ホットヨガを始めてみようか迷っています。

ですが私は体がとても硬いです。足を伸ばして座ろうと思っても、まず直角にもなれません。

学生時代の体力テストで、先生にあり得ないと言われやり直しをさせられた程です・・・

こんな状態でヨガ教室に通っても無意味でしょうか??


あとヨガをやられてる方、月々いくらくらいですか??首都圏で通い放題だと月13000円、月4回だと8000円は安い方でしょうか??

A 回答 (2件)

大人の運動は別に競うわけでも点数をつけられるわけでもないんですよね。


というかそもそも上達する必要もないですし・・・
(インストラクターを目指すのなら別ですけど)

自分がどれだけ動くか、引き締められるか、健康になれるか。
すべては自分本位なんです。

だからどれだけ下手っくそでも引き締められて健康になればそれでよし。
気にしなくて大丈夫です。

ただあまりに不向きなら、他の運動にされた方がいいかもしれません。
体験をしてから判断されてはどうでしょうか。
ホットヨガにこだわらず色々試してみるといいですよ。

金額については高い方が教室の設備がよく、先生の指導もよくて生徒さん達の意識も高いです。
安いところは設備が微妙、教室や先生の都合で突然お休みになったり、先生の意識が低かったり(ゆるゆる楽しい)集まる生徒の意識も低めで、そちらに流されてしまうとあまり効果が出にくいように思います。
※完全に個人的な感想

もちろん「そんなきっちりやらなくていいから安い方がいい!」というのならそれでよいと思いますよ。
私は使い分けをしていて、安いところは割り切ってます。
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区のセンターであれば、1時間500円くらいで色々なコースを体験できるかと思います。



区民スポーツセンター ヨガ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BA%E6%B0 …

ホットヨガは、外から強制的に熱をかけるとともに、筋肉を動かして伸ばして血流を中からも促す、というのが主眼だと思いますので、

曲がる角度の広さ(可動域)よりも、意図した筋肉を伸ばしたり縮めていることを意識できるか、曲がってなくともバランスをとったある姿勢を維持できるインナーマッスルがあるか、というのを知るつもりで、気軽にレッスンに体験されてはいかがですか。
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Qヨガ・ホットヨガについて教えて下さい♪

ここのところ、運動不足のせいか体調が思わしくないためヨガかホットヨガをはじめてみようと思っています。

ホットヨガなら近くのヨガ教室、ヨガだったら近くのスポーツジムのヨガ(近くにホットヨガの教室はあるのですがヨガの教室がないので)になると思いますがどちらにしようか迷っています。

皆さんはどこ(ジムor教室)に通われていますか?また週にどれくらいされていますか?ヨガの教室だと1回3000円とかかかるので結構高いですよね・・・。

また、ホットヨガについてですが、かなり汗をかきそうですがTシャツでも良いのでしょうか?よくホットヨガの教室のサイトを見ているとタンクトップを着ている人が多いですよね。汗をかくからタンクトップの方がいいと思うんですが、はじめてなのでTシャツでとりあえず行きたいのですが浮いたら嫌だなぁと思って・・・((/Д`)小心者で・・・)

それからヨガ・ホットヨガをはじめてから「ここがよくなった!」と何か改善したことがありましたら教えていただければ幸いです。
最近頭痛が続いていまして、改善したいと思っています。

あとくだらない質問で申し訳ないですが、ヨガをする時はすっぴんなんでしょうか??(人それぞれかとは思いますがみなさんはどうでしょうか?)

どうぞ宜しくお願いいたします!!

ここのところ、運動不足のせいか体調が思わしくないためヨガかホットヨガをはじめてみようと思っています。

ホットヨガなら近くのヨガ教室、ヨガだったら近くのスポーツジムのヨガ(近くにホットヨガの教室はあるのですがヨガの教室がないので)になると思いますがどちらにしようか迷っています。

皆さんはどこ(ジムor教室)に通われていますか?また週にどれくらいされていますか?ヨガの教室だと1回3000円とかかかるので結構高いですよね・・・。

また、ホットヨガについてですが、かなり汗をかきそう...続きを読む

Aベストアンサー

最近ホットヨガに通い始めました。
私はTシャツに短パンです。
私の行っているところは、Tシャツの方が多いです。
タンクトップの方は、上級者の様に思います。
汗がすごいので、すっぴんです。(^^)

週2回位行くと、効果的と言われました。
私は、回数券を購入したので、1回2500円です。
冷え性が良くなるみたいですが、私の方は効果は現れません。
でも、姿勢&身体のラインが綺麗になると思います。

Q普通のヨガとホットヨガ ダイエット向きなのは?

私がヨガを習いたい理由は、ダイエット効果を期待してです。

私の近所には、普通のヨガスタジオとホットヨガスタジオがあります。
ダイエットに効果的な方に通おうと思っています。
サウナは汗をかいて、一時的に体重は減りますが水を飲めばすぐに戻りますよね。
ホットヨガは、サウナの中でヨガをやっているようなのでヨガ直後の体重は減っていても水を飲めば元通りに戻りますよね。
しかも、ホットヨガは温室でするので普通のヨガに比べて、ハードで辛いですよね。

そこで質問なのですが、ダイエットを目的としてヨガを習うならどちらが最適でしょうか?

Aベストアンサー

#2さんも答えられていますが、体の中の毒素を排出する意味からもホットヨガがいいです。
私もテレビでチラッと見ただけで詳しくは覚えていないのですが、普通に運動したときにダラッとかく汗は汗腺から出ていて、サウナ・半身浴などでジワッとかく汗は皮脂腺から出ているそうです。汗腺からの汗は体内の余分な水分を出していて、皮脂腺からの汗は水分と共に砒素・鉛・カドミウム?(重金属の名前までは覚えていないです。)などの毒素を出しているそうです。理由まで覚えていないのですが、その毒素が体内に多くあると痩せにくいそうです。だから毒素を排出して痩せやすい体作りをするのにサウナや半身浴がいいそうです。また、毒素を出すには左(だったと思うのですが)の鎖骨にシャワー(温かい)を3分かけるだけでもいいそうです。
質問以外のことまで長々と申し訳ないです。

Qヨガ・ホットヨガ・ピラティス 通うなら?

ヨガ・ホットヨガ・ピラティスのどれかに通おうと考えているのですが
どこか「オススメのスタジオ(自由が丘から通いやすい場所希望)」と
「効果の違い」を詳しく教えていただけませんか?

通いたい理由をあげさせていただきます。

*ダイエットしたい
*体の歪みを少しでも直したい
*自律神経が乱れがちなので直したい
*過度の運動不足の為、運動代わりに通いたい

以上です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体験を受けてみて、好みに合いそうなものならどれでもいいかなと思いますよ。

ホットヨガは経験ないのですが、高温と湿度の高いところでおこなうので、体質に合う合わないがかなりはっきりするようです。
ホットヨガだからいい!という人もいれば、どうも気持ち悪くなって合わないというのがあるようです。
私は高温&湿度の高いところは苦手なので避けています。

ピラティスとヨガも身体の歪み直しには効果あると思います。
どちらも体幹を鍛えていくのですが、身体は引き締まります。
(私はヨガを本格的にやるようになって1年ちょっとですが、体重はかわりませんが、周りにはすごく痩せたね!と言われます)
ただこれだけではダイエット効果は大きくは望めないかもしれません。
ヨガにもいろいろ種類があり、アシュタンガヨガ・パワーヨガはかなり運動量が多くなるので体重も落とせたという話は聞きます。
ただかなり体力もいりますし、アシュタンガは難易度の高いポーズも多いので、最初はベーシックなヨガをはじめて、慣れてからアシュタンガorパワーヨガをするのがおすすめ。

自律神経にはヨガはかなり効果があると思います。
深い呼吸を促すので、その呼吸がいいように思いますし、実際そう言われています。
(ピラティスでも悪くはないですが、ヨガの方がより効果はあるように思います)

でもヨガでもピラティスでもやはり好みがあると思います。
体験受けてみて合う合わない感じてみるのが一番ですよ。
スタジオはわからないでのごめんなさい。

体験を受けてみて、好みに合いそうなものならどれでもいいかなと思いますよ。

ホットヨガは経験ないのですが、高温と湿度の高いところでおこなうので、体質に合う合わないがかなりはっきりするようです。
ホットヨガだからいい!という人もいれば、どうも気持ち悪くなって合わないというのがあるようです。
私は高温&湿度の高いところは苦手なので避けています。

ピラティスとヨガも身体の歪み直しには効果あると思います。
どちらも体幹を鍛えていくのですが、身体は引き締まります。
(私はヨガを本...続きを読む

Qダイエット目的のジム通いとヨガと水泳

色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。
現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。
2週間前からダイエットを始めました。
目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。
現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。
2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状です。サイズも、ウエストとふくらはぎは落ちてきましたが、肝心の太ももは全く変わらず、むしろ1センチほど太くなっています。
運動量が足りないのかと思い、ジムに通うのを毎日にしようかと思ったのですが、こちらで色々調べた結果、筋トレは2日に1回のペースが一番効果的と聞き、ならば、現状が一番なのかと…でも、体重は落ちません。
また、昔、水泳でダイエットに成功したことがあるので、体重を落とすことを考えれば、ジム通いではなく、水泳通いに変えた方がいいのかな、と思い始めました。
水泳は、太ももとピンポイントにはいきませんが、有酸素運動だし、一番効果的なのかも…と。また、有酸素運動で脂肪を燃焼するなら、ついているところから落ちるものかな?と思い、ならば、胸か太ももから落ちる気がします。

乱文になってしまいましたが、一番教えていただきたいのは、
(1)体重と体脂肪率を一番効果的に落とすのは、ジム通い(2日に1回)なのか、水泳(2日に1回、もしくは毎日?)なのか、水泳であれば、大体何時間くらい泳げばいいのか。

(2)今は、難易度の低いヨガを毎日やっていますが、いずれパワーヨガをやろうと思っています。ヨガに関しても、毎日行っていいのか、それとも1日おき程度がいいのでしょうか。

の2点です。

フィットネス知識が豊富な方、また、ダイエット成功経験のある方等、ご教授お願いいたします。

ちなみに、今まで昔スイミングスクールに通っていた程度しか、運動歴はありません。

よろしくお願いします。

色々な方のQ&Aを拝見したのですが、結局自分にとってどういうメニューがいいのか分からないので、質問させてください。
現在28歳159センチ54キロで、体脂肪率24%の女性です。
2週間前からダイエットを始めました。
目標は体重48キロ、体脂肪率19%で、太もも周り全体の脂肪を落としたいと思っています。
現在、ヨガをほぼ毎日と、1日おき程度に近所の区民センターの体育館のジムで、ストレッチ15分、エアロバイク20分と各種筋トレ(主に大腿筋・ヒップ周辺)20分をやっています。
2週間前と比較して、見た目...続きを読む

Aベストアンサー

>2週間前と比較して、見た目はとても引き締まってきたのですが、体重・体脂肪率が全く変わらない現状

それで普通です。
本格的に効果として現れるのは数ヶ月必要ですから、数字だけに拘る必要はありません。
殆ど運動をやった事がないのであれば、今は運動に必要な身体作りの時期になるので、筋トレ重視でも問題無いと思います。

慣れて来たら徐々に負荷を上げましょう。
バイクも負荷を上げて時間を長くしても良いですし、ダンベルを使うなどして上半身の筋トレも加えましょう。

パワーヨガは筋トレ系のヨガになるので、筋力が無いと付いて行くのはきついかもしれませんが、初めはできる範囲で行って行けば良いでしょう。

体調が良ければ毎日何を行っても問題は無いと思います。
しかし、やり過ぎによって思わぬ故障が起きる場合もあるので、軽めの運動だけにするなど、休養日も必要ですから疲れを貯めないようにしてください。

Qパワーヨガ?それともヨガ?

モデルさんみたいに、適度に筋肉のついた細くて綺麗な体になりたいです。
生まれつきものすごく筋肉がつきやすく、筋肉をよく使うことにおっくうになっています。

インナーマッスルをきたえて、新陳代謝よくして、シェイプアップもしたいのですが、それはヨガとパワーヨガどちらがよいでしょうか?

パワーヨガってムキムキに成りそうなイメージで怖いです。
逆にヨガだけだと、きくのかな?っておもってしまいます。
オススメのDVDなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーヨガは知りませんでしたが・・。
どちらもゆっくりとした動作でストレッチを主体としてますが、パワーヨガの方は自重の筋トレみたいのも多少含んでおりますね。
どちらも大差はないと思います。
筋肉が付くようなトレーニングでは無いですので心配いりません。


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