アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー暦20年以上(普通に楽しめるレベル)の男性です。
今週の土曜日に、スキー2回目の人(20代前半の女性)とスキーに行くことになりました。
スキー教室に入ることも勧めたんですが、「教えて!」って言われているので、基本的なことは教えてあげたいと思っています。

(1)そこで、質問ですが、スキー2回目だと、どんなことを教えればいいでしょうか?
今のところ、2回目だと、
・転び方
・リフトの乗り降り
・ボーゲン(要は板に乗ること)
くらいかなぁ~って、思っています。
斜滑降+シュテムターン位までマスターできれば、スキーの楽しさも分かってくるとおもうのですが、2回目で、いくらなんでも、そこまでは無理ですよね。

(2)あと、今回は、初級者コースをメインとした方がいいですよね?
ある程度滑れるようなら、1~2回は、初級・中級コースも体験させた方がいいかなぁ~とも思っています。
自分は、1回目でいきなり中級コースに連れられていった経験があります。

なにぶん、自分の初期の頃はとうに忘れてしまったので、初心者に教える場合のステップ的なことに関してアドバイス頂ければと思います。
逆に、スキーを始めた方の意見(こうしてもらったのが良かった、こういうのは嫌だったなど)も頂ければ嬉しいです。
ちなみに、スキー場は、カムイ御坂に行く予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



(1)
ほぼお考え通りの内容で良いのではないでしょうか?
ハの字でゆっくり下りられればそれでOK
ただ私も教室勧めるなぁ・・・
でもそれじゃあ一緒に行く楽しさもないしね
午前中2時間受けるだけでも全然かわると思うんだけどね

(2)
>1回目でいきなり中級コースに連れられていった経験があります。
昔の教え方ってそうですよね

>スキーを始めた方の意見(こうしてもらったのが良かった
>こういうのは嫌だったなど
バブル前後のスキーブームの頃は、早朝からリフト終了ギリギリまで
ガンガン滑る!というスタイルだったけど
今はそういう時代でもないので、のんびり風景でも楽しむのが
良いのでは?
リフトで上まであがって「さあ滑ろう!」ではなく
缶コーヒー片手に景色を楽しむ余裕があっても良いかと思います。
サラサラの雪で遊ぶのは楽しいですしね!
よい週末を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。無理に色々と教えるより、楽しむことを考えた方がよさそうですね。
スキー数回目って、スキーを好きになるか、嫌いになるかの分かれ目だと思います。そういう点も考慮して、「楽しかった。また、やりたい!」って言ってもらえるようにしたいと思います。
PS.コメント頂いた様に、最近のスキー場はバブルの頃に比べれば、どこもかなり空いてますよね。その分、ゲレンデでゆっくり過ごすのもいいかなぁ~って思います。

お礼日時:2007/01/17 13:07

リフトの乗り降りが出来るので有れば、緩斜面で斜面に対してスキー板を直角し、横滑りを教えて、エッジの感覚と、斜度のきつい斜面での回避方法を教えてあげたらどうでしょうか。



でも、出来る事ならスクールに入って頂いた方が、お互いに良いと思いますね(^^)。

>ちなみに、スキー場は、カムイ御坂に行く予定です。

との事ですが、個人的には富士天神山の方がレストハウスも広くて個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!
「緩斜面で斜面に対してスキー板を直角し、横滑りを教えて、エッジの感覚と、斜度のきつい斜面での回避方法」を教えてあげられれば、その後、普通の斜面でも滑れるからいいかなぁ~って思っています。もし、ボーゲンができるようなら、次は、「横滑り」ですね。

あと、そうなんですよ~。カムイ御坂と天神山(今は「ふじてん」でしたっけ)で、実はまだ迷っています。
ふじてんの方がコースが長いのでいいと思うのですが、初級者コースだけなら変わらないかな~と思って、ちょっとセコイですが、料金の安い(駐車場代タダ、リフト料金も安い)、御坂にしようかと思いました。
確かに、スキー場といういう雰囲気を楽しむなら、ふじてんなんですよね。もう一度、再考してみます。

お礼日時:2007/01/17 13:16

参考程度に・・・。


無理に教えようと思うと相手は楽しくない。
スキーで一番つらいのはコケて起き上がること。
スキーで一番楽しいのは滑ること。

技術も大切ですが、まずは楽しむ事が大切では・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「技術も大切ですが、まずは楽しむ事が大切では・・。」ですね!
他の方からもアドバイス頂きました様に、教えることより、楽しむことを考えたいと思います。
そういえば、もう15年前ですが、ボーゲンができるレベルの(うちの)奥さんとスキーに行くようになった時、色々と教えようとして、斜度のあるところに無理やり引っ張っていって、泣かしちゃったことがありました(^_^;)
ついついあれやこれやと教えたい気持ちが先行してしまいますが、注意するようにしたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 13:21

始めまして。


人に教えるのって、結構難しいですよね。。。
でも、教えた方が上手になるのはとても嬉し者ですよ!!
頑張ってくださいね!!

(1)2回目の滑走と言う事ですが、今年で2回目なのか、今シーズン2回目なのかでは、滑りが違うと思うのでまったくの初心者!だと考えて教えられた方が良いかと思います。。。
順番は、良いと思いますがブーツを履いた時に歩きがうまくいかないようなら、片足歩行(片方だけスキーを履かせて歩かせる)を交互にやらせるとその後が楽だと思います。。
後、斜滑降の前に(その方のレベルにもよりますが)なだらかなところで、直滑降からハの字で止まる!練習をしておくと斜滑降の時に楽に脚が開く事ができますよ。。
今の板はボーゲンしやすいので簡単に出来ると思いますよ。。

(2)コースは、初めはやっぱり初心者コースですね!!
初級でなれて転ばずに滑れたら、中級ですね!!
女性ですので男性と力のかけ方もだいぶ違いますので沢山補助してあげてください。 
リフトも、相手にはストックを持たせても良いのですが教えるほうは持たないほうが何かと便利ですよ!子供の初心者は始めてのリフトは、持たせないんですよ!変な所でストックを付くと事故の元なのと、ストックがあるとどうしても頼ってしまうからなんです。。大人は転んだ時に起き上がるのが大変なので持たせるのが良いかも。。もし無くても行けそうなら無しでも良いと思います。リフトも慣れるまでは一緒に乗ってなれてきたら、一度ぐらいは一人で乗せるのも良いかも(^_^)
楽しい週末を過ごしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あっ!忘れてました(^_^;)
まず、ブーツ自体に慣れてないってことを意識しておいてあげないといけないでよね。アドバイスありがとうございます。
あと、書き損ねましたが、1回目は高校生の時にザウスで一回滑ったことがある・・・と聞いています。ということなので、全くの初心者と思って接してあげたいと思います。
また、リフトでの補助に関してもアドバイス頂きありがとうございます。私は、今はショートスキーしか持っていないので、ストックはなしの予定です。
ショートスキーだと両手は自由なんで良いのですが、初心者と一緒の場合は、大丈夫かな!?って、ちょっと不安もあるんですが・・・、大丈夫ですよね^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 13:35

基本的な考え方は同じなのですが、相手のパーソナリティによってやはり変わりますよね。


初心者=ボーゲンって思いますが、ボーゲンってじつは結構難しいじゃないですか。滑れてる感覚は斜滑降の方が感じやすいように思うので、スピードを怖がらない人には先に斜滑降で滑らせちゃうってのも手だと思ってます。もちろんターンはできないので転んで背中をつけて逆を向きます。空いていて横幅があるゲレンデならばいいですね。
もう何十年も前ですが、初心者の頃って「先ずはボーゲン」って教えられ疑わずに地味にストイックにボーゲンを追求していたイメージが強いです。ボーゲンを極めるのが目的みたいに。今になれば懐かしくそれも必要だったかもと思いますが、ただ滑る事、滑りを楽しむことが目的ならばボーゲンを極める必要はないなと感じます。
ダラダラと長い緩斜面を直滑降で滑りながら体重を左右に移動すると曲がるのだと自然と感じた感覚は今になっても忘れませんし、とても楽しかった記憶です。そんな滑る楽しさを感じさせてあげることができたら一番良いのでしょうね。
そして本当は(天然)雪が豊富にあってボーダーがいないゲレンデが理想なんですよね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。smatsuzさまのおっしゃるように、斜滑降を覚えちゃった方がいいんじゃないのかな~、なんて思いました。
自分の経験から、スキーが楽しくなったのって、斜滑降+シュテムターンができるようになったことからなんで・・・。
でも、自分の考えを押し付けちゃだめですよね(^_^;)
あくまでも、「滑る楽しさを感じさせてあげること」を優先したいと思います。
>そして本当は(天然)雪が豊富にあってボーダーがいないゲレンデが理想なんですよね....
はい。そう思います。ちなみに、私は正月は会津高原高畑スキー場(スキーOnly)に言ってきました。神奈川在住で、今回日帰りなんで、そこまで連れて行ってあげられないのが残念です。

お礼日時:2007/01/17 13:46

インストラクターやってます。



2回目と言っても1回目にどこまで出来るようになっているか?ご本人の資質はどうか?で大きく違うので一概には言えませんが、私が初心者を教える時は、下記のようにやってます。
因みに二日間コースで午前、午後各2時間のコースです。

1日目:午前(初級ゲレンデ)
スキー穿き方・外し方・ストック持ち方→片足スキー歩行→片足スキー階段登行→片足スキーで斜面直角からハの字で下を向く→両足スキーで階段登行→転び方・起き方→斜面直角からハの字下向き→ハの字制動で直滑降(下向きと直滑降は、始めはスキーの先端を持ってあげる)→自力で下向き&ハの字直滑降→ボーゲンで左右ワンターン→リフト乗り方・降り方→リフト乗車→ハの字制動&ボーゲンで滑降

1日目:午後(初級ゲレンデ・リフト利用)
ハの字制動とボーゲンの錬度を高める。
・ハの字で開いたり閉じたり。・ボーゲン浅回り、深回り。・沈み込み立ち上がりを強調したボーゲン(シュテムやパラレルへの導入動作)

2日目:午前(初級&初級中級ゲレンデ)
1日目午後の復習→ハの字を思い切り大きくしたボーゲン(初級中級ゲレンデを想定した練習)→初級中級ゲレンデへ移動→ボーゲン滑降

2日目:午後(初級中級ゲレンデ)
ボーゲンの錬度を高めつつ楽しく滑降。

以上が基本ですが、あくまで楽しくをもっとうに、生徒さんの資質を見ながら、焦らず急がずが肝心です。
2日目だと、余程の素質がある方はシュテムも可能でしょうが、一般的には「沈み込み・立ち上がりボーゲン」まででしょう。また、これは、その後の技術の基本動作なので有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストラクターの方からアドバイス頂き感激です(^^♪
でも、正直、スクールに入ることを勧めた方が良さそう・・・って思いました(^_^;)
アドバイス頂いた内容を印刷して、持っていこうと思います。
彼女、水泳のインストラクターをやっていたので運動神経は良い方だと思いますが、スキーは別ですよね。
subyeeruさまのアドバイスにもありますように、「焦らず急がず」の気持ちで、スキーの楽しさを教えてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!