プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDは単にやる気がない怠け者なのでしょうか?
その怠けの程度が通常より酷くてそれによる不注意を自制出来ずに生活に支障をきたすから、障害認定されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

怠けているわけではないです。

発達障害は先天性の脳の問題です。元々その「やる気」というものがほんの少ししか備わってないと感じます。

障害認定に関しては医師によって違います。でも、一般的には日常生活に支障をきたすのなら、障害認定されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

注意欠陥、多動性障害(ADHD)とは発達障害の一種で特徴的な症状として年齢に見合わない「不注意さ」好きなこと以外に対する集中力がなくほとんど関心や興味を示さない。

「多動性」思い付いたまま考えずに即座に行動に移してしまう「衝動性」がみられますよ。怠け者が普通より酷いひどいからといって障害認定される訳ではないと思いますがねっ。私は医師でないため間違っていたら御免なさいね。
    • good
    • 0

やる気がないとか


怠け者なんて言葉ではないくらいの状態なので
病気なんですよ
    • good
    • 0

と思ってる時点で本当のADHDの方を見たことがないんだと思います。

以下無礼な言葉遣いと思われるかもしれないため先に謝罪しておきます。
ADHDの概念や特徴を知っていれば、本物を見た時に「あ、これが本当のADHDなんだ」と気づくと思います。そしてそれに気付いてからは「怠け」なんて表現はできないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!