プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寄せ鍋にしようとして鳥と白菜で作ったのですが、息子は遅く帰りでそのまま。
土鍋にほぼ満杯。
今みたら コラーゲンでどろどろ。
タラを買ってきたので、
具材を減らして
タラをいれようと思います。
1.冷えたままでコラーゲン汁を取る
2.水で薄めてコラーゲン汁を取る(もちろんあふれる分は取っておきます)
その他タラも食べたい方法はありますか?

A 回答 (3件)

はじめまして♪

前日のスープが濃すぎるなら、他の器に取って、水やお湯で薄めても良いでしょう。
(おいしいので、ラーメンスープ等に良いですよぉ。)

単に、量が多いなら、他の器に取ってあげれば、それでオッケーでしょう。
(煮詰まって、汁が減ったら、取り出したスープを追加すれば良い。)

ドロっとした感じは、加熱すればかなりサラサラに成ります、また冷えればドロっとした感じに成る。

なお、豚肉や牛肉等は「油」が、はっきりと白い状態に分離しますけれどね。
(この半固形化した油を集めると、ラードと成ります。)

タラなどの白身魚は、比較的アッサリした味に合うので、濃厚スープだと鳥の味が強よ過ぎるかもしれません。この場合はスープを多めに取り出して、水やお湯、可能ならば昆布のだし汁で薄めてあげた方が良いかと思います。
(人それぞれの好みです。)

基本的に、鍋アレンジにはタブーが無い、美味しいかどうかはそれぞれですが、好きなように創意工夫してみる、と言うのがベターです。

単なる思いつきですが、、、
タラを軽く塩をふって軽く焼く、その上に暖めた昨日の鍋、汁と具材をかける、汁が味付ならそれでオッケー、後から味付けタイプなら、好みの調味料を追加する、というのも、悪くは無さそうですねぇ。
(私の地域では、鍋と言えばそのまま食べられる味付けが主流です。醤油や味噌味等が定番、魚醤の一種、しょっつるも有名な地域なんですけれどね。)
    • 0

1/3位を別鍋に移し加熱してはいかがでしょう。

1/2でもいいですが。
土鍋の中身が減ったら別に移しておいた具材を戻せばいいし。
    • 0

再び加熱すれば、どろどろは溶けるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本意が伝わらなかったです。
具材と汁を少し除けて、水入れて タラをいれればよいのかな?
ともかく鍋がいっぱい。