アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女です。
雪山遊びがまったく初めてでスノボをやりますが、ベーシックターンまでどのくらいの時間練習すればできるようになりますか?
また、どのくらいの時間やりこんでもできなかったら、センスがないと諦めた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

北海道人です(^_^)



その人によるんじゃかいかなぁ~

私は毎年スキーでしたがスノボに変えてから、3~4回日から出来ました♪

ただ、余りスキー場へ行って無いとの事。
まずは、滑る事に慣れる事です
それから、回数をこなすしかないです。

何時間…じゃ無理かな
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪のないところで育ったのもあり、子供の頃を含めてまったく雪遊びをしたことがありませんでした。
スノボをやってみましたが、できるようになったことがかすむほど怒られた印象ばかり残り、全く楽しめなかったです。
練習すればできるようになるのかもしれないと思いますが、とても気が重くなり、当分やりたくない気持ちです。
最初って大事ですね。

お礼日時:2014/12/21 04:12

スキー場次第です。



ニセコのように長い緩斜面があると超初心者の上達は早いですが、普通の斜面しか
ないところでは超初心者脱出には時間がかかります。
うちの子供たちは、他のスキー場に行ったときは雪合戦専門でしたが、ニセコに
連れていったらあっという間に上達して、夕方にはかなりの急斜面も滑っていました。

スケボーを少しやってみてもいいかも。もっともスケボーも長い緩斜面があるのと
ないのとでは上達が違いますが。

でもスキーの方が初心者は楽と私も思います。スキー場にいくと斜面の一番上で
ただ座っているだけの人が鈴なりですが、たいていはスノボーの人達です。
最近のスキーは短いので本当に楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スキーのほうがとっかかりやすいのですね。ただ周りがみんなスノボなので…うーん。
スノボやってみましたが、ションボリ落ち込んで帰ってきましたので、当分雪山は控えます。

お礼日時:2014/12/21 04:08

先ず、1人ならまず無理で、友人とかもあまり当てになりません(変な癖がつく)。

スクールに入るのが一番で、それでも早くて半日程度は掛かるでしょう。ただし、リフトの乗り降りにトラブルを抱え、降りてくるというだけで普通はターンなんて難しいかと。
なので、1日~1週間程度やってみないことには判断出来ない可能性もあります。その前に挫ける場合もありますが、その場合は早くに諦めることになりますが…。

ボードでないと駄目なのでしょうか?スキーなら比較的簡単に滑って曲がって止まれます。両足が自由になってるのでコツを掴めば簡単に歩いて移動出来ますし、滑るのも板をハの字にして左右の体重移動で曲がることが可能です。
短時間である程度滑りたいなら、スキーの選択肢もあるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の周りにスキーをやってるひとがいないので、考えていませんでした。スキーの方が初めての場合やりやすいんですね。
とりあえず初めてスキー場に行ってスノボやってきました。おっしゃるとおりひとまずスクールに行ってから、その後同行した人が教えてくれるというのでお願いしました。ただ、その教えてくれた人の幾度となく繰り出されるダメ出しのおかげでテンションガタ落ちでまったく楽しめずに終わりました。

お礼日時:2014/12/21 04:05

>時間で平均的にはどのくらいで習得できるのか知りたかったのですが…



教える人次第です。
全くの初心者でいきなりやって最初の難関はリフトです。
乗るときに人に迷惑かけてテンション下がり、
降りるときにもクラッシュしてテンション下がり、
そのまま板脱いで止めた人もいます。

ちゃんとフォローしてくれる人がいれば、3回ほど、リフトで上がって滑って降りてを繰り返せば、一人でもリフトで上がって滑って降りてこれるようになります。
半日ぐらいでしょうか。
最初は木の葉ってヤツです。
それをもって習得したとみなすのかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教える人次第では半日でできるようになるんですね。
先日初めて行ってみましたが、教える人が私ができないと怒鳴るもので怖くなってしまいまったく楽しめずに終わりました。
なかなか難しいですね。
とりあえずもし次にやるならスクールに入ってプロのイントラに優しく教えてもらいたいです。

お礼日時:2014/12/21 01:02

>雪山遊びがまったく初めてでスノボをやりますが、ベーシックターンまでどのくらいの時間練習すればできるようになりますか?



独習するのでなければ、教える人と教えられる人の関係でほとんど全て決まります。
初心者用の合同教習などに参加すれば、そういった事に左右される部分が少ないので、区切りをつけやすいかも。


>また、どのくらいの時間やりこんでもできなかったら、センスがないと諦めた方がいいでしょうか?

無理にやらないといけない事情がないなら、気持ちが冷めたらすぐ止めた方が良いです。
怪我しますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時間で平均的にはどのくらいで習得できるのか知りたかったのですが…
気持ちが冷める予定はないですが、センスがないならやめようと思います。

お礼日時:2014/12/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!