電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅マンションの下の階の方が、毎日、12時を過ぎても、普通に歩く音レベルではなく、

ドンドンとうるさくて困っています。

4人ご家族で、ご主人が農園で働かれているので朝が早く、奥様は3時頃から起きて家事をされてい

ます。(これも結構、迷惑ですが、お仕事のことなので仕方がないと思っています)

このような状況なのに12時過ぎに音がするということは、息子さんだと思うのですが、

マンションはみなさんが周囲の方に気を遣わないと、成り立ちません。

下の階の方が一番、迷惑だと思います。

お話をすることはあるのですが、普通の方にお見受けします。

みなさんなら、管理会社に言って注意してもらいますか。

また、ご経験のある方、ご意見をいただけましたら幸甚です。

A 回答 (6件)

> よろしければ、何の音で下の階の方にご迷惑をおかけしたか伺いたいです。

愚息らがガキの頃、ドタバタしてたからです。
従い、主には日中ですね。

> 深夜0時は、常識を逸しています。

誤解しないで戴きたいですが、私は「仰ることは判ります。」と言う立場です。

ただ、「常識」では「注意」は出来ないこともご理解下さい。
まあ注意するのは勝手ですが、その注意に従うかどうかは、相手の勝手です。

一方、常識が異なるとか、常識が通じない相手とも、共有すべきで共有し得る概念が「法律」です。
相手方に法に触れる行為がある場合のみ、「勝手」が通用しないのです。

その法律に照らせば、確かに騒音の基準も、日中と夜間では違いますので、深夜の騒音ほど、常識を逸脱する方向性であることは、法律も認めるところではあります。

しかし、「家の中で壁に当てているような音」くらいでは、恐らく残念ながら、法的に生活騒音被害として認められる域には達しないと思われます。
法律で許容される範囲を、個人的に狭めて「やめろ!」と言うことも、法律的な常識を逸した行為です。

もっと具体的に言えば、苦情を伝えた結果、相手の心証を害し、「じゃあ、騒音被害で民事訴訟でも何でも、勝手に提訴すれば良いだろ!」と居直られ、完全に決別した場合、質問者さん側に、次の打つ手はありますか?

そう言う事態に陥らないためには、「お願い」などの形で、丁重に接し、相手方の良識や善意を喚起することが得策と思う次第です。

尚、そう言う態度で接しても、「提訴でも何でも」などと言うなら、その時点で明らかに「非常識」が確定するでしょう。
そう言う場合には、質問者さんも非常識に、思慮,行動しても良いと思います。
相手に許されるなら、質問者さんにも許されるので、深夜に騒音を立てても良いし。

非常識と言うよりは、非一般的な強硬手段ですが、管理組合などにその経緯を詳細に報告して、「マンションの総意」などを得て、相手方に対応するなども考慮されると思います。

法律に触れずとも、管理規約を精査すれば、「円滑な共同生活を営むため、相互に協力する」みたいな、概念的なことも書かれていたり、占有部分と言えど、資産価値の減少を回避する義務なども書かれていると思いますので、これらに違反する行為として、理事会や総会に諮れば、非常識な相手など、太刀打ち出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、知り合いの弁護士に聞いたところ、そのお宅だけでなく、周辺のお宅に

同じ文章、「お宅でしたら、ご遠慮ください」みたいな文章を匿名で投函するよう言われました。

先方のみに配布すると、大方、誰が投函したか解ってしまうので、先方がご近所に聞いても

「うちも入ってた」となるよう複数、配布するということのようです。

これは、法的にも全く問題なく、あとは先方の良識に任せるのみということです。

再度、ありがとうございました。

※お子さんなら、少しくらいバタバタしても悪いと解ってしているわけではないので、致し方ない
  部分もありますよね。

回答NO1とNO2です。

補足とお礼を読みました。

騒音は深夜の24時ぐらいで、質問者さんは朝から仕事だとおっしゃっていますけど、

さすがにそれは迷惑です。お気持ちもわかります。

他の回答者さんのお礼を読みましたけど、そのご家族さんの息子さんが野球をされていて、家の中で壁に当てているいるような音と書いていますけども、多分、その息子さんは、野球の硬球か軟球を壁に当てている可能性があります。

ボールは硬いですので、やはり、壁に当てると大きく音が響きます。

しかも深夜の24時ぐらいにするようなことでもないですし、しかもマンションですし、考えられないです。

嫌がらせでしている行為ではないとは思いますけど、時間帯の空気が読めていないと思います。

やはり、これは下に住んでいるご家族さんの息子さんもそうですけど、両親にも責任があります。

「マンションだから、近所には迷惑は掛けないように」と注意しているのかどうかです。

注意していて、それでも迷惑行為をしているのでしたら、注意が甘いです。

厳重注意したら、多分、迷惑行為も無くなるかと思います。

すみません。度々、回答して、
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度もありがとうざいます。

質問にもあるように先方の奥様は深夜3時頃には起床されると聞きました。

いろんなことが気にならない方は、ドンドンと息子が言わせても眠れるのでしょう。

私は過度の神経質なので、不眠にもなるのでしょう。

管理会社は、出て行かれたくないので、あまり滞納がない限り、注意等はしないようです。

仕事でお付き合いのある弁護士に案を求めると、お願いするような文章を作成して、近隣のお宅へ

数箇所、匿名で配るよう言われました。(大体、誰が配るか解るはずなので、その際に、数軒のお宅に配って

おけば、知らない振りができるからだそうです)そのようにしてみます。

ありがとうございました。

> みなさんなら、管理会社に言って注意してもらいますか。

お気持ちは判りますが、まず「注意」ってのは、法的などの「根拠」がある場合ですよ。
騒音も基準が設けられており、基準値を超える騒音に対しては、慰謝料請求なども可能ですが、日本の法令は、生活騒音に対しては割りと寛大で、法的根拠まではなかなか得られないのが実情です。

根拠がなければ、「お願い」などの領域に止まり、その願いを聞き届けるかどうかは、相手の任意です。
そう言う事案に対し、言い方はともかく「注意しろ!」などと言う姿勢では、まとまる話しもまとまらない可能性があります。

私の経験上では、恥ずかしながら私共が加害者の立場でしたが、下の階の住民が、菓子折りを持参で、丁重で婉曲な「お願い」に来られました。
私共は恐縮してしまい、その後は自発的に注意するのは当然で、やはり菓子折り持参で「お詫び」にもお伺いしました。

むしろこのご縁で、良好な近隣関係の構築にも繋がり、近隣との生活騒音問題などトラブル解決策としては、知性,品性に富む、見本,手本の様な「お見事」な処置かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、よろしければ、何の音で下の階の方にご迷惑をおかけしたか伺いたいです。
(本当に宜しければです)

私どもは先方の高校生の息子さんが野球をされているのですが、家の中で壁に当てているような

音です。

深夜0時は、常識を逸しています。息子が受験でセンターまで1ケ月です。

本当に迷惑です。

「マンション」と書いておられるので、一般には・・上下左右斜め、種々の居住者に囲まれた、

大型共同住宅、という理解をしてしますが、その理解でまちがいないでしょうか。

それとも、
各階層に単一住居
(つまり、仮に質問主様が5階であれば、その5階にはその他の居住者が無い、
上下階にも単一住居しか無い)

そういう構造体でしょうか?
そういう構造体であり、自分が最上階、故に、騒音はおそらく下階であろう、という推測であれば、
質問主様の主張される可能性は、比較的高いと思われますが。

もし、そうでなく「一般のマンション」という構造体であれば・・・
騒音がどの階層の、どの住居から響いているのかを特定するのは、大変難しいです。

すべての騒音が直接上(下)の騒音だと思いこんでいた音が、実は
隣室音、斜め上階、一階斜め下等々の「自分の居住空間を取り囲んでいる居住者が引き起こす音の、
混在騒音だった」
詳細に調べてみたら(費用はかかりますができなくはありません)
そういうことは、珍しくありません。

なので、管理組合等が「ご自宅の音は、あらゆる階層に響いていますよ」という注意をするのが
一般的です。

もしも・・現在の居住空間が「上下左右斜め、取り囲まれている空間」であれば、
「ある特定の居住者に限って特定しすぎる自分の思い込み」も、お互いに迷惑な思い込みになるのかもしれない・・と立ち止まって考えるのも

【マンションはみなさんが周囲の方に気を遣わないと、成り立ちません。】

の根幹に、あるように思いますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「マンション」と書いておられるので、一般には・・上下左右斜め、種々の居住者に囲まれた、
大型共同住宅、という理解をしてしますが、その理解でまちがいないでしょうか。

上記で間違いないと思います。が、隣とは離れているので、考えずらく、一方の隣は空きです。

何となく、下から聞こえて来るのって解ります。

質問にも記載致しましたように、早朝に聞こえてくる場所と同じ場所から聞こえますので・・・

息子にも確認しましたが、同じ見解です。

おしゃるようにお願いしても、先方が聞く耳を持たなければ、それまでです。

管理人さんに話し判断をゆだねようと思います。

ありがとうございます。

回答NO2です。

補足とお礼を読みました。

質問者さんは、お仕事されているとおっしゃっていますけど、

これは、朝からのお仕事ですか?

この回答への補足

ちなみに騒音は深夜の12時です。

• 0
この回答へのお礼

普通の事務員ではなく父の会社の役員ですので、8時に家を出てといった感じではありません。

が、毎日、土日以外は出勤いたします。

マンション住まいですと、他の人も住んでいるわけですので、気を遣ったり、配慮をしないといけないと思います。

質問者さんが下の階に住んでいて、4人のご家族さんが上に住んでいるみたいですけど、

これは真上に住んでいるご家族さんですか?

うるさく騒音がするみたいですけども、朝は仕方ないかなにしても、昼の12時位にドンドン音がするような状態というのは、おそらく、2歳児ぐらいお子さんではないかと思います。

その位の子ですと、ぴょんぴょんしたり、どんどん床を叩くこともありますので、それではないでしょうか?

3歳以上なりますと、幼稚園、保育園とかに行くと思うんです。

質問者さんは普段、昼頃も自宅にいらっしゃるんですか?

で、解決策としますと、マンションを管理している責任者に問い合わせて、注意してもらうか、もしくは上に住んでいるご家族さんが衝撃を抑えるような道具であったりの対策をしてもらうかだと思います。

私が思うには、騒音がしやすいようなマンションかなと思います。

この回答への補足

下の肩 → 方(失礼しました)

私も仕事を持っておりますので起床が早く、本当に迷惑しています。

• 0
この回答へのお礼

わたくしどもが上で先方が下の階です。

息子さんは高校二年です。

どんどん音がしていても眠れる方は苦にならないのでしょうが、私は不眠を患っているので、

12時過ぎにどんどんはキツイです。

お子さんが小さいなら、致し方ないと思えます。

みなさん、音は下の肩が迷惑だと思っておられるようですが上の階にも響きます。

噂では、以前は玄関前に生ゴミを常時、置いていたようです。(おそらく、注意を受けたのでしょう。

これはなくなったようですが)

お話をしているには癖のある方には感じませんが、本心は解りませんので。

ご回答ありがとうございます。