天使と悪魔選手権

もし少額訴訟を自分の力で起こす場合、相手に拒まれて通常訴訟に移行することも多々あるのでしょうか?(相手が弁護士立ててきたり、まぁ移行する際にも被告になにかしらの移行費用(1万くらい?)や(原告に移行費用がかかるかはわかりませんが)弁護士費用もかかるのでしょうが‥)もし移行されたら長引きますし、私も訴訟の素人なら弁護士にいろいろお願いしなければならないこともありそのための費用もかかり、少額訴訟をおこした意味がなくなると思うのですが‥

通常訴訟に移行することは20万以下とか低額の訴訟の場合でもけっこうありうるんですか?移行すれば被告にも費用がかかったりとデメリットは有ると思いますが‥まぁこちらにも落ち度が有れば反訴できるということもメリットもあるのでしょうが‥

少額訴訟を起こして、通常訴訟に移行せず普通に原告が勝訴できる場合とはどのような場合なんでしょうか?そのような場合でないと起こしたくないのですが‥やはりこちらにほとんど落ち度が無く、請求金額が低く(20万以下?)、証拠がちゃんと揃っている場合ですかね?

また訴訟をおこす日は自分の都合の良い日とか選べないのですか?被告の都合も有るんでしょうが‥裁判所が指定するのでしょうか?

あと低額の訴訟でも被告に弁護士がつく可能性は高いのでしょうか?弁護士も安い訴訟で仕事引き受けるのかは疑問ですが。

A 回答 (2件)

• 0

少額訴訟はもっぱら「確定した債権」に適用されるものです。

事実に争いがある場合は通常訴訟に移行される可能性はあります。
弁護士を付けるかどうかは本人次第でしょう。
    • 0