電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合気道初心者です。
技の途中で受けの方の少し後ろに立ち両肩に手をおいて後ろへ倒すみたいな技を習いました。家で復習しようと初心者の本をみたら乗っていませんでした。そんなに難しい技ではなかった気がしましたが…
下手な説明ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

他の流派では分かりませんけど、合気道協会、或いは富木合気道では、たぶん「後ろ当て」のことだと思います。



この流派の本の中では基本技17本の部分に5本目として載っていると思います。

受けの手腕を払い、或いは押しやって受けの体を反転させ、両肩に手を置いて、後ずさりしながら下方に崩す技です。

合気会の本も見てみましたが、こちらでは分かりませんでした。技の数が多すぎて見つけられなかったのかも知れませんけど。


簡単に見える技ほど難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら、多分そうだと思います。後ろ当てで動画の検索をしましたが、あまりないんですね。
名前がわかってすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!