【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

選挙があったので、この件は一時的に報道されなくなりましたが、捜査はどうなっているのでしょうか?

明らかに選挙違反ですよね?
本人が指示したかどうかは不明ですが、参謀(大番頭)が、自分がやりました、とはっきり明言していますし、、、。

で、捜査して、「クロ」となった場合、どうなるのでしょうか?
既に今回の選挙をしているので(その際違反がなかった、として)、前の選挙での違反で、選挙無効となっても意味ないですよね?
前回の選挙(当選)無効になって、今回辞めさせられる?(道義的ではなく、法的にの話として)

選挙を過ぎてしまえば、実質 時効と同じなのでしょうか?(であればもう捜査は打ち切っている?)

詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

あの一連の不祥事騒動が 選挙を阿部さんに決断させる為に追い込む

暴露大会だったので 目的が達せられた今 捜査も強行するほどの指示も黒幕の援護射撃も途絶えたはず。検察も はしごをはずされた状況で行く先を見失って着地点が見えないはず。組閣が確定し誰に尻尾振るか見えてこないと官僚やお役所人間はあせらず目立たずフリーズ状態。
    • 0

どうしてそんなに必死に質問したいのか 気持ちがわかりません

捜査で小渕は関係してないんでしょう 白ですね

もう少し勉強しましょうね 幼稚な質問で 選挙が過ぎれば時効とかナに言ってるんでしょうか?
恥ずかしい

これは常識の問題ですよ。それぐらい自分で勉強してください
 最悪の場合は議員資格剥奪ですよ ですが 白でしょう 無罪ですね
実行犯が自供していますから
    • 0

公職選挙法違反ではなく

政治資金規正法違反なのですけどね

黒でも、真っ黒でも、ドス黒でも、連座制は関係無い

で、雰囲気的には変な方向に進む可能性だってある
<-金庫番?参謀?の人間が公私混同して資金が流用又は着服している可能性もあり
  そうなると、彼女は主導した人間ではなく、捲き込まれた立場になっちゃいかねない

まぁよっぽど変な材料でも出てこない限り、政治資金規正法違反で罰金処分で終了

この回答への補足

政治資金規正法の方は、観劇会の話ですね。

ワインなどの贈答品は公職選挙違反では?

• 0