週末を利用してスキー旅行に行きます。
スキーは初めてで、運動神経もそれほどよいほうじゃないんですが、
だいたい何時間くらいすべれば、とりあえずすべれるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こればっかりは、個人差がかなりあると思いますよ。


スキー板は、履いてしまえば滑ってしまうので、私の友人なんかで勘のいい人は、もう履いたそばから滑れたって感じの人もいます。スピードにたいする恐怖がないタイプ、転べば止まるじゃんと楽観的に思えるタイプは、上達も早いと思います。
また逆に、恐怖心が先に立ってしまうタイプ(女性に多いと思いますが)の人は、3日やってもダメでした。スキー板を履いて立ち上がるのがもうとにかく怖いって言って・・・怖がってしまうと、教えるまでもなくアウトって感じなので。
滑り方も転び方も正しく習えば怖いことは何もないので、恐怖心さえ捨てられれば皆さんのおっしゃるとおり1日かそこらで、みんなと楽しめる程度には滑れるようになると思いますよ。頑張ってね。
    • good
    • 2

年齢にもよりますが.20前の人ならば.20分も教えてもらえば.リフトを使わないで降りてこられる程度になります。


ターンを覚えるには.1-2時間でしょう。2日あれば.上級コースでないと面白くないない程度の.楽しみ方を覚えるかと思います。
25過ぎるとスキー選手ならば引退という話題が出始める頃です。こちらは.結構時間がかかります。半日かかってリフトを使わないで降りてこられるようになったり.ターンができず2日続けてマンツーマン.スキースクールに通った中年男性がいたようです。

ただし.転び方.足を折らないで・かつ・頭を打たないで止まる方法が本能的にできるようになるには.1ヶ月くらいは最低かかるでしょう(柔道の受け身が本能的にできるには3-5ヶ月かかりますので)。
また.慣れない筋肉を使うので.筋肉痛などになるかと思います。この筋肉の使い方を覚える(必要のない筋肉を使わずに無意識に体が動く)には.1週間ほどかかるかと思います。

なお.足の筋肉は持久走などをして(1日スキーを楽しむとなると.慣れない筋肉を使うことを考えれば.1日走っている事と同じ程度の運動量になるでしょう)十分鍛えておいてください。鍛え方が不十分ですと.簡単に間接通・脱臼などになりますので。
    • good
    • 2

その日のうちに、リフトに乗って上からプルークターンで回転しながら滑れるようになります。

まず、半日は長くて滑る板の感触と操作に慣れること。歩いたり、安全な転び方で転んでみたり、緩い坂を登ったり下ったり、楽しくやります。それから、プルークで緩い坂を下ってみて止まる練習をします。そして、片方のスキーを押すことでターンの感触をつかみます。山回りターンを充分にしてから、左右に曲がってみます。暴走するようであれば、プルークの先を持ってあげて、自分はバックですべりながら、左右の足の加圧に従ってスキーを回してやったりもしますが。左右の回転が安定していれば、これで(暴走しないようであれば)リフトに乗って上からゆっくりと降りてくることができます。ただし、教え方がうまい経験者と一緒でないとこうは上達しないかもしれません。スキーの乗り方を、その人に合わせて、コツを教えてもらいながらだとよいのです。これまでの経験だと、生まれて初めてスキーをした南国の小学生で、その日のうちにリフトに7~8回も乗って楽しんだ子もいました。
    • good
    • 0

昔、スキースクールに良く通っていました。


すぐ滑れるようになりたいのであれば、スキースクールに一日入ることをお勧めします。SAJでもSIAでもどちらの団体のスクールでもOKです。半日コースは損です。
私も初心者を連れて講習みたいなことをすることがありましたが、だいたい朝から滑って休みながらだと、帰る頃には何とか一人だちできるかなという感じでした。

スキーは、筋力よりもバランス感覚が大事です。どんなときにも正しく斜面の最大傾斜方向を体がわかって反応できればばっちりなんですが。
    • good
    • 1

まずは、八の字型のボーゲンでしょうが


雪の状態がよければ2時間ですべることはできると思います。
最初は、腰がひけてスキーが流れてお尻をついてしまうとおもいますが。
レッスンの始めはイカに正しく転ぶかから、実地練習すべきです。
滑り方よりは、停まり方を学ぶべきです。4時間もすべればボーゲンの形になるとおもいます。
    • good
    • 0

やはり足腰でしょう。


私は運動神経は良くないほうですが、
3度すべった時点でとりあえず滑れるようになりました。
もう、その日のうちに(初心者の私には十分こぶに見えた)こぶに突入していくことができるようになりました。
やはり、プルークを覚えるため、うち足に力を入れられる力があるかどうかでしょう。足をハの字にして止まるためには相当の力が必要です。
ちなみに教えてくれたのは普通の友達でした。
ただし、自己流になって矯正するのは大変になりますよ。
きちんとならってみましょう。
    • good
    • 2

過去数人教えましたが、付きっきりで半日~1日です。


取りあえずすべるだけでも、アイススケートのエッジを意図的に使うことのできる人だと2時間程度。

足の筋肉(筋力)が無い私の嫁は2日間かけてもだめでした。

足腰は鍛えておきましょう。
    • good
    • 1

高校時のスキー合宿のとき、3日目にはボーゲンでゆっくりと滑れるようになりましたよ。

あまり運動神経はいいほうではありません。
    • good
    • 0

こんにちは、生まれてからずっと雪国に住んでいます。



行くスキー場で何時間かプライベートレッスンやグループレッスン
見たいなものはないでしょうか?
半日もすれば滑ることが出来ると思います。
中途半端に上手い人に教えてもらっては、うまくいかないので、
とても上手な同行者かそこのスキー場主催のレッスンをお勧めします。
面倒くさいな・・・と思われるかもしれませんが、
転び方やスキーを履いたときの足の使い方など必ずしなければならないことを
教えてくれるので、上達の近道でもあります。

大人で初めてでしたら、すごく滑ることを念頭に置いて下さい。
初めは立てなかった、と言う方が以外と多いです。

スノボより、スキーの方が難しいですよ。
そして、翌日は非常に筋肉痛になると思いますので、
スキー前と終了後にはストレッチをして筋肉を伸ばして下さい。

では、健闘を祈ります。
    • good
    • 1

#1の方もおっしゃってますが


一緒に上級者の方で(ここが大事ですが)「教えてくれる人」がいますか?
まったくのはじめてですと、おそらく板をはいてあるくこともままならないと思います
ですから、一緒に行く人で滑れる人に「置いてかれる」と悲しいです
もし可能でしたら、スクールに入ることも検討してみてください
だいたいどこのスキー場でも初心者~上級者までのスキースクールが開催されています
当日受付で入ることもできますので
半日コースあたりに入校してみてはいかがでしょうか
そうすれば、同じレベルの人たちと一緒ですし、
インストラクターの方は商売(プロ)ですから
きちんと教えてくれると思いますよ
それから、どうするかはまたその後考えればいいですし
半日でも教えてもらえばだいぶ違うと思います
ただ、スキーは奥が深いので
「何日で滑れるか?」といわれるとわかりません
私もかなりな年数スキーをやっていますが
いまだに極めたとは思っておりません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q30代スタートでスキーが出来るようになるのか

私は20代前半にスキーを何回か経験がありますが、あまり上手くならず
スクールにも行かなかったので、ギブアップしてしまいました。
それから10年間一度もスキーをしていませんが、周りの友人たちや、新しくお付き合いする人など、みんなスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツをする人なので、出来ればお付き合いで一緒にいきたいのですが、20代前半の頃にギブアップしてしまっているのと、あまり運動神経がいい方ではなさそうなので、参加すべきか非常に迷っています。
やってみたい気持ちはあるのですが、10年以上もしていないので、初心者なみなので、ついていけない事と、怪我などが心配なのです(仕事が出来なくなるので)
かなりブランクがあるのに、やる気があれば何とかなるものでしょうか?
仕事などは、自分の意欲でカバーしてきた経験もありますが、こういったスポーツなどはセンスや素質がやはり必要でしょうか?
スキーの上達の方法、ご存知でしたらご回答お願いします。
また、年齢的に不向きなものかも教えてください。

Aベストアンサー

既に、先の回答者様達が答えていますが、今からでもスキーをするのは何も問題なしです。ただし、必ずスキースクールに入ってください。
20代前半でギブアップされたとのことですが、10年以上のブランクと言うことは初心者状態に戻られたと思います。まずは、スクールに入って一から教えてもらいましょう。スクールに入らずに練習するのと、全然上達のスピードが違います。特に、スキーは上達するための教育カリキュラムがきちんと整備されているので、効果は本当に大きいです。別に、高いプライベートレッスンを選ばなくても良いです。むしろ、一般レッスンで他の人と一緒に練習することが刺激になります。事前に、掲示板などで行こうとされるスキー場にあるスクールの評判を見ておけばよいかと思います。
私は、10年余り前、30歳近くなってからスキーを始めましたが、スキースクールに入りまくりました。年間10日くらいしか滑りませんでしたが、スキースクールに入った後は、フリースキーをして習ったことを身体に覚えさせ、またスキースクールに入るというパターンを繰り返しました。2シーズン目には、形は様になりませんが、上級者コース以外は大丈夫になりました。それで面白くなってくると、自然に滑走日数が増えていきました。割と多くの人が、スキースクールを「高い、もったいない。」と思っているようですが、私は価値は高いと思っています。一日はいれば、何日も我流で滑って練習する以上の効果が出ます。時間と費用の節約になると思っています。

また、#3さんもおっしゃる通り、今はスキーの道具自体が進化して非常にやさしくなっています。カービングスキーなんか、昔のスキーを知る人ならその安定感とターンのしやすさに驚くと思いますよ。私も子供が生まれてから7年もブランクがありましたが、レンタルで借りたカービングスキーに驚きました。

ちなみに、私の妻の母親も65歳を過ぎてからスキーを始めました。流石に最近は体力が落ちたので行かなくなりましたが、5年ほどの間、いろんなスキー場を楽しんだようです。(シニア世代は、金と時間がありますから。)
スキーやスノボに行くと言うお知り合いに、「自分はスキースクールに入るけど、一緒に連れて行ってくれ。」と言ってみては如何でしょうか。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/

既に、先の回答者様達が答えていますが、今からでもスキーをするのは何も問題なしです。ただし、必ずスキースクールに入ってください。
20代前半でギブアップされたとのことですが、10年以上のブランクと言うことは初心者状態に戻られたと思います。まずは、スクールに入って一から教えてもらいましょう。スクールに入らずに練習するのと、全然上達のスピードが違います。特に、スキーは上達するための教育カリキュラムがきちんと整備されているので、効果は本当に大きいです。別に、高いプライベートレッスン...続きを読む

Qボード、どのくらいで滑れるようになりましたか?

先月、ボードデビューしました。
今でも楽しいのですが、やはりもうすこし
滑れたらかっこいいし、楽しいのかなって
思います。
みなさんは、何回目くらいで滑れるように
なりましたか?また、どのレベルで
滑れるというのですか???
ちなみに道具は何回目でそろえましたか??
ぜひ参考に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんか、質問回答を読んでいてすごく懐かしさ的なものを感じました。

僕は流行りに乗ってスノーボードはじめた感じです。
周りがみんなやっていて、それに連れて行ってもらいました。

やる覚悟ができていたので、初めて行くときには道具をそろえていました。

ゲレンデにつくなり、「見ていればわかるから!」とか言われて、いきなりおいていかれました。

私の場合、はじめから滑れましたが、止まることができなかったです。転んで止まるってカンジでした。

それから何回かみんなで行きましたが、置いていかれるので悔しくて。だから一人でゲレンデ行ってコソ連してましたね。

何年かすると、私の周りでは一番はまっていて、一番うまくなってしまいましたね。

周りの人の中には「飽きた」とか言って辞めてしまう人もいます。でも、私から言わせてもらえば、スノーボードの楽しさをわかっていない。

スノーボードは知れば知るほど奥が深いし、そしておもしろい。

ちなみにどこのゲレンデ行ってますか?

ゲレンデ選びは重要です。

「これじゃ、スノーボード好きになれないよなぁ・・・。」とか思うゲレンデたくさんあります。

ぜひ、雑誌やインターネットで調べてお気に入りのゲレンデを見つけてください。

もう一度言わせてください。スノーボードは楽しいです!

こんにちは。

なんか、質問回答を読んでいてすごく懐かしさ的なものを感じました。

僕は流行りに乗ってスノーボードはじめた感じです。
周りがみんなやっていて、それに連れて行ってもらいました。

やる覚悟ができていたので、初めて行くときには道具をそろえていました。

ゲレンデにつくなり、「見ていればわかるから!」とか言われて、いきなりおいていかれました。

私の場合、はじめから滑れましたが、止まることができなかったです。転んで止まるってカンジでした。

それから何回かみんな...続きを読む

Qスキー:スピードが怖いです

ある程度ゆるやかなところならぜんぜん問題ないんです。
でもかなり急なところをすべると、どうしてもスピードがついてしまいます。
わざわざ雪しぶきをたてるようにしないと、ブレーキにならないんです。
急な斜面でも、味わうように滑っている上級者がいるじゃないですか。
あんなのになりたい。
どうすればいいですか?
また、大きくすべるのと、きざむようにすべるのと、ちゅうくらいにすべるのでは、どれがスピードつきますか?

Aベストアンサー

>スピードが怖いです。
悪い事じゃないっすよ。無理にとばして,事故るよりずっといいです(^^;
>わざわざ雪しぶきをたてる
雪面をこすっているんですね。(スキッディングと言うのですが)エッジで斬る感覚をつかめば,ターンが格段にうまくなり,安定します。だから,上級者は,急斜面を余裕で降りていけるんですよ。
ターンの基本は,
 外足に加重して,曲がる,というか,勝手に曲がってもらう。
 状態は常にまっすぐ。
 足首と膝を曲げる。特に足首は,靴を思いっきり押すような感じで。スキー靴の一番上のバックルや,パワーテープ(マジックテープ)は,緩くしておくとまげやすいっすよ。
ぜしゃのひとがいってるように,たいじゅうがかかとにのったり,こしがひけるとまげやすいのですが,スピードが少しついてくると,暴走を始めます。多分,あなたは,それでは??つちふまずの前の方に体重をのせるようなイメージ滑ってみましょう。

Qスキーは、運動苦手な人でも、初級者コースぐらいなら滑れるようになりますか

 昨年、今年と2泊3日で苗場、中里に家族で行きました。
40代でスキーを初めてトライし、だーれもこけてないところで、一人こけまくって、少々こりゃむかないのかなと、落ち込んでます。
 子どもたちは、あっという間に上達します。
運動は苦手な私が、初級者コース位なら、ボーゲンでおりてこられるようになれるかなー。
スクールにも入ったんだけどなー。
なだらかなところでも、恐くてハの字にすぐして、ズズズと落ちてく感じ。でとまれなくて、ころんでとまる。の繰り返し。
 家族と一緒にすべりたよー。
あきらめるのは、まだ早いかなーなんて。質問というより、愚痴になってしまいました。 ごめんなさい。

Aベストアンサー

こんにちは
自分は雪国育ち(長野県出身です)なのであまり参考にならないかもしれませんが、
子供がすぐすいすい滑れるようになるのは、雪面との距離が我々よりも比較的短く、恐怖心が少ないからだって聞いたことがあります。
この恐怖心っていうのが曲者です。恐怖心があると、腰が引けちゃうので自然とスキー板が前に出て、板だけが先に滑り出して制御不能になって転んじゃうのです。転ぶと痛いのと恥ずかしいのとで、また恐怖心が増大しちゃいます。
これを取り除くためには

1 楽しい晴れた日でかつ、あんまり寒すぎない、周囲を見回すと景色が綺麗な日にスキーに行く。
2 親しい、気の置けない友人と行く。(家族だと足手纏いに、なんてかんがえちゃうのかなあ?)
3 何でも慣れが大切。できたら3・4日は続けて滑る。
4 スキースクールは楽しくて優しい先生を選びたい。スパルタ式はダメ。できたら旦那に隠れてつきあいたいぐらいのイケメンを選ぶ。(いまどきはやらないけれど、鬼コーチだったら即やめる)
5 少しでも滑れたら、気分は王様。私はゲレンデクィーンだと思う。イメージトレーニングってとっても大事。
6 名画「私をスキーに連れてって」を繰り返し見て、「恋人はサンタクロース」を聴きまくる。

技術的なこと
7 最初だから転んでも恥ずかしくない、転ぶのが当たり前だから、変な怪我をするような転び方だけは避けるようにする。(手を突く、前のめりに転ぶ のがケガの多い危険な転び方です)
8 平らなところでゆっくり歩くことをまず覚える。ゲレンデスキーの前に、旦那と二人でクロカンスキーにチャレンジして慣れるっていう手もある。
9 立つ位置が大切。「母指球」なんて難しいことを言うスクールスタッフがいますが、板はハの字で、その中心にきちんと立つ。
  腰は曲げません。ひざを曲げます。ひざは前後にしか曲がりません。
  その状態で、出そうなおしっこを我慢するような気持ちでちょっと太ももをしめてあげます。
これが基本姿勢です。ちょっとやってみましょう。
10 右・左・右・左とゆっくり体重移動します。急激に移動はしないで、様子を見ながらジワーっと力をかけるように心がけてください。

あとはとにかく楽しむことです。綺麗な景色に感動して、リフトにドキドキして、旦那とミニ雪合戦しましょう。お客や子供が見てないところで、旦那に抱きついてチューしましょう。
そうすれば滑れなくったってパラダイス。
グッドラック。

こんにちは
自分は雪国育ち(長野県出身です)なのであまり参考にならないかもしれませんが、
子供がすぐすいすい滑れるようになるのは、雪面との距離が我々よりも比較的短く、恐怖心が少ないからだって聞いたことがあります。
この恐怖心っていうのが曲者です。恐怖心があると、腰が引けちゃうので自然とスキー板が前に出て、板だけが先に滑り出して制御不能になって転んじゃうのです。転ぶと痛いのと恥ずかしいのとで、また恐怖心が増大しちゃいます。
これを取り除くためには

1 楽しい晴れた日でかつ...続きを読む

Qスキーウェアとスノボウェアって違うの?

今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか?
どのように違うか教えてください。
また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか?
知っている方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには
このガードがついていないものもあります。ということ。
このようなことがあげられますが、スキーウェアーでボードができないことはありません。防水スプレーを尻のあたりを防水加工しておきましょう。
しかし、ウェアーより手袋の方が大きな違いがあります。
ボードのウェアーは、二重構造(中にフリースの手袋)のものが多いです。
(金具を閉めたり、靴紐を縛ったりしやすくするため)
あと、ボードの手袋は手の甲や手首と言ったところにプレートが入っているものもあります。あと生地が皮製品ではなくビニール製品になります。
(これは、スキーと違い、ボードは雪面に手をついてすべるため、手首の保護や手袋の湿りを減らすためです)
ですので、スキーウェアーでボードをするときは、中にパットをはめて
手袋はボード用を使用したほうが良いとおもわれます。

はじめまして、mako1216さん。
僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、...続きを読む

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Qスノボスクール半日と一日の違い

今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。
私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。
そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。
ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。

そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、
一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか?

そんなにシーズンにゲレンデに来れる娘ではないで、午前中スクールで、午後はフリーがいいかなぁ~
とも思うのですが、それだと、午前中に教えてもらえるのは、木の葉滑り位まででしょうか?
私の場合は、ターンの基礎まで教わりましたが、一日コースだったのかな?

・半日コース(午前だけ)と、一日コース(午前、午後)の進捗の違い
・全くの初心者を連れて行く場合、どちらがいいと思いますか?
 (a)一日コースに入れる
 (b)半日(午前)コースのみ入れて、午後はフリーにする

以上、アドバイス願います。

今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。
私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。
そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。
ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。

そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、
一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか?

そんなにシーズンに...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は今回が初めてでしょうか?
もし初めてなら、スクールでも半日では木の葉滑りも難しいのでは?

個人的には一日入った方が良いと思います。
午後はフリーにした場合、両人とも困るのではないでしょうか。

とにかく、初めての人にとって、両足を固定するスノーボードは、スキーより初心者は難しいと思います。
ある程度滑るようになれば、スノーボードの方が上達は早いと思いますが、初めての人は厳しいと思います。

Qひとりでスノボデビューしたいけど怖気づいています

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声をかけられなかった
・用具やウェアの選び方や、勝手がわからない
・自分が浮いているのではと人目を気にしてしまった

結局その日は街まで足を伸ばして、お寺と本屋とカフェと映画館と団子屋に行き帰りました。
本来はそういう過ごし方のほうが好きな人間です。
私は超運動オンチだし、スノボを嗜んでいる人って今時のキラキラしたにーちゃんねーちゃん(いわゆるリア充)が多いイメージがあり、真反対の自分には色々と荷が重過ぎました…。

しかしスノボがしたいという思いは消えていません。
最近友達数人で3月に春スキーに行こうという話になりました。
足手まといにならないよう、その日まで今度こそ一人で練習しておきたいです。

こんな度胸なしの自分へ一人でスノボをする上でのアドバイスや、
実際に一人でスノボデビューした方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声を...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。
もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑ってきて。ランチになったら、戻ってきて、一緒に食べようね。」
と、あなたは言わなくてはなりません。
そして、午後も、おそらく離ればなれです。夕方まで。

スノボがしたい気持ちがあって、
友だちの足手まといになりたくないのでしたら、
最低3回は、ゲレンデに足を運んで、スクールで頑張ってみましょう。
1回行ってスクールで練習したら、リフトに乗って、滑れるようになれるのは、
スポーツをがっちりやってて、運動神経やバランスや体力、根性がある女性です。
自称、運動音痴というあなたですから、そう簡単には、いきません。
もしかしたら、何もできずに1日終わるかも知れません。
スノボを舐めてはいけません。
始めるのに、ハードルは低いですが、上達するには、ハードルが高いのです。

ですから、あなたが根性出すことを、考慮しても、
3日必要だと思います。(度胸は無くても根性はあるかもしれないので。)

1番現実的に良い方法は、
スキーに変更することです。
スキーでしたら、1日通えば、1番下のコースでリフトに乗って、滑って降りてこれるようになることは、可能です。
スノボよりも、初歩の上達が早いです。
理由は、基本的に立って止まっていられるからです。
ブレーキがかけやすいこと。
スピードを自分で緩めることが簡単なことです。

スノボは、立てない、止まれない、ブレーキ無い、ですから。

以上が、指導員である僕のアドバイスです。

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。
もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑っ...続きを読む

Qスキーウェアの下に着るものを教えてください

学校のスキー教室で福島まで行って3泊4日でスキーをすることになりました。
そこで質問です。
皆さんはスキーウェアの下に何を着ていますか?
私は長袖Tシャツ、パーカー、タイツ、コーデュロイの長ズボン(伸縮するものです)を着ようと思っているのですが、やめたほうがいいものや、着るといいものなどを教えてください。
あと靴下も教えてくださると嬉しいです。
厚手のほうがいいのか、学校に行くのと同じのでいいのか迷っています。
ちなみに中二の女です。
スキーセットは学校で借りることになっています。
スキーウェアとニット帽、ゴーグル、グローブは学校で借りることも出来ますが、私は自分で持って行きます。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

中に着る服ですが長Tはいいですねしかしパーカーはフードが邪魔になるので出来ればトレーナーの方がいいですよ。
ウエアーの中にいれると邪魔ですし変に汗をかきます。
外に出しても転べば雪がついて溶けると濡れます。
他に用意しておくとよいものにタオルがあります。
顔を洗う時に使うサイズの細長い物です。
これをスキーを滑る前、服を着るときに背中に入れておくと汗を吸収してくれて下着等が濡れて寒くなるのを防止できます。
お昼ご飯を食べている時にタオルを抜けばさっぱりとします。
再度スキーを滑る時に背中が汗で濡れていないので寒くありません。
またタオルは首に巻いておくとマフラー変わりになり、いざとなったら汗を拭いたり転んで塗れた時も拭けます。
もし吹雪いたら顔に巻いてマスクにもなります。
首に巻いて服の中に入れておけば目立ちません。
万が一誰かが転んで怪我をした時もタオルがあると止血や固定する道具になるので結構使えます。

下の服ですが出来るならジャージの方が動きやすいですよ。
スキーブーツはスネのあたりまであるので中のズボンの裾が狭かったり長いとブーツが邪魔でモコモコします。
ブーツを裾の中に入れられる太さのズボンか裾を折っても邪魔にならない物が良いです。
ジャージでしたら柔らかいので裾をブーツの中に入れることも可能です。

靴下は厚手の物の方がいいですよ。
ブーツって結構中が痛い事があるので厚手だとクッション代わりになりますしフィット感も良いです。

中に着る服ですが長Tはいいですねしかしパーカーはフードが邪魔になるので出来ればトレーナーの方がいいですよ。
ウエアーの中にいれると邪魔ですし変に汗をかきます。
外に出しても転べば雪がついて溶けると濡れます。
他に用意しておくとよいものにタオルがあります。
顔を洗う時に使うサイズの細長い物です。
これをスキーを滑る前、服を着るときに背中に入れておくと汗を吸収してくれて下着等が濡れて寒くなるのを防止できます。
お昼ご飯を食べている時にタオルを抜けばさっぱりとします。
再度スキ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング