アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日麻生さんが、「若者が子供を作らないのが問題」とおっしゃって
世間で非難されてましたが、病気などの問題で作れない人に対しては
失礼かもしれませんが、若者が子供を作らないことが問題なのは
高齢化問題において事実だと思えます。

昔は「貧乏人の子だくさん」という言葉がありますように貧しくても
大勢の子供に囲まれて暮らしている家族が普通にありました。
もちろん子供もいい服ではないですしごちそうなど食べられません。
でも、それでも暮らしていたのです。

若者にとっての何よりの社会貢献は、被災地でボランティアする
ことではなく子供を産んで育てることであるのは論を待たないと
思います。

麻生さんの発言の何がそんなに悪いのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

まったく同感です。

麻生さんは実にいいことを言ってくれました。今の日本の大問題は少子化です。原因は若い男女が子供を産まないからです。昔のように子供ををたくさん生めば、ほとんどの問題が解決します。アベノミクスなどやらないでも、消費税など上げないでも、やっていけます。GDPものびます。景気も良くなります。諸悪の根源は子供を産まないことです。みなそれが分かっているくせに、麻生発言をよってたかって非難するのはおかしいです。卑怯です。彼は言いにくいことをズバッと言ってくれたのです。大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん勇気づけられるお言葉、ありがとうございます

お礼日時:2014/12/12 02:19

あの発言に肯定も否定もしませんが、


今時、貧乏をしたい人はいますかね。
日本はよくも悪くも横並びなので、
周りがいい高校、いい大学に進んだら
うちも、と考えるのが割りと一般的な気がします。

質問者様が仰る時期は、
「高校を出たら立派」という価値観の時代ですよね。
中卒が普通で中学卒業したら働きに出る、
という時代でしたので、
子供は多くても最初、育てるにがんばれば
すぐに働きに出るので、子供が多くても
労働力が増えるので家計は助かったと思います。
(祖母の時代ですね)

残念ながら今は高卒は当たり前で、誰もが大学にいける時代です。
その分、学費はかかります。
「自分の子にはよい教育を」と思えば、
旦那の稼ぎによっては女性も働きに出る必要があります。
では女性が働きやすいように幼児を預けられる
施設は整っているか、
待機児童という言葉もある通り、整ってる気はしませんね。
そもそも日本は男尊女卑の文化なので、
女性の社会進出や子育て支援は遅れています。

また男も正規社員より非正規の方が
多いのではないでしょうか。
そうするとボーナスはおおかた出ないところが
多いでしょうし、あくまで非正規(期間社員)なので、
いつ切られるかわかったもんじゃありません。
それはその人の能力ではなく、
景気動向により仕事そのものがなくなる場合があります。
正社員もリストラされない、というわけではないですが、
切られる順番は、派遣社員→契約社員→正社員の順です。
雇用が安定してない中、子供を生むというのは不安度が高いです、いつ文無しになるかわかったもんじゃないですからね。
(それでも産んでますが)

そういう背景をよく知っている政治家さんが、
雑にいい放ったことが問題なんです。
子供はおおいにこしたことはありません。
しかし政治家はそのための支援策や景気回復に向けてがんばっているか、
がんばっているでしょうけど、まだ道半ばです。
だから総選挙とかやって「このままのやり方で景気対策続けていいか」
と国民に問うてるわけです。
その道半ばの中で、安易な発言をしたな、という感じです。
ただ麻生さんは前からああいう人なんで、
あまり自民党としてもダメージは受けてないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいから子供作ってください。
貧乏でも子供3人の人日本中に大勢います。
貧乏だから作れないなんて大嘘つきです

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:28

社会が若い世代に優しくないから。



高齢化社会なので、老人優位、特に金持ちの社会となるのは自然です。

日本の未来より自分の保身が大切なのは仕方ないと思います。

高齢化社会を理由に実現されることはないですが、日本の将来のために老人を切り捨てて、その分子供に投資すると均衡がとれるようになると思います。

多過ぎるものを減らして、少ないものを増やす方が、少ないものだけを増やすより合理的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいから子供作ってください。
貧乏でも子供3人の人日本中に大勢います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:27

そりゃ責任逃れの発想だからだよ。

世の中の問題を人のせいにした時点で反感買うのはあたりまえだろ。
麻生世代は認知症になって子孫に迷惑かけまくって、何の責任も取らずに死ぬし、中年世代は離婚したり、いがみ合うし、
どういう希望持って子供作るのさっていう。

全部、無用に長生きして生にしがみついて、下の世代に迷惑かけた老人が世の中に悲観景色を振りまいたのが原因だろう。
その原因をさも若者にあるかの様にいわれてもな。ふざけてるとしか思えない。

過去、増税直後に自殺者が万レベルで増加したこととか、政治家のくせに知らんとは言わせないよ。

財源無いなら、老人の延命治療をなくして、安楽死制度とか導入しとけよ。とか言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいから子供作ってください。
貧乏でも子供3人の人日本中に大勢います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:27

おっしゃる通りです、父や叔父は肯定的です。

叔父さんは若い人達が利己主義的になって夫婦の生活を優先して楽しむという傾向になったので、子供は邪魔、ペットでいい、捨てることになるのなら作らない方が楽と考える若い人が多くなったのではと云います。自分は生活が苦しくなったら、子供が虐められたりして可哀想かなと思うことあります。麻生さんの発言は女性蔑視にすり替えられているのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 09:27

麻生さんは、もう、失言キャラとして見られてるので、マタカーという感じなんでは?


悪くは無いけど、少子化に関しては責任がたらい回しにされる傾向にあるから、お鉢が回って来た若者としては、(こっちに責任を押し付けるな!)っと、過剰反応が出るんでしょう。

でも、貧乏で低学歴な方が子供作る人多いでしょう。
文明社会が成熟すると、少子化になるのは自然の流れだそうです。
女性が教育を受けると、出生率が減ります。(女性を責めるつもりではありません。)
人生の選択肢が増えます。
女性が「結婚しない」とか「子供要らない」という選択が可能になるので、少子化が起こるそうです。
大っぴらにこんなことを言うと、攻撃対象にされかねないので、表現に気を付けていますが、歯に衣着せずに言うと、一人ひとりが「子供を持たない」という選択をしているのが、現実じゃないでしょうか?

「貧乏だから子供が産めない」と言う人がいますが、他人に対して子供を持たない言い訳として都合がいいのと、少子化対策に頭を悩ます国がばら撒きをやるのを期待してるとしか思えません。
貧乏でも子供が欲しい人は、後先考えず子供を作りますよ。
収入がなくても、生活保護を貰えますから、貧乏が子供を産まない理由とは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、貧乏だから子供作れないなんて
作っている人に失礼ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:18

>なぜ貧乏だと子供を産めないの?



今の御時勢、勝ち組以外の大半の過程は、夫婦共稼ぎじゃないと暮らして行けません
ですが子供が出来ると母親が働けなくなるので、必然的に保育所に預ける事になります
で、この保育所の費用と言うのが、馬鹿にならない位高いです
私は二人の息子を保育所に入れていましたが、二人で1ヶ月7万円掛かりました

とりあえず、妻が夫の扶養に入ろうとすれば、年間103万円以内に所得を抑える必要があります
それだと月平均8万円前後に抑える必要があります
だとすると、子供二人を保育所に入れたら、手元に残るのは1万円弱
これじゃ、働く為に子供を預けたのか、保育費を払う為に働いているのか判ったものではありません

ですので、後もう一人と思っても、保育費が大きく伸し掛かり
産みたくても産めないと言う状況は普通にあります

>昔は「貧乏人の子だくさん」という言葉がありますように

それは昔の話です
昔は今に比べ、第一次産業に携わる人が大勢いました
変な話、農家で子供が多ければ、それだけ労働力になる訳です
ましてや昔は機械化が今ほど進んでいなかった為、尚の事、人手が必要でした

ですが、今では生活方式が大きく変化しています
貧乏人の子沢山は、本気で家計を直撃します

>麻生さんの発言の何がそんなに悪いのでしょうか?

少子化の原因は、少子化対策に本腰になって対応しない政府にあり
子供を産みたくても産めない世の中にしておきながら
自分の責任を棚に上げ、その責任を若者に押し付けているから
批難を受ける訳です

本気で少子化をなんとかしたいと思うのであれば
くだらない箱物を作らず、保育所を作れと言いたい
待機児童問題で、子供を預けられず、もう一人子供を産みたいけど
産む事が出来ないって家庭も沢山あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏でも頑張って子育てしている人に失礼と思わんか?
未来の見えない仕事に就いてる人なんていくらでもいるぞ
芸能人だって、漁師さんだって、職人さんだってそうだ。
非正規だからなっていうのは言い訳に過ぎない。

要するにいつまでも、ネットはしたい、自由な時間も欲しい
スマホだって手放せない、ゲームも漫画も必要
女房や子供ができるとそんなことできなくなるって思ってるだけ!

ほんと四の五の言わずに結婚して子供3人作れ!!!って言いたい

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:24

高齢少子化となった原因は老後の生活費に困らない社会制度が整ったせいです。


福祉国家はえてして少子高齢化になってます。
過去の日本は崇高な精神論が柱でしたが、今日は生活用品と戦う道具のあるなしが大事なのです。

まぁ昔の日本人はお金じゃなくとも蓄えがあったし、
心根が明るくて地域のコミュニケーションも盛んで、
要らぬ情報に溺れ惑わされることもなかったから質素な暮らしも辛抱も出来たんだろう思いますけどね。

そして子育てほど親の限界を知らされる修羅場はないため。
つまり、子育ては男女のいざこざより、
時間も体力も心配もかけられお金も取られ「ウザい」ため。
じゃ、全ての保障制度を廃止して、個人資産だけで子育ては十分可能という意見は
ごく少数の資産家のみになるはず。

いや逆に
お金に困ったことのない人こそ!貧乏を言い訳出来ないように
現役引退してからの退職金や年金を拒んで
老いてこそ誇りを持ってあくせく働き
その姿を同世代に見せつけ、それでも次世代はアホにならず立派に育つことを証明すれば良い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいから子供作ってください。
貧乏でも子供3人の人日本中に大勢います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:25

お礼を頂きましてありがとうございます。



ですが、生活保護受給者が増える事のどこが国の為に良いのかわたしには理解出来ません。
単に人口を増やしたいだけなら移民を受け入れれば良いだけです。
(経団連と自民党はそうしたいようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいから子供作ってください。
貧乏でも子供3人の人日本中に大勢います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:26

人が集まる都会ほど家族は少ないといわれていますよ、開発優先などの利益主義


が地方を過疎化させているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいから子供作ってください。
貧乏でも子供3人の人日本中に大勢います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!