アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築マンションタイプの賃貸に住んでおります。
建物はRC造で3階立ての計6部屋、建物真ん中に階段があるタイプです。
間取りは3LDKとなります。

そこで冬の時期は毎日エアコンを使用しているのですが、冬場は湿度が低い為に加湿器を使用していいか迷っています。

24時間換気システムが付いており、各部屋から外の空気が入ってきます。そのせいで冬場はとくに乾燥しやすいのでしょうか?

加湿器の使用につきましては、「結露」が心配です。今のところ結露に悩まされている訳では無いのですが、RC造では温度差や密閉性が高く結露しやすいとあるので、乾燥には気を付けて生活をしています。
気を付けるといっても、料理中の換気扇や24時間換気システムを切らないという当たり前の事くらいですが。。。

もし、湿度を上がり過ぎないよう(50%くらいまで?)に加湿するのであればRC造でも加湿器を使用して問題は無いのでしょうか?

初めてのRC造で24時間換気システムというのも含めて湿度に関して心配だったので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こまめに湿度計を見ながら加湿すれば問題ありません。

加湿器なしでも人が一人いるだけでも結露するときは結露します。ただし、加湿器を使って、サッシなどに大量の結露が起こるようでしたら、使用は控えた方が良いでしょう。
    • 0

うちは、かなり気密性の高いタワーマンションですが、冬は毎日加湿器を動かします。

ただし、24時間換気システム(機械排気 自然吸気)の吸気口(壁にある)を必ずすこしだけ
あけるようにすれば、窓の結露は防げます。これでもう10年過ごしてます。
    • 0