最新閲覧日:

来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか?

あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね?

そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか?

かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5のお返事についての回答です。



バックパックには貴重品を入れず、小さいスーツケースに入れて鍵をかければ良いと思いますよ。
またオーストラリアのYHAには個人ロッカーがあるところが殆どでした。南京錠を持参すれば、そこに貴重品を入れて外出もできます。

南京錠は、鍵式だとなくす可能性があるのでナンバー式のが良いですね。
バックパッカーやYHAの共同キッチンに置く食材も盗られることがあるので、私は食材を入れる袋にも鍵をかけてましたw (スーパーで保冷バックが2ドルくらいで売っていて、チャックがついているので南京錠をつけられます)


でも短期の旅行であれば、パソコンは要らないと思います。とすると、貴重品はカメラと携帯、財布、パスポートくらいですよね。それなら外出時もシャワーの時にも持ち歩けるので、ロッカーが無くてもなんとかなると思います。


またシェアハウスやホームステイでは、部屋に鍵があるところとそうでないところがありますし、シェアハウスでは相部屋に住むこともあるでしょう。
貴重品はスーツケースに鍵をかけておいておくことで、盗難されにくくなります。

パソコンを机に出しっぱなしにしたい場合は、パソコン用の盗難防止ロックがあるので、ネットで探してみてください。
    • good
    • 2

No.3です。


> 2つに分けると2つ分のお金が…
個数ではなく、総重量で金額が変わります。1つで20Kgでも、2つで20Kgでも、料金は同じです。
航空会社によっては、預け荷物は一人につき一つなどのルールがあるかもしれませんが、ジェットスターは大丈夫でした。

ただバックの重さも含むので、一つにまとめた方がその分多く入れられます。でも移動のしやすさや、渡航先での旅、帰国後の置き場所を考えると、バックパック&スーツケースは便利だと私は思います。

109リットル・25Kgのスーツケースを持っていった時は、本当に重たくて泣きそうでした(>_<)
バックパックと小さめのスーツケースに分けて旅をした時は、すごく楽で感動しました。その時は二つ合わせて20Kgだったのですが、軽く感じたので、あと5Kgくらいは余裕だと思いました。

渡航先で旅行をしないとか、一箇所にずっと住み続けて引っ越ししないなら、大きなスーツケース一つでも良いと思いますが、現地に行ってみるとやりたいことや興味がどんどん出てくるので、きっと移動する機会が出てくるでしょう。
なので、移動のしやすさは結構重要なんじゃないかなぁと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にラウンドする気もないのですが、渡航した都市内でホームステイやルームシェアやバックパッカーはしたいので、同じ位のサイズのバックパック&スーツケースで重さを二分すると確かに楽かもしれないですね。それに小旅行はすると思います。

ただ、そこまででなくても近場に仕事や遊びに行く時、そのサイズのバックパックとスーツケースだと部屋に置いてくと思うので、バックパッカー中なんかはバックパックの中身を盗難されないか心配なんですよね…。またまた回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 13:24

質問の答にはなっていないかもしれませんが、私がワーキングホリデーに行ったときは、一番大きいスーツケースに詰められるだけ衣類や友人へのお土産を詰めて行き、夏服は家族に後から郵送してもらいました。

ところが、荷物が紛失し、何度問い合わせて調べてもらっても出てきませんでした。帰国後、日本の郵便局がいくらか補償金を払ってくれましたが、紛失したのはオーストラリアに到着後だと思うので、尋ねてきてくれた係の人に申し訳なく思いました。また、服を買いなおしてよいのか、待っていた方がよいのか困りました。

アメリカや他の国に荷物を送ってもこのようなことはなく、オーストラリアは頻繁にあるようです。

もし、送られる場合には、保険をかけるか、郵便以外の方法で送られた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に友人がいたなら少しは安心できたかもしれませんが、それは災難でしたね。結局いつ買い直して、どれだけ補償金が出たのかは分かりませんが、思い入れがあって2度と手に入らない物もあるでしょうから紛失はない事を祈るばかりですね。

帰りはともかく、行きはスーツケースに詰められるだけ詰めたら他は郵送しない位がイイかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 00:01

答えていないご質問があったので追記です。



> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスーツケースに10~15kgくらい入れて、合計20kgの預け荷物にします。さらに、機内持ち込み用にリュック。(写真参照してください)
20kgのスーツケースを一つ持つより二つに分散した方が移動が楽だし、オーストラリアで旅行するときに、バックパックを持って行き、スーツケースには鍵をかけて友達や留学エージェントなどに預けることができます。


> 100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。
パンパンに詰め込まず、余裕を持っていれましょう。
隙間が空いて荷物が動くのが気になるなら、ポケットティッシュや生理用品など、軽くてかさばるものを緩衝材として入れると良いですよ。
ちなみに、生理用品はオーストラリアのものでも十分使えるので、無理して沢山持って行く必要はありません。ナプキンは日本と同じくらい薄くて、羽つき羽なし・夜用などあります。


また長くなってしまいました…。
荷物のことで苦労したので、あれこれ書きたくなってしまいました(^_^;)
「オーストラリアに1年行く時の荷物の量とス」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。写真も参考になりましたが、機内持ち込み用じゃない荷物は2つに分けると2つ分のお金がかかるんじゃないですかね…。

私は大手の留学エージェントを利用しないつもりですが、旅行の時に荷物を預けられるのはイイですよね。また「あれこれ書きたくなって」たら是非教えてください(^o^)/

お礼日時:2014/12/20 23:54

No.1の方が書かれているように、荷物の重量制限は航空会社によって異なります。


例えばジェットスターは、機内持ち込み荷物は7kg、預け荷物は15kgから5kg単位で40kgまで設定できます。重たいほど金額は高くなります。
うろ覚えですが、確か30Kg以上の場合は、荷物を二つに分けなければいけなかったはず。


私もオーストラリアでワーホリの経験がありますが、109リットル25Kgのスーツケースと、機内持ち込み荷物7kgを持って行きました。

女子は荷物が多いんですよね!
質問とは異なりますが、私の体験談を書かせてください。

今思うと、無駄なものも多かったです(^_^;) 例えば、シャンプーやトリートメント、英語教材、和食の調味料など。
日用品も和食の食材も、オーストラリアで手軽に手に入るので、持って行く意味が無かったです。シドニーやメルボルンなんて、大きなダイソーがあるので、そこで大抵のものが手に入ります。シドニーやメルボルン以外の街にも、和食の調味料は売ってます。

シャンプーなどは、トラベルパックなど最初の1~2週間分があれば十分。トリートメントもスーパーや薬局で売っているし、ヘアケア製品専門店でちょっと高いトリートメントが買えます。
私はスーパーで10ドルくらいで買った、オーガニックのココナッツオイルでヘアパックしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジェットスターの事で人から機内持ち込みは10kgと聞いたんですが、2015年2月1日以降は2点で7kgまでで、それ以外は1つ当たり32kgまで(http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …)みたいですね。でもエコノミークラスだと15kgでも20kgでもお金はかかるんですかね…。

私も旅の時は荷物が多いので、うまく荷造りしたいと思いますが、英語教材や和食の調味料は少し持って行きそうです(苦笑)お礼が遅くなりましたが、体験談と併せて回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 23:44

Airlineによって規定がそれぞれなので、なんともいえませんが。

とりあえずスーツケース1つにおさまるくらいに、必要なものだけを持ってきて、あとは現地で揃える方がいいと思いますよ。結局帰る時って荷物あふれていて、人にあげたり、捨てたりして帰るハメになったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。回答者様がどれ位の期間(ワーホリでオーストラリアに?)行っていたのか、また何リットルのスーツケースを持って行ったのか分かりませんが、帰る時に増える分も考えて少な目の方がイイんですかね…。

お礼日時:2014/12/15 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF-1ビザを持っていますが、I-20がないです。

半年前に5年有効のF-1ビザをアメリカン大使館で取得して、今、半年間語学留学に来ています。もうすぐで一旦日本へ帰ります。アメリカの大学に行く決心をしたので、その大学からI-20を取得作業中です。そこで、I-20取得後、私はまたアメリカン大使館へ行って面接を受ける必要がありますか?

Aベストアンサー

ないと思います。

Q米国留学 異なる学校のI-20

米国の大学のプログラムに申し込みをし、その大学のI-20を受け取り、既にVISA(F-1)を取得済みです。F-1では、授業開始日の30日前から入国が可能との事なので、1,2 週間前に入国をしたいと考えています。そこで、その期間に語学学校に通いたいと思うのですが、それは可能でしょうか?どの語学学校のサイトの説明にも、持ち物用件にI-20と書いてあり、それはその語学学校のI-20でないとダメなのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

在米の者ですが、
どこの国でも、無目的で来る外国人を入国させるところはないと思います。観光ならビザ免除プログラムか観光ビザで、仕事なら就労ビザとか、学生なら通う学校が発行するI-20に基く学生ビザ(F1)とか。ですから、例えば、観光で来て滞在期間中に働いたり学校に通ったりするのは明らかに違法です。

『どの語学学校のサイトの説明にも、持ち物用件にI-20と書いてあり、それはその語学学校のI-20でないとダメなのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします』
少なくとも語学学校側が言っているI-20はその語学学校が発行するものを指しているはずです。それで、入国の際には大学から発行されたI-20とそれに基いて発行されたF1 visaのスタンプを入国管理官に見せれば入国できてそして素知らぬ顔してまずは語学学校に通うということになるのでしょうけれど。
その1,2週間だけの英会話コースってあるんですか?仮にあったとして申し込めば、恐らくI-20を送ってくると思います。物理的には出来ると思いますが、それが合法なのか良く解りません。
“別のでも大丈夫です”という方がいたら理由を教えて欲しいです。

ご質問からはちょっと外れますが、授業開始日の30日前から入国が可能というのは生活のセットアプの期間ですから1,2週間前に行くのなら買い物などで忙しいはずです。

在米の者ですが、
どこの国でも、無目的で来る外国人を入国させるところはないと思います。観光ならビザ免除プログラムか観光ビザで、仕事なら就労ビザとか、学生なら通う学校が発行するI-20に基く学生ビザ(F1)とか。ですから、例えば、観光で来て滞在期間中に働いたり学校に通ったりするのは明らかに違法です。

『どの語学学校のサイトの説明にも、持ち物用件にI-20と書いてあり、それはその語学学校のI-20でないとダメなのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします』
少なくとも語学学校側が言っているI-20は...続きを読む

Qアメリカ留学の際のI-20/F-1VISAについて

来年からのアメリカ留学に向けて準備を進めているのですが、visaについて詳しい方に質問があります。
来年1月から、大学付属の語学学校へ入学し、その後付属の大学へ進学を考えており、どちらの学校からも入学許可はとれている状況です。
そこで質問なのですが、VISA申請の際は、語学学校からのI-20でF-1VISAを申請し、その時に大学への入学も許可されているという書類を大学側から送ってもらい、その書類と共に大使館へ申請を出せばいいのでしょうか?
大学側から頂きたい書類は入学許可レターですが、I-20ではない入学証明書が必要だと伝えればそのような書類を送っていただけるものなのでしょうか?

初めての質問でうまく書けているか不安なのですが、どなたか返答いただけると光栄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう1ヶ月半もないので、はやく大使館に問い合わせて出向いたほうがいいですよ。

アメリカで受け入れる学校があることを証明しているのが I-20 フォームの書類ですから、それやビザに共通して必要な情報をインターネット上から入力(DS-160) するなどして、要求されている書類や写真を持って大使館や領事館に行ってください。

Apply for a U.S. Visa | Student Visa - Japan (English)
http://www.ustraveldocs.com/jp/jp-niv-typefandm.asp

『NOTE: You should have your I-20 with you at your appointment. It is important that you schedule your appointment well in advance. Please select a date on which you expect to have your I-20. If your school starting date is a month or less away, you may come to your appointment without your I-20 and mail it directly to the U.S. Embassy/Consulate as soon as it arrives.』

『注意: 面接の際にはI-20を持参する必要がありますが、十分余裕を持って面接の予約をとることも重要です。I-20の入手予定日を参考に面接予約をしてください。学校登録日までの期間が1ヶ月を切ってもI-20が届いていない場合は、I-20なしで面接を受けていただいて結構です。フォームは届き次第、大使館または領事館へ直接郵送してください。』

もう1ヶ月半もないので、はやく大使館に問い合わせて出向いたほうがいいですよ。

アメリカで受け入れる学校があることを証明しているのが I-20 フォームの書類ですから、それやビザに共通して必要な情報をインターネット上から入力(DS-160) するなどして、要求されている書類や写真を持って大使館や領事館に行ってください。

Apply for a U.S. Visa | Student Visa - Japan (English)
http://www.ustraveldocs.com/jp/jp-niv-typefandm.asp

『NOTE: You should have your I-20 with you at your appointment. ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報