来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか?

あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね?

そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか?

かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

答えていないご質問があったので追記です。



> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスーツケースに10~15kgくらい入れて、合計20kgの預け荷物にします。さらに、機内持ち込み用にリュック。(写真参照してください)
20kgのスーツケースを一つ持つより二つに分散した方が移動が楽だし、オーストラリアで旅行するときに、バックパックを持って行き、スーツケースには鍵をかけて友達や留学エージェントなどに預けることができます。


> 100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。
パンパンに詰め込まず、余裕を持っていれましょう。
隙間が空いて荷物が動くのが気になるなら、ポケットティッシュや生理用品など、軽くてかさばるものを緩衝材として入れると良いですよ。
ちなみに、生理用品はオーストラリアのものでも十分使えるので、無理して沢山持って行く必要はありません。ナプキンは日本と同じくらい薄くて、羽つき羽なし・夜用などあります。


また長くなってしまいました…。
荷物のことで苦労したので、あれこれ書きたくなってしまいました(^_^;)
「オーストラリアに1年行く時の荷物の量とス」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。写真も参考になりましたが、機内持ち込み用じゃない荷物は2つに分けると2つ分のお金がかかるんじゃないですかね…。

私は大手の留学エージェントを利用しないつもりですが、旅行の時に荷物を預けられるのはイイですよね。また「あれこれ書きたくなって」たら是非教えてください(^o^)/

お礼日時:2014/12/20 23:54

No.5のお返事についての回答です。



バックパックには貴重品を入れず、小さいスーツケースに入れて鍵をかければ良いと思いますよ。
またオーストラリアのYHAには個人ロッカーがあるところが殆どでした。南京錠を持参すれば、そこに貴重品を入れて外出もできます。

南京錠は、鍵式だとなくす可能性があるのでナンバー式のが良いですね。
バックパッカーやYHAの共同キッチンに置く食材も盗られることがあるので、私は食材を入れる袋にも鍵をかけてましたw (スーパーで保冷バックが2ドルくらいで売っていて、チャックがついているので南京錠をつけられます)


でも短期の旅行であれば、パソコンは要らないと思います。とすると、貴重品はカメラと携帯、財布、パスポートくらいですよね。それなら外出時もシャワーの時にも持ち歩けるので、ロッカーが無くてもなんとかなると思います。


またシェアハウスやホームステイでは、部屋に鍵があるところとそうでないところがありますし、シェアハウスでは相部屋に住むこともあるでしょう。
貴重品はスーツケースに鍵をかけておいておくことで、盗難されにくくなります。

パソコンを机に出しっぱなしにしたい場合は、パソコン用の盗難防止ロックがあるので、ネットで探してみてください。
    • good
    • 2

No.3です。


> 2つに分けると2つ分のお金が…
個数ではなく、総重量で金額が変わります。1つで20Kgでも、2つで20Kgでも、料金は同じです。
航空会社によっては、預け荷物は一人につき一つなどのルールがあるかもしれませんが、ジェットスターは大丈夫でした。

ただバックの重さも含むので、一つにまとめた方がその分多く入れられます。でも移動のしやすさや、渡航先での旅、帰国後の置き場所を考えると、バックパック&スーツケースは便利だと私は思います。

109リットル・25Kgのスーツケースを持っていった時は、本当に重たくて泣きそうでした(>_<)
バックパックと小さめのスーツケースに分けて旅をした時は、すごく楽で感動しました。その時は二つ合わせて20Kgだったのですが、軽く感じたので、あと5Kgくらいは余裕だと思いました。

渡航先で旅行をしないとか、一箇所にずっと住み続けて引っ越ししないなら、大きなスーツケース一つでも良いと思いますが、現地に行ってみるとやりたいことや興味がどんどん出てくるので、きっと移動する機会が出てくるでしょう。
なので、移動のしやすさは結構重要なんじゃないかなぁと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にラウンドする気もないのですが、渡航した都市内でホームステイやルームシェアやバックパッカーはしたいので、同じ位のサイズのバックパック&スーツケースで重さを二分すると確かに楽かもしれないですね。それに小旅行はすると思います。

ただ、そこまででなくても近場に仕事や遊びに行く時、そのサイズのバックパックとスーツケースだと部屋に置いてくと思うので、バックパッカー中なんかはバックパックの中身を盗難されないか心配なんですよね…。またまた回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 13:24

質問の答にはなっていないかもしれませんが、私がワーキングホリデーに行ったときは、一番大きいスーツケースに詰められるだけ衣類や友人へのお土産を詰めて行き、夏服は家族に後から郵送してもらいました。

ところが、荷物が紛失し、何度問い合わせて調べてもらっても出てきませんでした。帰国後、日本の郵便局がいくらか補償金を払ってくれましたが、紛失したのはオーストラリアに到着後だと思うので、尋ねてきてくれた係の人に申し訳なく思いました。また、服を買いなおしてよいのか、待っていた方がよいのか困りました。

アメリカや他の国に荷物を送ってもこのようなことはなく、オーストラリアは頻繁にあるようです。

もし、送られる場合には、保険をかけるか、郵便以外の方法で送られた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に友人がいたなら少しは安心できたかもしれませんが、それは災難でしたね。結局いつ買い直して、どれだけ補償金が出たのかは分かりませんが、思い入れがあって2度と手に入らない物もあるでしょうから紛失はない事を祈るばかりですね。

帰りはともかく、行きはスーツケースに詰められるだけ詰めたら他は郵送しない位がイイかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 00:01

No.1の方が書かれているように、荷物の重量制限は航空会社によって異なります。


例えばジェットスターは、機内持ち込み荷物は7kg、預け荷物は15kgから5kg単位で40kgまで設定できます。重たいほど金額は高くなります。
うろ覚えですが、確か30Kg以上の場合は、荷物を二つに分けなければいけなかったはず。


私もオーストラリアでワーホリの経験がありますが、109リットル25Kgのスーツケースと、機内持ち込み荷物7kgを持って行きました。

女子は荷物が多いんですよね!
質問とは異なりますが、私の体験談を書かせてください。

今思うと、無駄なものも多かったです(^_^;) 例えば、シャンプーやトリートメント、英語教材、和食の調味料など。
日用品も和食の食材も、オーストラリアで手軽に手に入るので、持って行く意味が無かったです。シドニーやメルボルンなんて、大きなダイソーがあるので、そこで大抵のものが手に入ります。シドニーやメルボルン以外の街にも、和食の調味料は売ってます。

シャンプーなどは、トラベルパックなど最初の1~2週間分があれば十分。トリートメントもスーパーや薬局で売っているし、ヘアケア製品専門店でちょっと高いトリートメントが買えます。
私はスーパーで10ドルくらいで買った、オーガニックのココナッツオイルでヘアパックしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジェットスターの事で人から機内持ち込みは10kgと聞いたんですが、2015年2月1日以降は2点で7kgまでで、それ以外は1つ当たり32kgまで(http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-bookin …)みたいですね。でもエコノミークラスだと15kgでも20kgでもお金はかかるんですかね…。

私も旅の時は荷物が多いので、うまく荷造りしたいと思いますが、英語教材や和食の調味料は少し持って行きそうです(苦笑)お礼が遅くなりましたが、体験談と併せて回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 23:44

Airlineによって規定がそれぞれなので、なんともいえませんが。

とりあえずスーツケース1つにおさまるくらいに、必要なものだけを持ってきて、あとは現地で揃える方がいいと思いますよ。結局帰る時って荷物あふれていて、人にあげたり、捨てたりして帰るハメになったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。回答者様がどれ位の期間(ワーホリでオーストラリアに?)行っていたのか、また何リットルのスーツケースを持って行ったのか分かりませんが、帰る時に増える分も考えて少な目の方がイイんですかね…。

お礼日時:2014/12/15 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学、またはワーホリの失敗談ありますか!?

はじめまして!
先月30歳を迎え、11月よりオーストラリアへワ―ホリに行く予定の女です★

留学やワーホリ、または渡豪経験のある方(もしくは現在在住している方)、
なにか失敗談があればなんでもいいので、いろいろ聞かせて下さい!
(エージェントのサイトを見ても、大体がきれいごとばかりしか載っていないので(^_^;))


「行ってやってみなきゃわからない!」精神ではいるんですが、なんせ海外で生活する事が
初めてなので、不安なことがたくさんあり過ぎて・・・(TOT)

(※ちなみに留学、ワーホリ自体に行かなきゃよかった・・・という方はいらっしゃいますか?)


また、荷物の事ですが、これは持ってきた方がよかった、または持ってこなくてよかった、
というものがあったら教えて下さい!!!!!!

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。No.5で回答したものです。

> ちなみにスーツケース1つで行かれますか?
> 私は語学学校3ヶ月のあと、ピッキングなどの仕事をしながらラウンドする予定なんですが、
> (季節労働3ヶ月で、セカンドビザ取得目的)バックパックも持って行こうか悩んでます。
> 周りの方とかいかがでしたか?(ラウンド中など)
私も語学学校の後に2~3ヶ月のラウンドに行く予定です。ラウンド後は1ヶ月ほど一時帰国し、オースに戻ったらしばらくどこかの街に定住します。定住のみならスーツケース、ラウンド中心ならバックパックですが、私は定住8:ラウンド3なので両方持って行くのが無難かも。
ラウンド中はスーツケースは友人かエージェント、旅行代理店のいずれかに預け、バックパックを背負って旅をします。バックパックは現地でも購入できますが、どうせ機内持ち込み荷物(10kg)もあるので、日本で買って機内持ち込み用にしようかとも考えています。

(1)預け荷物のスーツケース
(2)小さいバック(財布等の貴重品を入れる。現地ではお出かけバックにするつもり)
(3)機内持ち込みのバックパック

ただバックパックが機内持ち込みの規定の大きさに収まるかどうかは、まだ確認してません(>_<)。伸縮できるタイプだと良いかも!?今度実際にスポーツ用品店にメジャーを持って見に行こうと思っています。

語学留学をした時は、スーツケース+ボストンバックで行きましたが、移動がとても大変だったので、何にしろ今回は機内持ち込み荷物は両手の空くものにしたいと思ってます。バックパックか、普通のリュックか。


定住の後にラウンドし、そのまま帰国する人は、ラウンドに出る時に不要なものをスーツケースに入れて日本に送ってました。

コメントありがとうございます。No.5で回答したものです。

> ちなみにスーツケース1つで行かれますか?
> 私は語学学校3ヶ月のあと、ピッキングなどの仕事をしながらラウンドする予定なんですが、
> (季節労働3ヶ月で、セカンドビザ取得目的)バックパックも持って行こうか悩んでます。
> 周りの方とかいかがでしたか?(ラウンド中など)
私も語学学校の後に2~3ヶ月のラウンドに行く予定です。ラウンド後は1ヶ月ほど一時帰国し、オースに戻ったらしばらくどこかの街に定住します。定住のみならスーツケー...続きを読む

Q1年間のカナダ留学に適したスーツケースを知りたいです。

今年の11月よりカナダへ1年ワーキングホリデー兼、語学留学へ行きます。そのうえでどんな大きさのスーツケースを買うべきか分かりません。衣類はカナダで買う予定なので日本からあまり持って行くつもりは無く、持って行くものといえば本を10冊程度と下着1週間分、ジャケット1着、ズボン2着あとはTシャツを4着程度持って行く予定なのですが、
この場合、どのぐらいの大きさのスーツケースを持ってゆけばいいでしょうか。また、スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
ありますか?ご存知のかたは教えてください><

Aベストアンサー

お手持ちのスーツケースに持っていくものを詰めてみて、入りきらなければ大きいものを買うといいですよね。
スーツケースを持っていなければ、Mサイズ程度の段ボール箱(スーパーなどで貰える物)に荷物を詰めて、シミュレーションしてみると良いですよ。

Mサイズにパンパンに詰めるとかろうじて超過料金がかからない程度の重さになります。Lサイズのスーツケースにいっぱい詰めたら、超過料金確定と思ってください。

>衣類はカナダで買う予定
でしたら、Mサイズで足りると思います。
学校の後に旅行に行くことも考えたら、Sサイズでは少なく、Lサイズでは身動きが取り辛いです。

>スーツケース以外に荷物を持ってゆくのに適したものは
http://www.rakuten.co.jp/griptone/1920814/1910807/#1496749
壊れ物がなければ、こういう3WAYボストンキャリーでも良いですよね。

(タオル、バスタオル、ビーチサンダルも持っていかれると良いですよ。日本より高いと思います。)

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q海外転出届・届け出日について

海外転出届は渡航14日前から提出可能とありますが、早く提出したいので、出発日を偽っても大丈夫でしょか・・。

提出後に出発日が伸びたと考えれば問題なさそうですが。

書類の提出が必要だったらまったく話になりませんが。

Aベストアンサー

海外への転出、海外からの転入届けを何回も経験しましたが、意図的に日付を操作したことはありません。いずれも忙しいときですから淡々と処理する方が面倒でなくて結果的によいと思います。

転出届けは本人の都合を考慮して二週間前からでも受付しますよということです。届け日と実際の出発日までに
市民としての手続きが発生した場合の処理方法を確認しておくことをお奨めします。(当然の質問ですから気にせずに)

出発日を決める。出発準備中の忙しい間を縫って
転出届けをする。翌日から貴方は日本に住んでいないことになります。(役所的に。実際はパスポートに出国日が記載されるので証明は可能)従って本当の出発日までに証明書発行や市民として権利駆使などが発生したときは困ることになると思います。

手続きに必要な書類に航空券は必要なかったと思いますので、出発日はあくまで本人が決めた予定日になります。なお、帰国時の転入届けはパスポートに基づくので
あれこれ考えることはありません。

Qスーツケースについて。

今年の冬から、留学に向けて出発します。
2年間は向こうに通うことになるのですが、スーツケースについて教えてください。

スーツケースは、だいたいサイズは大中小の3タイプに分けられると思いますが、
私は、今、大と中サイズのものを持っています。
冬物もかさばるし、大だけだと、少ないだろうな、と思っているし、ユナイテッドエアラインなので、2つまでOKということで、その2つでいくつもりでした。荷物を送るのも高いので、できる限りのものを持って行くつもりで・・
それで、日本に帰省するときに、中サイズだけで帰る、と言うのを考えていました。

ただ、「大と中だと、大きすぎるんじゃない?大と小にしたほうがいいと思う」と聞きました。
そうなのでしょうか?
航空側から何か言われたり、とか、追加料金を払ったりとかになるのでしょうか?
私は、荷物1つで23キロ、つまり、2つで46キロいける、と思っていたのですが・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

アメリカ留学経験者で、今はアメリカで働いている者です。

いつも日本~アメリカ間を沢山の荷物をかかえて行ったりきたりしています。使っているのはエコノミークラスです。

さて、荷物の限界量ですが、航空会社の規定内であれば、そしてスーツケースなどの「普通の」入れ物に入っている限りは何も言われません。もちろん23キロの荷物が二つでもオッケーですし、ユナイテッドはエコノミーでも25ドルもしくは3000円の追加料金を払えば一つあたり32キロまで大丈夫なので、50ドル、もしくは6000円を払うつもりがあれば、32キロが二つでも大丈夫ということです。追加料金を払うのはイヤと思うかもしれませんが、たった3000円で9キロよけいに運べるわけですから、実はけっこうお得です。ちなみに私は前回アメリカに戻ってくる時に25ドルを払って一つめの荷物は32キロ、もう一つは23キロにしました。全く問題なかったです。(ちなみに航空会社のルールは時々変わるので自分でも下のリンクからユナイテッドのHPで確認してみて下さい。)

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

話しはかわりますが、もし「できるだけ荷物を持っていきたい」と思っているのであれば、スーツケースにこだわらないというのも一つの手です。実は私は一つはスーツケース、もう一つはアメリカで買った大きなトランク(プラスチック製の押し入れボックスのような箱)で移動しています。スーツケースよりもはるかに物も入ります(衣類などはスーツケースより綺麗に収まります)。旅行であちこち移動するわけではないので、別にそれで全然大丈夫なんです。段ボール箱に荷物を入れてきたこともありました。

ただ、このように「ちょっと怪しい」入れ物を使っていると、まず空港のチェックインの時にちょっと怪しまれ、そしてアメリカの入国管理の荷物検査の時にも色々質問されたりします。もちろん怪しい物が入ってなければ堂々としていればいいのですが、そういったトラブルがある可能性はあるので、慣れていないのであれば、スーツケースなどにしておいたほうが無難かもしれません。

あと、荷物が大きい場合、日本側は宅配制度が充実しているので問題ないですが、アメリカでの空港からステイ先への移動がどうなっているのかにも注意したほうがいいと思います。すでに ron_ul さんが指摘なさっていますが、アメリカは日本のように宅配システムが充実していません。誰かが車で空港まで迎えにきているのであれば問題ありませんが、バスなどの公共交通機関を使うことを考えているのであれば、荷物が大きいとにっちもさっちもいかなくなるかもしれません。最終手段はタクシーです。アメリカのタクシーは大型の車が多いので、大きな荷物でもすっぽり収まることが多いです。ただ、慣れていないのであれば、タクシーに一人で乗るのはあまりお勧めしません。誰か慣れている人が一緒にいてくれれば心強いですね。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

はじめまして。

アメリカ留学経験者で、今はアメリカで働いている者です。

いつも日本~アメリカ間を沢山の荷物をかかえて行ったりきたりしています。使っているのはエコノミークラスです。

さて、荷物の限界量ですが、航空会社の規定内であれば、そしてスーツケースなどの「普通の」入れ物に入っている限りは何も言われません。もちろん23キロの荷物が二つでもオッケーですし、ユナイテッドはエコノミーでも25ドルもしくは3000円の追加料金を払えば一つあたり32キロまで大丈夫なので、50ド...続きを読む

Q飛行機に預ける荷物の重さ・・・・これで大丈夫???

こんにちは!来週1年間の留学に出かけるで、スーツケースに荷物を詰めてみたところとっても重く、体重計(笑)で量ってみたら29.6kgもありました。この重さって超過料金は取られてしまいますか??どんなに荷物を減らしてみても、あんまり重さは変わらないのです。詳しい方や経験された方アドバイスをお願いします。
ちなみにアメリカ(デルタ航空で)に行きます。そのあと国内線に乗り換えるのですが、国内線にも影響するのですか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

デルタ航空のホームページによれば、受託荷物(カウンターで預ける荷物)の制限は、70ポンド(31.75キロ)。これを超過し、100ポンド(45.36キロ)までは超過料金。
確かなことは、デルタ航空に聞いてください。エコノミーとビジネス等で違いがあるかも知れないので。
デルタの国内線は、荷物の長さの制限があります(国際線より小さくなる)。

参考URL:http://www.delta.com/travel/trav_serv/bag_info/carry_on/index.jsp#limits

Qケアンズでの乗り継ぎについて教えて下さい

今年の7月頃にゴールドコーストへ観光を兼ねて友人に会いに行く予定ですが、利用する予定だったジェットスターの関西国際空港からゴールドコーストへの直行便が5月8日より運休になっているため、乗り継ぎしなければならなくなりました。今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。時間帯などケアンズでの乗り継ぎ便が希望なのですが、一人でも可能でしょうか?どなたか経験のある方や詳しい方、おられましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言われていますが、初めての乗り継ぎだったので、10分余掛ってしまいました。

航空機が到着後は、例によって、「到着→入国審査→手荷物受け取り→税関→出口」の手順で、入国してから、国内線へ乗継ぎです。

ここまで書いて、ふと見たら。。。
「ena イーナ ドット トラベル」の「ケアンズ国際空港」:http://www.ena.travel/abroad/cns/ に、詳しくて解り易いガイドがありましたので参照して下さい。

また、オーストラリア入国には、ETASビザが必要ですので、お忘れなく。。。
・オーストラリア観光ビザ・ガイド:http://www.australia-visa-etas.com/
・ETAS申請・取得方法:http://www.australia-visa-etas.com/hoho/

それから。。。
>今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。

例えば、下記のような乗り継ぎ便で、関西空港→ケアンズ乗継ぎ→ゴールドコーストへ行かれるのでしたら、乗り継ぎの待ち時間が、5時間50分あるので、お一人の旅行でも問題ないのではないでしょうか。
確か、通関後のターミナルに日本人の空港ガイドさんがいたように思いますし、乗り継ぎ客は日本人が多かったので、困った時には、聞いて見ると良いのではないかと思います。
入国審査や荷物の受取り、通関等で、時間が1時間余掛ったとしても、ゆっくりと朝食を取っても、時間的余裕はありますから、そう心配要らいのではないでしょうか。
一度経験すると自信が付きますから、頑張って行って来たらどうですか。

記:
<往路便1: JQ 16>
・出発: 20:25 (午後) 大阪(関西)
・到着: 5:10 (午前) ケアンズ - 国際線ターミナル
<乗り換え: ケアンズ 待ち時間: 5 時間 50 分>
<往路便2: JQ 967>
・出発: 11:00 (午前) ケアンズ - 国内線ターミナル
・到着: 13:15 (午後) ゴールドコースト

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言わ...続きを読む

QOLです。会社を退職してワーキングホリデーを予定しています。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えないのですが、確かに安定もあるし、福利厚生もしっかりとしています。人間関係も良い方だと思います。男性中心の企業ではあると思いますが。
上司が言うには、せっかく大企業にいるのに一度やめてしまうと次が難しい。これから色々なことやらせてあげようと思っていたのに勿体無い、という事です。
それはもっともな意見だと思います。
確かにここでもう少し頑張ればキャリアもつくし、お給料も少しはあがるだろうし安定もあります。
友人も、帰国後の就職について心配はしていますが、それよりも行きたいという気持ちの方が上回っているようです。
一度きりの人生、自分で決めたいものです。

そこで、同じように会社を説得して退職し、留学を果たした方いらっしゃいますでしょうか。
どのように言えば会社は納得してくれたでしょうか。

実は友人のこととはいえ、私も来年の今頃までにはワーキングホリデーへ行く予定です。。まだ資金不足なので時期は未定ですが。

友人の為にも、自分の為にもアドバイス宜しくお願い致します。

皆さんこんにちは。私の友人の相談なんですが、宜しくお願いします。
彼女は私の同期で、現在入社三年目です。今年の夏~10月ごろからオーストラリアへ一年間、ワーキングホリデーへ行きます。
彼女がワーホリを決めた理由は、このままずっと今の仕事をしていくことに疑問を感じた、語学力アップ、色々な経験をして視野を広めたり、自分を成長させたいから・・・等です。
先日上司に打ち明けたのですが、説得(会社へ残ることに)されている状態です。

現在、一応大手企業にいます。お給料はいいとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したことを
買ってくれる会社もあるんですよ。
実際私はそれで帰国後働いていました。

ワーホリは語学留学やインターンに比べたら、明確にこれをしてきた、
これが目的でしたって言うのが難しいとは思います。
ボランティアして1年過ごすのもありだし、旅して1年過ごすのもありだからです。
それは周りから見れば、遊んできた、と思われても仕方ない部分です。

だけど、それで何も言えないようじゃ、結局本当に何のために行ってきたのか、
何を得てきたのか、分からないですよね、、
周りがどう見るにしても、向こうでの経験で自分が感じた事や、知った事や、
得てきた事を話せるなら、ワーホリだろうが、留学だろうが、変わらないと思います。

会社側が引き止める理由には、もちろん仕事の絡みもあるし、今まで一緒にやってきたという
寂しさも、心配する気持ちも、色々なものがあるんでしょう。
ワーホリに対して、良いイメージが無いだけかもしれません。後に来る人が、良い人かも分からないし・・。

私も最初はそうでしたが、自分の人生ですし、ワーホリがいいか悪いかなんて論議をしても
はじまりません。経験してみない事には、人づての話でしか考えられないんだし。

本当に行きたいという強い意志があるなら、自分からどんどん行動をして、現実の話として
自分自身にも、周りの人にも、示していくしかありません。

同じように、会社を辞めてワーホリへ行きました。

ワーホリは確かに、基本が「ホリデー」です。
でも、留学やインターンと違って、色々な事を選べる、「自分で組み立てられる海外経験」です。

帰ってからの再就職を心配するなら、選ばない方がいいかもしれません。

でも、ワーホリしたからマイナスとか、ワーホリはホリデーだから駄目とか、そういう会社も
確かにありますが、そうじゃない会社も世の中たくさんあります。
ワーホリ・語学留学・インターンに関わらず、1人で海外へ飛び出し生活したこと...続きを読む

Q1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下された例もあるそうです。)

ですので今回は最初に考えていたカナダ滞在中にワーホリビザの申請をはせず、一度帰国して学生ビザが切れてからワーホリビザの申請をしようと思っております。(しかし語学学校に想像以上にお金を使うことになり、帰国後すぐに申請できないかもしれません。)
ですので現在の予定では学生ビザで7ヶ月→一度帰国になります。(ただ学校の進捗状況によっては学校を延長する可能性もあります。)

長くなりましたが、役所の手続きについて、
1、海外滞在が1年未満のため海外転出届は出せないと言われました。
(もし結果的に1年以上になるなら後から代理人を立てて遡って申請することも可能だと言われました。)
2、国民健康保険には加入するつもりはないのですが、大丈夫でしょうか?
海外旅行の保険には申し込み済みです。
父親が定年退職をしておりますので扶養に入ることはできません。
3、年金についてはもともと海外転出届を出そうとしていたときより後払いする予定でしたので、代理人を立てれば問題はありませんか?

今回、市役所に聞いた答えと市のサービスセンター(結果的にはそこから電話で区役所に問い合わせる形になりました)の答えが違っていて何が正しいのかが分かりません。
初めに聞いた市役所では状況をきちんと説明した上で、海外転出届を出して、年金については戻ってきてから支払う予定があるなら特別手続きはせずに放置すればいいと言われました。ただ督促は来るかもしれないけど理由を話せばいいと。
市役所の答えを受けて、先日海外転出届を出そうとしたサービスセンター(区役所)では今回の例では転出届は無理、もし一年以上の滞在予定として届けをだすなら1年未満で帰国した際に、住民票を入れることはできず国民健康保険についても加入はできないと言われました。(基本的に1年以上の滞在予定で住民票を入れることができるので、私のように戻ってきて数カ月してから再びカナダへ渡航予定のものは住民票を入れることができないそうです。)
また私について7ヶ月の留学と履歴を残されました。

市役所については問い合わせた時に時間がなく健康保険にまで質問することができなかったのですが、
サービスセンターの人には国民健康保険には加入する予定はないと言ったらすごく顔をしかめられました。(ただし区役所に電話を取り次いだこともあって、そんなに詳しいことまでは知らないようです。)

ちなみに私が一番気になっているのは住民票が入っていることによる住民税の支払いについてです。
1/1の段階で、市に住民票が入っていれば住民税を支払う対象になります。(ただし審査期間が数か月あって4月くらいまでは保留状態のようです。例え住民票を抜いていても2月や3月に住民票を戻せば住民税の支払い対象になります。)

私が手続きできるのが8/2のみになってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険が自動的に抹消されます。カナダの場合、確か半年以上いるならば何らかの保険に加入しないといけないとあった気がします(語学学校独自の規則かもしれませんが)。海外旅行保険や留学保険等の加入で大丈夫なので国民健康保険は加入していなくても問題ないでしょう。

3.年金は任意です。つまり支払わなくても問題ないですが、年金の創支給額に何らかの影響はあるみたいです。
  2年間さかのぼって支払うことができるので帰国後支払う事もできますし、代理人を立てて任意加入と言う形で留学中に支払う事もできます。私は任意加入して両親に支払ってもらいました。

海外転出届は海外滞在何ヶ月以上とかは、自治体によって対応が違うみたいです。1年以上でないといけないと言う自治体が多いみたいなのでそうなると、住民票を日本におくことになるので当然住民税が掛かるでしょう。
住民税の課税も自治体によって違うらしいです。
私がいたところは1月1日に在籍しているかどうかだけでしたので2月帰国でも課税されないと言われました。

結局は海外転出届を実際出しに行ってだめと言われたら、住民税も国民健康保険も支払う事になると思います。
年金は無収入の間の措置があったと思いますので、海外転出届けの対応をもってそのまま年金課へ行き相談されるといいでしょう。

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険...続きを読む

Qオーストラリアへ行きます。手荷物、預け荷物に禁止品ついてオーストラリアへ渡航した事がある方や、ご存じの方教えて下さい。

お世話になります。12月に大韓航空、韓国経由でオーストラリアに行きます。2回目の海外、しかも10年ぶりで分からない事が多く、質問させて頂きました。

1、化粧品、生活必需品(化粧水、ファンデ、歯磨き粉シャンプーなど)は手荷物の方がいいのでしょうか?毛抜きなどはスーツケースに入れる予定です。またヘアスプレーは持って行く事自体無理ですか?

2乾電池は手荷物と預け荷物(スーツケース)どちらに入れた方がいいですか?

3、申告をする場合、薬は手荷物の方がよいですか?(頭痛薬、目薬、軟膏など。)

4、青汁、のど飴、サプリなどの食品(?)はきちんと申告すれば持って行けるでしょうか?(調べたら大丈夫そうですが、ご経験ある方良かったら教えて下さい。)

たくさん質問してしまってすいませんm(ーー)m
2ヶ月と長期滞在になる予定ですので、荷物も多くて悩んでいるところです。スーツケースも重くなってしまい、やばいです。重さも制限があるんですよね。。

どれか一つでもかまいませんので分かる事がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこと無いけど・・・米国も本土以外では爪きりも言われたこと無いけど・・・・。

2:機器が作動するかどうか、目の前で遣らされることが有るから、機器と一緒に持っているほうが良いでしょう。

3:この程度は大丈夫。粉薬などは証明書を。
4:問題ありません。 サプリは私は毎日50種類程度使っているので(^_^;;・・・旅行時は20種ほどに減らしていますが・・・問題が起きたことがありません。

ただ、オーストラリア現地で購入するのも自分のお土産に成りますよ。V(^^)V 
二ヶ月滞在なら、サプリなどは現地購入で良いのでは?

二ヶ月滞在だと、食品も重要ですが、
豆乳なんて現地の方が易くて美味しいのがあります。

ケースの重さ・・・一番五月蝿いのが、日本系の航空会社で其の次が其の提携会社で(オーストラリアも提携のが有ります)す。 
私は基本的にこれ等は日本へ買出しに行くので荷物が重くなるため、使いません。
又、スーツケースを使わずに、ダンボールにガムテープの方がかなり荷物は軽くなります(ケース一つで10キロ程度に成るでしょ?)。
重さ制限は米系の航空会社が五月蝿くありません。
又、別便で送るのは、其のときに頼めば更に安くなります。
又、100キロ程度に成るときは、ファーストを使うと、何も言わないことが多いです。

なるべく荷物は少なくして、現地購入で間に合いますから、減らしたほうが良いでしょう。
味噌・醤油も私のように銘柄指定でなければ、大都市なら今は殆どの国・地域で手に入りますし、他のも二倍を覚悟すれば手に入ります。V(^^)V

勿論、肉が入った(スープも)インスタントラーメンとか、植物・果物も駄目なのはご存知ですよね。
現地国内での物品の移動でも五月蝿いです。 道に常設の検問所なんてのがある位にしっかり?(と一応は)遣っています。車のトランクまでは見ます。車の下を爆発物検査のように見るまではしませんが・・・。

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報