アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RWについてですが、これは繰り返し録画が、数百回~千回ぐらいできると聞いていました。
ところが、ブルーレイレコーダーで録画したものを、DVD-RWにダビングするのを繰り返していますと、だいたい20~30回ぐらいでディスクが録画不能(最後の録画したものについては再生だけはできる)になってしまいます。
DVD-RWを5~6枚ぐらい使っていますが、毎回そうです。
実際にはこのぐらいしか、使えないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>実際にはこのぐらいしか、使えないものなのでしょうか。

はい、そうですね。
色々なメーカーを使いましたが、7~30回で、ダメになりました。
レコーダーが対応しているなら、DVD-RAMの方が耐久性があります。
数枚を100回位書き込んでいますが、正常に書き込めます。
    • 0

7年使ってるやつが5枚あるけど問題ないです

かなり傷がありますがTVの録画なら問題ないです
レコーダーの性能かDVD-RWの問題では
    • 0

「RW(ReWritable)ディスク」は「理論上は1回の書き込み後に消去して約999回記録出来る筈」なのですが、「メディアの品質」や「書き込みに使用した光学ドライブやそのドライブとメディアの相性の良し悪しに由来するトラブル」や「書き込みもしくは記録されたデータ消去の際のトラブル」等によって「そういった事態になる」様です・・・。

「保管場所の環境」や「取り扱い時の環境」にもよるだろうし・・・。

それから「ディスクにダビングする際に選択した『画質(最大録画時間)レベル』」も「ディスクへの負荷」に成り得るので、「そうしたトラブルの原因」に繋がるかもしれませんね。
    • 0