電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ戦争を起こしてはいけないのでしょうか?

私は戦争には反対です。
できることなら戦争なんか起きなければいいとも思います。

ですがなぜ起こしてはいけないのかと問われると、
戦争に行ったことも、巻き込まれたこともない私には答えられません。

なんとなく命を粗末にしていそうだから。
そんななんとなくという理由しか思いつきません。

仮にそうならばなぜ命を粗末にしてはいけないのか?
という疑問になります。

戦争を起こしてはいけない理由、
命を粗末にしてはいけない理由をできれば哲学的な面から教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

戦争を起こしてはいけない理由は、被害が甚大だからです。


ただ、日本国は半世紀以上戦争を起こしていない、こんな国はあまりないですから、優等生だということはもっと誇っていいと思います。
戦争を起こしてはいけないという言葉は、日本と海を挟んだ位置にある二つの超大国に対して最も言うべきなのです。
    • good
    • 0

我が国は第二次大戦争に負けました。



時が立ち国連に加盟した時、国連規約を認めました。
この規約で参加国同士の戦争は禁止されている。
これが戦争をしてはいけない理由。

我が国は敗戦で分断国家と成り果て苦汁を飲んだ。
次の戦争は勝つことが悲願であり国力の源泉である
日本国民は命を延ばし性能を上げる事が肝要。

命を大切にして次の戦争は死んでも勝利を!
目的実現の為に命を大切に生きるのだ。

哲学的にいえば全ての命は目的実現の意味で存在する。
自己にとって有益無益の判別が明確でない場合が多い
ので他の命を粗末にしてはいけないのだよ。

ネコを殺しつくしたらネズミが増えて病気がはやり
西欧の人口が半減した歴史は阿呆と思うだろ。
人知はわずかであり行動間違いを減少させる為に

命を尊重するのだ。
    • good
    • 0

戦争は、嫌でも仕掛けてきます。

物資を奪う行為は、昔からあるのです。結局教育が無いから生きる方法がわからないのです。そして、ぶつかり戦争になります。命が奪われます。戦争を起こさない理由は、死にたく無い為でしょう。
    • good
    • 0

 戦争とは人の命の奪い合いです。

それは他人の権利と義務を奪う最たるものです。その容認は退化の方向へのカードに市民権を与え、時間軸と共に獲得してきた分かり合うことからの素直なひずみのない進歩の前傾の足かせになります。
 人は「それぞれが自分なりの人生の軌跡を多様でいい範囲内で自分なりに描くために生まれてきた」と考えていいように思います。その権利を行使して同時に他者の権利を侵害しない義務を遂行することこそが、社会的動物として進化してきた人間が群れとして真価を発揮できる方向への最も効率的な前傾になるのではないでしょうか。
 だから戦争を起こしてはいけないし命を粗末にしてもいけないのだと私は思います。
    • good
    • 0

今晩は。




>「なぜ戦争を起こしてはいけないのでしょうか?」

人権(侵害)に対して、甚大な影響が予想されるから、です。
    • good
    • 0

こんにちは。



作家の佐藤優さんはキリスト教神学からの研究を引用して「死とは関係の喪失である」としました。
あの人が死んで悲しい、というものごとの根幹というのは、その対象の人との関係が恒久的に失われたからです。
逆にその関係が維持・承認・強化される場合には喜びが伴います。
誕生日パーティーや、あるいは結婚式などですよね。

この「死」というのを忌避しているのはどの動物も同じなのですが、そこから一歩進めて、人間としては「関係の喪失」を能動的にやるべきではない、となったのが今の現代社会なのだ、と私は考えています。

また、人を殺すのがなぜいけないのか、というのは、単純に元に戻らないから、という理由があるからです。
    • good
    • 0

死にたくないのに死ぬ犠牲者が出るからだよ。


死にたいから殺す者どもが、お互いに協力すれば、その殺し合いは認めるかね。
自分が生き延びたいから殺す。
ところが殺し合いとなれば、犠牲者が出る。
善とは、自らが生きるために、他者を自らと等しく生かし、ともに協力する社会を論理化したものだ。
善を全うするなら、争わないだろう。
話し合い、殺し合いにはならない。
君の個人的な過ちは、自分だけが大切で、他者を押しのけても平気だから善の認識が欠けていることによる。
自分以外の誰かを慈しむ愛が君には無い。
したがってその善性の欠落ゆえ、自分だけは死にたくないから戦争反対なんて言いたいんだよ。
要するに君は悪なんだ。
社会と調和しない潜在的犯罪者だ。
君個人は善が判らないことは常識だと考えているだろう。
社会的には非常識だ。
君は周囲の大人たちが、君をどんなふうに見下しているか、気がついていないんだよ。
年齢的には大人だろうが、あんたの心は子供のまま、体だけが大人なのよーん。
    • good
    • 1

>戦争を起こしてはいけない理由、


せっかく人間は言葉でお互いに理解しあう能力を得たのだから、相互間のいがみ合いを戦争、暴力による殺し合いと破壊で解決するのは避けたい、そんなことを私は考えました。可能なら、ですが、可能性を信じてとことんまで努力するべきでしょう。
正義の戦争は勝ってこそ意味があります。勝てるかどうか分からない段階ではじめるのは危険なばくちのようなものです。しなくても良い事を始めるのは愚か者の行為です。単なる馬鹿です。

>(自分の?)命を粗末にしてはいけない理由

やはり、無益に闘って死ぬような人生はむなしいからでしょう。おなじ人生なら、生きていて良かった、と感じながら充実した人生を楽しみ、味わいつくして死ぬのがいいのではないでしょうか。殺戮の人生というものがあってそれで生きがいを感じるものがたとえ居ても、それは人間ではない生き方だと私はおもいます。

哲学的な考察かどうかはわかりません。
    • good
    • 2

戦争すると良識に基づき愛と平和、運命について考えたくなる、


安全な場所で文芸作品を作ったり見たくなるのが人間の性。
それで儲けたり人気者になると嫉妬されるからです。

この【嫉妬】は「都合の悪いことは抹殺したい」という事情もあっての素直な心情ですが、【大罪】です。

これを人類が手放さない限り、物乞いする人以下の知能指数が多数であろう思います。

    • good
    • 0

 こんにちは。



 戦争がなぜ無くならないか? 
 なら それは 人びとがまだケンカの仕方を知らないからです。下手にしかケンカが出来ないからです。


 ★ なぜ戦争を起こしてはいけないのでしょうか?
 ☆ 核戦争は起こしてはならないというウワサはあるようです。

 もしその論理で行けば じんるいが全滅にならないのなら 戦争をやって 敵に勝てば憂さ晴らしが出来るし敵の持ち物をうばうことさえもが出来る とでも思っているにんげんがまだ多い。かまたは 少数でもその声のほうがデカイ。といった理由からではないのでしょうか。



 中国人のあいだでは 必ずしも戦争は起こしてはいないけれど 起こしたいという声がかなり――と言ってもその度合いはよく分かりませんが――大きいのでしょうね。

 そのほかの人びとのあいだでは すでに起こしているとすれば じゅうぶんにその声が大きいからなのでしょうね。そういう考えをしているということだと思われます。

 思想や自己表現は自由だと来ています。基本的に。信教も良心も 自由です。

 その上で・この大前提に立って 思想を変えて行くようにしなければならないでしょうね。

 日本人のあいだでも その種の思想に片向いている声が この質疑応答の場でも見られますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!