アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します!
私は今筋トレをしているのですが、腹圧が弱く内臓下垂になってしまってます。
なのでサイドベントで腹斜筋、腹横筋を鍛えて腹圧をアップさせようと思ってるのですがこれで腹圧はあげられますか?ダンベル購入しようと考えてます。

A 回答 (2件)

力を入れる種目ならどんなのでも多少は上がると思いますが、サイドベントでは負荷が軽すぎて無理じゃないでしょうか。



僕もNo.1さんのご意見同様に、デッドリフトやバーベルスクワットの時にかなり腹圧が上がるのを感じます。スクワットの場合、そもそも腹に力を入れて腹圧を上げないと、安定して担いで立つこともができませんからね。

バーベルスクワットは、平均的な男性なら、初心者で40~50kgぐらいからスタートして、半年ぐらいで60~80kgでやるようになると思います。女性なら10~20kg(重りを付けないバーだけで10~20kgです)でスタートして、半年ぐらいすると30kg~40kgでやるようになると思います。

ダンベルは安定しないのでバーベルのような重量を扱う事は難しいですが、両肩に担いだり、脚を開いて中央にダンベルを1つ持ち、ワイドスタンスでスクワットするとダンベルでもそれなりに腹圧を意識したスクワットできると思います。

下記のような感じです。
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b …

ダンベルを、30kgとか40kgとか体幹に効くような重さに調整すると、鍛えたいところに効く前に、手のほうが居たくて十分なトレーニングができなくなるかもしれません。ダンベル以外にグローブもあったほうが良いと思います。素手でラクに持てる程度の軽いダンベルでは、おなかには効かないです。

また、腹圧を意識するには、腹に腰痛ベルトみたいなものを巻いてトレーニングするとわかりやすいです。

腹圧が重要なデッドリフトやスクワットを行う場合、革製のパワーベルトを巻いてやる人が多いです。
硬くてゴツいベルトのため、背骨を守るためだと勘違いされることがありますが、これは思いっきり締め付け、腹圧を高めるためにあります。
いつもベルトに頼ると、ベルトなしで腹圧を意識しにくくなるという意見もあるのですが、今まで腹圧など意識したことが無い人にとっては、ベルトの圧力のおかげで自分の腹圧が簡単に意識できるというメリットが大きいと思います。

こちらお勧めです。マジックテープ仕様の安物ですが値段の割にしっかり使えます。
http://www.yodobashi.com/product/100000001003076 …
    • good
    • 0

デッドリフトやスクワットを高重量でヤル方が効率的ですね(*´ω`*)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!