います。

お礼日時:2014/12/10 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!