アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県に住む40代主婦です。

子供が来年中学校に上がるので、そろそろ新聞購読を再開しようかと考えています。(引越しを機に5年以上購読していません)

子供は読書が好きで活字には親しんでおりますし、テレビのニュース番組も好んで見ています。

現在は月刊の子供向けニュース雑誌(ジュニアエラ、月刊NEWSがわかる)を楽しみに読んでいます。

活字が好きなので、大人の新聞も少しずつ慣れていけばと思います。

もちろん親の私が率先して読みます。

以前は、朝日、読売、毎日と、3ヶ月ごとに読み替えていましたが、なんだかそれも面倒で・・・。

上記大手3紙のどれかにするか、少しお安い東京新聞(自宅は埼玉ですが、一駅向こうは東京都です)か、はたまた地元密着の埼玉新聞か・・・。

夕刊は読みきれないので不要です(以前も断っていました)。

悩んでいます。

親子で読むならどれがお薦めですか?(子ども向けニュース雑誌を読んでいるので、中学生新聞は考えておりません。)

A 回答 (3件)

一紙だけを読ませない事です。

ひとつの物事に対しても様々な見方をするのが、社会の在り方のひとつだと学ばせる為にです。ご家庭では、単純に親のご贔屓のものを。地域の図書館で、各社紙面を読み比べれべれば費用もかかりませんし、社会は多面的であると知る事は、社会を生きてゆくうえで重要です。
勿論ご家庭であっても、経済的に許されるなら、三紙くらいは揃えないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃることごもっともと思います。

新聞社によって、論調が違いますものね。

ただ、一紙読みこなすのにもアップアップしております。

経済的には可能ですが、時間的にギブアップかと・・・。

でも、図書館を利用して(一面だけでも)読み比べるのは、今後の参考に大変なりました。

お礼日時:2014/12/17 19:03

朝日と毎日は前科(後述)がありますし記事も偏向しています。


東京新聞も同じ理由でお勧めできません。《政治部長が岡田克也(民主党)の実弟》

【読んだら危険!偏向新聞ランキング・発表! あなたが読んでいる新聞はランクインしてますか?】
http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-119157661 …
(第一位 東京新聞
第二位 朝日新聞

九  中日新聞)

【毎日新聞問題の情報集積wiki - ひどすぎる】
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
(毎日新聞事件とは 日本を代表する大手一流新聞社の毎日新聞社が、インターネットの自社サイト毎日新聞英語版にて、少なくとも9年以上にわたり日本人に対する誤解を招くような記事を英語で全世界に向けて配信していた、という事件です。)

【朝日新聞が作った捏造の歴史】(事実でないことを記事にして伝え、世の中を動かしてきた朝日新聞。)
http://ccce.web.fc2.com/d/as.html
〈「日本軍虐殺」捏造コラム 残虐なポルポトを「アジア的優しさ」と報道 「従軍慰安婦」捏造報道、等々〉

朝日新聞の報道姿勢は最近問題になっていますが、実は他にも多くの問題があります。

【朝日は変節漢】(動画)


【アサヒる新聞の唄】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=e53chlAcZ4w

↑の新聞は(日本より)隣国に好意的です。
その理由は社内にその国の外国人が浸透している為です。

『日本に中国批判を禁止【日中記者交換協定】』(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=TajPV6IC4bY




>親子で読むならどれがお薦めですか?

回答:全国紙なら産経新聞、次が読売新聞でしょうか。

「中日新聞」や「ジュニア・エラ」に慣れている方には、合わないかもしれません。

【都合が悪いと 官邸から電話で指導】《中日新聞について No3(私の回答)の画像》
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8857165.html
「中学生と読む新聞 おすすめは?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

以前から、各社論調の違いは感じておりましたが、政治、経済面はさらりと流しておりましたので、あまり気にしておりませんでしたが、今回は子供にも読ませたいということで、読売新聞にしようかと思いはじめました。

お礼日時:2014/12/20 02:53

朝日系列の「ジュニアエラ」と毎日系列の「月刊NEWSがわかる」をとっておられるので、



一足飛びに「日本経済新聞」をとるか、地元の「埼玉新聞」か、だと思います。(中日新聞系列の「東京新聞」でもいいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出身が中部地方なので、読みなれているのは中日新聞なのですが(笑)

大手3社に比べて生活情報が多いイメージです。

埼玉新聞の試読をしてみようと思います。

お礼日時:2014/12/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!