アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHD(不注意)の「気が散る」というのは、ただの逃避や怠けなのか、それとも自制出来ないものなのか?

誰でもつまらない授業を聞いてたら嫌なことから逃避しようとして頭の中で違うこと考えたり内職したりすると思いますが、重要な事や仕事の事ならどれだけ興味が無くてもしっかり集中し続けると思います。
ADHDというのは、この様にやらなければならない意識が働いても気が散るものなのでしょうか??
自分がこれに当てはまってるからこそ思うのですが、単なる気持ちや意識の問題としか思えないんですよね、
なので気になって質問しました。

質問者からの補足コメント

  • できれば当事者の方や詳しい方からご意見いただけるとありがたいです!

      補足日時:2023/04/28 13:35

A 回答 (5件)

気が散るというより、意識が他の出来事に囚われてしまうと考えた方が近いと思います。



だから障害の場合は
>嫌なことから逃避しようとして
ではないですし
>重要な事や仕事の事ならどれだけ興味が無くてもしっかり集中
も当てはまりません。

例えば私の身近にいる彼の場合、好きなものを食べているときでも、過去にその食べ物を食べたときのことを思い出し、その会話を続けようとして食べるのが疎かになったりします。
凡人は過去の記憶は過去として薄れていきますが、彼の中では過去の記憶も鮮明で、現在目の前に展開している様と同じような感じに映っている、そんな感じに思えます。
    • good
    • 0

相談職です。


ニキは中高生なのでしょうか??
授業に集中できないようですね。

不注意≒注意欠陥≒なまけ
ではないように思われます。
自制できないものを指すことが強いように思われます。


''ADHDは、「注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害」とも呼ばれ、不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(思いつくと行動してしまう)といった症状が見られる障害です。''
【ネット引用】

誰しもやりたくなかったり、興味が無いもの関しては注意力は散漫になるものですよ。
なので安心して老いと思います。

あなたは授業中にいてもたってもいられず、席を立って歩き回ったり、廊下に出て行ったりしませんよね?
それだったら大丈夫。

もし該当するようで心配なら、医師に相談することをお勧めいたします。
    • good
    • 0

パッパラパー状態の事ですよッ!

    • good
    • 1

逃避や怠け自体も原因をたどればなんらか原因がありますよね。

ただそれを特定する労力よりも、自分のワクワクすることや環境に身を投じてたほうが生産的ですし、経験を通して、後から原因みたいなものが分かることもあります。
なので答えは行動してそのうち分かるもんだと楽観しましょう。案ずるより産むが易しです。
    • good
    • 0

障害というのは、本人の意志や努力でコントロールできないケースです。



自制すればできるのに逃避したい欲、怠けたい欲に負けるのは障害とはいいません。

ADHDは障害です。
脳になんらかの器質異常があり、本人の意欲や努力で制御できないのです。

自分が当てはまるかもと思うのなら、専門医を受診して検査を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!