アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDの不注意について質問です。これって大事な時とか仕事やテストの時にも集中が続かないものなのでしょうか?
集中しようと思えばできるけど、意識してないとそれが切れやすいってだけなのか、本当に頑張って意識しても集中が出来ないのか、どちらに近いのですか?

A 回答 (1件)

ADHDの不注意タイプは、集中力や注意力の維持に問題があるとされています。

つまり、大事な時や仕事やテストの時でも集中が続かない場合があります。ただし、個人差がありますので、ADHDを持っている人でも一時的に集中できる場合もあります。

また、ADHDの不注意タイプは、環境やタスクの種類によっても注意力に影響を受けます。つまり、何か刺激的なことや自分の興味を引くことには集中できる一方、単調でつまらないことには集中しにくい傾向があるとされています。

ADHDの不注意タイプの人が、本当に頑張って意識しても集中できない場合があるというのは、その通りです。ただし、注意力を維持するための対策やコントロールの方法がありますので、専門家に相談することで適切な支援やアドバイスを得ることができます。
    • 0