ホットヨガを始めてみようか迷っています。

ですが私は体がとても硬いです。足を伸ばして座ろうと思っても、まず直角にもなれません。

学生時代の体力テストで、先生にあり得ないと言われやり直しをさせられた程です・・・

こんな状態でヨガ教室に通っても無意味でしょうか??


あとヨガをやられてる方、月々いくらくらいですか??首都圏で通い放題だと月13000円、月4回だと8000円は安い方でしょうか??

A 回答 (2件)

大人の運動は別に競うわけでも点数をつけられるわけでもないんですよね。


というかそもそも上達する必要もないですし・・・
(インストラクターを目指すのなら別ですけど)

自分がどれだけ動くか、引き締められるか、健康になれるか。
すべては自分本位なんです。

だからどれだけ下手っくそでも引き締められて健康になればそれでよし。
気にしなくて大丈夫です。

ただあまりに不向きなら、他の運動にされた方がいいかもしれません。
体験をしてから判断されてはどうでしょうか。
ホットヨガにこだわらず色々試してみるといいですよ。

金額については高い方が教室の設備がよく、先生の指導もよくて生徒さん達の意識も高いです。
安いところは設備が微妙、教室や先生の都合で突然お休みになったり、先生の意識が低かったり(ゆるゆる楽しい)集まる生徒の意識も低めで、そちらに流されてしまうとあまり効果が出にくいように思います。
※完全に個人的な感想

もちろん「そんなきっちりやらなくていいから安い方がいい!」というのならそれでよいと思いますよ。
私は使い分けをしていて、安いところは割り切ってます。
    • good
    • 0

区のセンターであれば、1時間500円くらいで色々なコースを体験できるかと思います。



区民スポーツセンター ヨガ - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BA%E6%B0 …

ホットヨガは、外から強制的に熱をかけるとともに、筋肉を動かして伸ばして血流を中からも促す、というのが主眼だと思いますので、

曲がる角度の広さ(可動域)よりも、意図した筋肉を伸ばしたり縮めていることを意識できるか、曲がってなくともバランスをとったある姿勢を維持できるインナーマッスルがあるか、というのを知るつもりで、気軽にレッスンに体験されてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホットヨガスタジオ LAVA

ホットヨガに通おうと思い、教室を探しています。

LAVAは店舗数が多くて通い易そうなのと、
ホットエクササイズという物も行っているので
今の所第一候補にしています。

日暮里と秋葉原スタジオに通っている方や別店舗でも構いませんので、

LAVAについて

1. シャワーが並ばずにすぐに使えるか
2. インストラクターの良し悪し
3. 予約の取り易さ

などの情報や評判を是非教えてください。

また、LAVA以外でも評判の良いホットヨガスタジオが
ありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行きましたよ、渋谷LAVA。

設備が綺麗そうだったのと、体験が安かったこと、チケット制なので通いやすいかも、と思って。

1. シャワーが並ばずにすぐに使えるか
並びました。10分待ちくらい?
でも数も結構あるし、ロッカールーム内にあるので割と楽に待てました。
規定人数以上になると予約受付しないようなことも聞いたので、これがMAXだと思います。
ちなみに土曜の午後のことです。
シャワールームはまあまあでした。

2. インストラクターの良し悪し
普通です。
可もなく不可もなくって感じでした。
アメリカでインストラクターやって、っていう前評判ほどではなかった気も。

3. 予約の取り易さ
数ヶ月前は大変混んでいましたが、現在は予約も取りやすいとLAVA好きの友人が言っておりました。

ホットヨガ好きな友人が、ジプシーの後、LAVAで落ち着いています。
まずは一度体験をしてみてはいかがでしょうか。

個人的にはホットヨガ、結構気持ちよくて楽しかったです。
体が柔らかい状態だと、ポーズとりやすかったし。

参考になれば幸いです。

行きましたよ、渋谷LAVA。

設備が綺麗そうだったのと、体験が安かったこと、チケット制なので通いやすいかも、と思って。

1. シャワーが並ばずにすぐに使えるか
並びました。10分待ちくらい?
でも数も結構あるし、ロッカールーム内にあるので割と楽に待てました。
規定人数以上になると予約受付しないようなことも聞いたので、これがMAXだと思います。
ちなみに土曜の午後のことです。
シャワールームはまあまあでした。

2. インストラクターの良し悪し
普通です。
可もなく不可もなくっ...続きを読む

Qヨガに通い始めましたが体が硬くて・・

ヨガ教室に通い始めました。(週に2回です)
ビギナ-からできる教室なのですが、私は体が硬く、先生と同じポ-ズができません。
先生は「無理をせず出来るだけでいいですよ」とおっしゃってくれるのですがそれではヨガの効果が出ないのでは・・?と焦ってしまいます。
ヨガを続けているうちにできるようになるものでしょうか?

Aベストアンサー

私もものすごく体が硬くて、バランスも悪いのでインストラクターの方とは大分違うなぁ~という状態です(^^;
でもインストラクターの先生いわく、ヨガは自分と向き合うもの、自分の体に聞きながら伸ばしてください、無理は逆効果です、精神を落ち着かせてゆっくり呼吸しながらちょっと気持ちが良いかなくらいのポーズをキープしてくださいと言ってました…

私はホットヨガなのですがやっぱり体があったまっている時のほうが伸ばしやすくなると思います…お風呂上りなどに少しずつやっていれば変わってくると思いますよ~!

QLAVAの回数券

ホットヨガのLAVAの回数券は買った本人しか使用できないのでしょうか?
それとも他の人でも有効期限内なら使用できますか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

普通は本人だけでしょうね。
家族会員というのができたみたいだから(同居同姓の家族のみ回数券チケット共用可能)、つまり他人と共用はできないってことだと思います。

Qホットヨガとボクササイズどちらに通おうか迷ってます。

33歳会社員の男です。
完全にミーハーな感じですが、アンジャッシュの児島がホットヨガをやってるなんていうのをテレビで見て男でもホットヨガってありなんだ?って思い、検討してます。(ヨガに興味ないけどなんか流行ってそうだから)
だけどボクシングが好き(観るのですけどw)なこともあってどちらにしようか迷ってます。

身体を動かすようなことは普段していないので不安もあるけどそんな本格的にやろうとも思ってないのでそんな時間を掛けずできればと思っています。

誰かご教授くださいませ<m(__)m>

Aベストアンサー

女性です。
ホットヨガの体験しました。
水を1リットルくらい飲みますが、異常に汗をかくだけで、ヨガに集中できませんでした。
汗をかきたいならお勧めですが。
ヨガなので、基本的に筋肉はそんなに使いません。
ボクササイズはジムのスタジオでやっていましたが、
男女関係なくおもしろいです。体動かすし、ストレス発散にもなるし。

Qホットヨガの教室探してます

ホットヨガ体験してみたいのですが、ここの教室は
http://www.yoga-lava.com/shinjuku_west.html
畳敷きだと聞きました。衛生的にはどうなんでしょうか?
それと、ヨガマットのレンタル代は別途かかるものなんでしょうか?

あまり良くないようならこちらの教室も
http://www.hotyoga-o.com/s_shinjuku-minami.html
考えています。

上の2つのホットヨガ(上は新宿西口)に行かれたことのある方、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

lavaですが、室内は畳敷きですが、その上にバスタオルを敷いて行います。バスタオルは毎回スタジオ側で用意されています。ホットヨガは汗を大量にかくので一般的なヨガマットは使えません(滑ってしまいます)。
ホットヨガはパワーヨガなどに比べると負荷の少ないポーズなのでタオルの上でも足がすべることがありません。
一度体験をしてみることをお勧めします。

Q体がものすごく硬いです・・・

こんにちは。20代の女です。

最近、姿勢や骨盤を整えたくてヨガを始めました。
あと、出っ尻で、脚がX脚なのでそれもなおしたくてはじめました。

私は、ものすごく体が硬く、あぐらをかくこともできません・・
正座もうまくできません、

本や、DVDをよんでやってみるのですが、全然本のようにうまくいきません。
恥ずかしいくらい全然違う気がします、

でも、私はあきらめたくないのです、姿勢のいいシャッキッとした人になりたいのです。
続けていけば、まともになれましか?

あまりにも、本のポーズとかけ離れたような姿勢しかとれないので落ち込んでしまいました。
どうか頑張りたいので
何か助言がほしいです。
ヨガは体が硬いとか関係ないというけれど本当でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ヨガを思い付いた時点で失敗。フルボトムスクワットのみで、当面の悩みは、全て解決する。

沢山のポーズを強いられるヨガでは、結局、何がどこに効いたのか判然としない。判然としないから断念も早い。

とりあえず、X脚と出っ尻矯正としてフルボトム、10回×3セットを目指し、それが出来たら、プッシュアップも膝着きから始めて、修正無しでこちらも規定回数&セットが出来たら、シットアップという感じで、ひとつひとつ、効果を確認しつつ、正しいフォームをマスターすること。最終的に、スクワット、プッシュアップ、シットアップだけで良いのだし、それが筋トレの王道。

Qホットヨガ行ったコトある方!

来週、始めてホットヨガを予約したのですが、行ったコトある方に質問です!
・化粧って落としてやるものですか?
・みんなどんな格好してますか?Tシャツ&スパッツ?
 それともタンクトップ?スパッツってピチピチしたやつですよ ね・・。
 
とにかく不安です!詳しく教えてください。
それと、これ持って行ったら便利だったというものがあったら教えてください★
http://www.yoga-lava.com/

Aベストアンサー

部屋に入った瞬間から汗が滝のように流れますし、ヨガ終了後はシャワー浴びて帰れると思いますので絶対すっぴんです。
服装は、なんでもいいと思いますは、温度も湿度も高い部屋でのヨガなので短パンでタンクかTシャツがいいと思いますよ。
想像以上の汗をかきます。
後は、1の方同様お水です。
お水はスタジオで売っていると思うので忘れても大丈夫かもしれませんが持て行くほうが無難ですよ!!
後は、替えの下着くらいです。
楽しんでくださいねー

Q身体が硬いので最近柔軟を始めたのですが・・・

身体が昔からもの凄く硬くて、人生の中で立ったまま下に手を伸ばして床に手が届いたことはありません。
座って足を開くのも、90度くらいしか足は開かず、かつ上半身は地面と垂直にもなりません。
どのようにすれば柔らかくなるのか、どなたかよろしくお願いします。わかりやすいサイトなどがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

柔軟の基本は腰です。腰が入っていない(腰を立てていない)と、どんなことをやっても柔らかくなりません。

曲げる・開くのポイントは股関節です。

そして呼吸法。伸ばす時に息を吐くて、戻す時に息を吸う。

この3点の基本を先ず頭に叩き込んで下さい。



正しい前屈動画(上段)
イメージとして見て下さい(腰が入っています。最初は背中を丸めていません)
http://www.ne.jp/asahi/ballet/arisawa/art/humstrings.html


股関節、足の裏側(ハムストリングス(太ももの裏)、ふくらはぎ、アキレス腱)のストレッチをしていきましょう。
(上のリンクの下の写真)

過去の私の回答をリンクします
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2186555
No.2さんが言うあるあるのリンクもあります

最初はビックリするほど効果がありますが、ある程度しているとミリ単位の効果と思って下さい。
No.4さんが言うように、最終目標を意識せずに、ミリ単位の目標を作って、
あなたペースでコツコツを行ってください。

筋力と一緒で、やめてしまえば、元に戻ってしまいます。

個人でやるのであれば、1年ぐらいかかると思って、あせらずやっていきましょう。

柔軟の基本は腰です。腰が入っていない(腰を立てていない)と、どんなことをやっても柔らかくなりません。

曲げる・開くのポイントは股関節です。

そして呼吸法。伸ばす時に息を吐くて、戻す時に息を吸う。

この3点の基本を先ず頭に叩き込んで下さい。



正しい前屈動画(上段)
イメージとして見て下さい(腰が入っています。最初は背中を丸めていません)
http://www.ne.jp/asahi/ballet/arisawa/art/humstrings.html


股関節、足の裏側(ハムストリングス(太ももの裏)、ふくらはぎ、ア...続きを読む

Qホットヨガって何ですか?

ダイエットを始めようと思っていた時に、"ホットヨガ"が言いと聞きました。

ですが、ホットヨガが何かも、ホットヨガのやり方も分かりません。

ホットヨガについてと、ホットヨガのやり方を教えて下さい!

Aベストアンサー

ホットヨガとは高温多湿(温度を38度、湿度を65%程度)の人工的に温度・湿度の空調管理が行き届いた、スタジオなどの室内で行うと書いてあります。

寒い時期でしたらある程度暖かい場所で行うのも良いですが、38度(真夏)の室内で行う必要があるのか聊か疑問です、脱水症状を引き起こす危険性もありますし敢えて高温多湿の室内で行う必要はないと考えます。

Q体が硬いのですが柔らかくなる方法はないですか?

体が硬いのですが柔らかくなる方法はないですか?

Aベストアンサー

ヨガ、ストレッチを気長に続ければ、柔らかくなりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報