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以前、バイク選びなどについて質問させていただきました。今回は、候補にあるスパーダについて質問させてください。
自分の中では、vtrやホーネットも候補にあるのですが、学生という身分などで、いきなり高いのを買うというのも難しいです。
スパーダをgooバイクで調べますと、大体相場は20万というところでした。皆さんから見てどう思いますか?自分が一番心配しているのはパーツが少ないというところなのですが、やはりやめた方がいいのでしょうか?ちなみに、どれくらいの期間乗るの?と以前ほかの場所で聞かれたのですが、せいぜい2~3年、バイク慣れてきたら新車を買おうと思っています。それくらいの期間バイクは持ってくれますかね?ちなみに整備についてもほぼ初心者です。2りんかんに以前問い合わせたら、整備できるよ!と言われたのですがそこで大丈夫でしょうか?
どうか皆様の意見、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2,3年?だったらおそらく、車検のときまで2年か4年でしょう。


自分の感覚としては20万で2年はもったいないなぁと。

バイクは趣味のものだから比較にはならないけど。
30万の車でも2年は乗れるのに、バイクで20万も出して2年か4年、
それなら、最初から車検のない125cc以下のバイクを長く乗ったほうがいいのでは?
もちろん、どうしても高速を使いたいというなら仕方ないですけど。

原付2種を車やバイクと一緒に持つと、
ランニングコストが大幅に下げられるので貯金もできて、後々ですごく楽になりますよ。
新車を買うときに、現状20万のバイクを下取りに出しても足しにもならないしね。
原付ならお店によっては登録なども自分でやらせてくれるんで、手間賃取られずにすむこともあるし。
バイクにETCつけるために数万、整備や乗り出しの料金のほうが車体より高い。
というの馬鹿馬鹿しいと自分なら感じるかな。

わたしも高速を使わなくていい、バイクに慣れたいだけということであれば
YBR125などのバイクをお勧めします。
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VTRは現行モデルなので多いのは分かりますがGooバイクで


全国400台以上ありますが、スパーダは、33台。
しかも面白いことにここがスパーダだけで5~6台
他もVT系が殆どで沢山在庫していますしVT系は
得意だと豪語しているので可能なら覗いてみては?
http://www.goobike.com/shop/client_8700032/zaiko …

純正パーツというのは、需要があれば一時的に欠品でも
ある程度注文があればまた在庫ストックするのがHONDAのやり方。
要するに売れた台数が多いほど部品供給は長いということです。
ただし、外装は例外で、発売後数年でタンク等はなくなります。
MC08の初期のVTの純正新品は、ほぼ壊滅状態ですが
MC15のVT250F2H以降、つまりインボードディスクや
油圧クラッチでない前後17インチのVTZやMC20スパーダ
MC25ゼルビスなら走行を維持する程度のめぼしいパーツはまだあります。
MC33VTRもキャブとカムシャフト、吸排気系が違うが、ベースは
同じエンジンですので共通部品もあります。
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_tobuy_02.htm

VTRのめぼしい純正パーツと値段
http://www.bike-ks.com/newpage127.html

中古は、1台1台コンディションが違い、同じ程度の
ものはほぼ無いので、一概に言えませんが、VT系なら
納車時にしっかり整備してあれば年に数千キロ走行で
2~3年ならオイル&フィルター、タイヤ交換だけで大丈夫で
オイルは素人でも可能で、2りんかんで問題ないです。
あとはブレーキやフルード程度です。バッテリーや
レギュレーターは消耗品ですが、余程運が悪くなければ
すぐに壊れるものでもないですし、バッテリーは
互換バッテリーであれば数千円で素人でも交換は可能です。
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スパーダはVTR系の例に漏れずエンジンは丈夫ですから事故車でなければいいと思います。


フレームとかに大きな傷でも無ければ大丈夫でしょう。2~3年は十分乗れますよ。
ただ、バッテリー、タイヤ、チェーン、ブレーキパッドがすぐに交換になりそう。
これは中古の共通点ですが、これだけで○万円は飛びそうです。
また、電装は何時ダメになるか判らないのは旧いバイクの共通点です。
これもダメになると○千円~○万円が飛びます。

値段は、そんなもんです。
新車の値段も上がってるし、同じ程度の車体でレ○ド○ロンなら、その何割か増し~倍になりそう。
ただ、上記から高速に乗る予定が無ければ、20万くらい出せば新車で買えるYBR125とかの方がいいと思いますが。

「整備は2輪館でも出来ると言われた」
まあ、嘘ではないですが技術は店員の開きがあるんですよね。
これは運もあるかも。中には車の整備工場でも「整備できるよ。」というところもあるし。
できれば馴染みのバイク屋を作ることですね。
パーツは、サスとかの大きなものは欠品もあるかも。
もっとも、部品取りに使える車体も多そうだし、そうそう壊れませんが。
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パーツが少ないってのはよいことなのです。


シングルだったらエンジンのパーツはもっと少なくなるので、
壊れるところも少ないし治すところも少なくて済むのです。
整備ははっきり言ってらくではありません。
フレームがめちゃくちゃ邪魔です。
当然工賃は高くなります。
20万はどんなバイクでも最低価格です。
10万は整備費がほしいからです。
外観は最低整備以外は手をいれてないから、自分でしな!
というバイクなら中身は安心です。
逆にあまりきれいなバイクなら、中身は最悪かもしれません。
バイクは1万キロも走るといろいろ交換が必要になりますが
パーツが少ないなんてことはありません。
ただ、2輪館って一次代理店かどうかは気になります。
パーツはドリーム店とかウイング店とかでないと即時(2営業日程度)入手はできません。
整備は後日そういうお店と仲よくなられたほうが話は早いです。

この回答への補足

ホンダドリームにはまだ足を運んだことがないのですが、中古のバイクでも面倒見てもらえるのでしょうか?

補足日時:2014/12/13 00:56
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