プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員を辞め、初めて派遣会社に登録しました。そこはハローワークで紹介していただいた会社で、大手という感じではないようです。
履歴書を送り数日、電話にて紹介したい派遣先があります、詳しくは来てから話します。との連絡がありました。

本題です。登録兼派遣先の紹介で本日派遣会社に行ってきました。電話をくれたコーディネーターさんが対応してくれたのですが、電話口とは違いなんだか怖いのです。
(1)初めての派遣会社でいろいろわからないと伝えるも、わかっている体で話し出す
(2)Windowsは基本操作しかできないと伝えるも、その後のスキルチェックの成績が悪かったことを責められる&専門用語でしゃべられて理解不能
(3)前職退職から本日まで約半年なにをしていたか聞かれ、アルバイトを半年間、手伝い要員として月に数日ずつしていたと言うと「なんで嘘つくかなぁ」と謎の呟き
(4)紹介した企業は絶対顔合わせ&顔合わせ後の辞退は不可能
(1)(2)は完全に私の勉強不足なので仕方がないのですが、(3)(4)はアレ?と思ってしまいました。ハローワークで失業保険を受けていたにも関わらずアルバイトをするはずがないと思ったのか(ハローワークに申告はしています)、私の態度が変だったのかわかりませんが…なんだかモヤっとしてしまいました。
また電話では特に説明がなく、聞いても来たら詳しく話すと言っていたので、とりあえず話だけ聞きに伺いますと予約したのですが、顔合わせを強制されてしまいました。少し考えたい、他の派遣会社も見てみたいと言うと「これを逃したら二度と職は見つからない、どこの派遣会社も即日なんだから他を見ても一緒、紹介先があるんだからすぐ働きなさい」とのこと。年始からの始業という希望は聞いてもらえず、「ここは明後日に顔合わせで来週から始業だから。顔合わせしたら辞退はだめですよ。」とあれよあれよと言う間に、というかいつの間にか顔合わせの日時まで決まっていて困りました。

業務場所や業務内容は希望に沿っているのですが、どうもこういう方にこれからお世話になるのかと思うと気乗りしません。年始から始業したいというのも特別な理由はなく、心の準備がしたいというだけなので聞いてもらえなくて当然だと思いつつも…orz
派遣コーディネーターってみんなこのような感じなんですかね。あまりコーディネーターさんの愚痴は見かけないのでこの人だけかなと思ったり、皆さん我慢してるのかなと思ったり。大手だと対応が細かくなさそうと思い、ハローワークに紹介していただいたのが裏目にでてしまいました。逆に、大手はどのような感じなのでしょうか?少しみなさんの体験談やオススメを伺えたら幸いです。

長々と大変失礼いたしました。

A 回答 (5件)

この手の人間はあちこちに居ます。

共通しているのは、相手が相当な実力の持ち主だと思った瞬間態度が変わることです。
言葉づかいそのものまで変わります。

ただ、大体の場合、派遣会社の社員は自分は職があるけど、失業者を相手にしますから、失業している人間の実力は自分と同等あるいはそれ以下に見えるのです。
そうすると口のきき方が飼い犬をしつけているようなものになります。

(1)(2)は自分の勉強不足だと自覚なさっていますけど、その2点ですでに相手には自分より下の人間と見えています。
横柄な口を利くのは自然です。

自分の営業成績は、クライアントにたいし適切な人材を極力素早く提示することで得られます。
もしその人材が行きたくないとかぐずぐずいっていたら、客先をしくじりますし、自分の点が低くなります。
だから自分の即断で配置したことにつべこべいわずはいはいと従うことを要求するのです。

そういうもんです。
ボランティアで社会事業としてしているのではありません。自分の仕事をしているのです。
その意味で人材側は、彼にとっては将棋の駒にすぎません。
よほど人間が練れていなければ、人材側の好みなんかは「自分勝手」にしか見えないのです。
(4)はそこからくる、彼にとっては当然の要求です。

あなたのほうに非常に悪いことがあります。
もし誰かにプロポーズしたとしましょう。結婚申込みですね。
にもかかわらず、他の女性とも一応見合いをしてみたい、などといったら、相手はキレますよね。
それと同じことを人材屋にしたのです。そりゃ怒りますよ。

(3)は、週20時間を超えない勤務は就職とみなさないというハローワークの決まりをよく知らないのだと思います。

まあ、おそらくあなたが顔を見せると、どこの派遣会社の係員も似た反応をすると思われます。

大手もなにもありません。
所詮みなサラリーマンですから。

もっとも担当者が年配者なら、相手は長いことカスみたいな人材と付き合い続けていますから、対応は柔らかく親切に感じるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうだ!というご回答ありがとうございます。
大変納得いたしました。

必要な人材は大事にします。

どうでもいい人材はそう扱います。
ある程度若いとか有用な資格を持ってれば大事にされますよ。

他の派遣会社も見たいです、ってそりゃ建売り住宅見に来たお客様じゃないんだから…

昔派遣社員してた時期がありましたが、40代で何のスキルも資格もなくずっとその年まで工員やら事務やらやってたオヤジは回りの年下にペコペコしながら小突き回されてました。
そういう世界です。

早く手に職を付けるか、
資格を取るか、
正社員になられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

デザイナー業から一般事務業という畑違いの職を希望してしまったので、やはり無責任とか気分屋という印象を与えてしまったかもしれません。ここがダメでしたら大人しくデザイナーに戻りたいと思います。

そういうおかしな派遣会社や派遣コーディネーターには当たったことありませんね。

大手の方が苦情窓口とかあるので、社員の方もおかしな対応はあまりできないこともあってか、きちんとしています。
苦情窓口のないような規模になると、え?って思うような方もいらっしゃいますが、あなたが当たってしまったような、紹介したら断れませんなんてとこまで酷くはなかったですね。

そこの会社、怪しすぎです。
私だったら、絶対そこでは働きませんが。
不安なら、その会社を紹介したハローワークの方に聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

No.5さんから正論をいただき、顔合わせ前なら断れるものと甘い考えをもっていた自分が恥ずかしいです。当然の対応を受けたと思うので、ハローワークには黙っておきます。

ふつうの派遣会社はもっとまともですよ。

恐ろしく最悪な会社に紹介されたのだとおもいますので、ハローワークに一報したほうがいいかもしれません。
大手はそんなおかしい人いませんよ。
私はみたことありません。
    • 0

最悪の会社ですね
きっと辞めていく人間が多くて派遣できなく困ってるんでしょう
他を探すべきですね

• 0