アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に買ったMP610が故障(表示~プリンターヘッドの位置が正しくありません。)購入したデオデオに修理に出しましたが、修理部品がないので修理できないとのことで、泣く泣く廃棄しました。PGBK9のダブルパックは1週間前に買ったばかり、その他の7eも20本近く余ってしまいました。まるで詐欺にあったみたい。・・仕方ないのでMG7530を購入しましたが、部品の在庫は何年保証なのでしょうか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

生産完了後5年のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2014/12/20 22:29

ANo.1のご回答にもありますが、生産終了後5年ですね。


参考 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/before.html

余ったインクですが、買い取り業者に売るかオークション等で処分する以外の方法はないでしょう。
買取業者の一例:
http://www.mtrading.co.jp/
http://worldecho.jp/kaitoripoint.html
http://buy.ato2.net/

「未使用インク 買い取り」等の語句で検索をかけられると、買取業者が多数見つかります。
そこから適当な業者を選ばれると良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。インクタンクの値段も馬鹿に出来ない位高い(メーカーもそれがもうけかな?)ので少しでもバックしてくればありがたいです。

お礼日時:2014/12/20 22:28

プリンタの修理屋です。



生産打ち切り後5年となっています。これはすべてのメーカーが同じはずです。

昔の機種は7年となっていましたが、2004年の秋モデルあたりから5年に短縮されました。
この時代のコスト体系ですでに在庫部品を在庫する余力がなかったというわけです。
ただ、この時の想定は、現在のような対応をするつもりはなかったはずです。

7年だった時代は、「部品供給期限」は「その日を過ぎても在庫があれば出荷するけど、あてにしないでね」という程度の意味で、レーザープリンタでは現在もそんな感じです。
実際には10年近く部品が出ることもありました。

最初に5年に短縮した時も、そんな感じだったはずです。


それを一変させて、厳密に運用し始めたのは「リーマンショック」のあとです。
業績が一気に悪化して、削れるコストは削るという方針に転換。
そこで浮上したのがインクジェットプリンタの部品です。

レーザープリンタは企業ユーザーが多く、使用期間も長期にわたることがあり、かんたんに部品を止めることもしにくかったようです。
インクジェットプリンタは、個人ユーザーも多く、企業ユーザーの場合でも買い替えを提案しても通るような金額でした。

やりやすかったと言う事なのでしょう。

期限の当日に大量の部品在庫があったとしても、すべて不良品として計上し、廃棄処分にしているはずです。
会社として利益が出ているのでしたら、不良在庫を処分すると節税できますのでね。



でも、馬鹿みたいに厳密に対応して、販売から5年以内でサポート終了になった機種がありました。
特殊な機種で、生産数が少なく、発売前に生産が終了していたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。しかし、せめて「この機種は○年○月をもって生産をうち切りました。」と教えてほしいと思います。個人的意見です。・・・・今後は、購入するときは常に最新機器を購入するようにします。インクの買い置きも止めます。有り難うございました。

お礼日時:2014/12/20 22:23

MP610は昨年修理期間が終了しているようですね。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8299773.html
エプソンは製品登録すると修理期間終了とかリコールなどの情報がメールで届きますがキヤノンにはそのようなサービスはないのでしょうか。
メーカのサポートがなくなっても修理できる場合がありますから探してみるべきでしたね。
蛇足ですが(OKWaveに削除されちゃうかな)、
> まるで詐欺にあったみたい
正確な事が判らないうちにこのような言葉は使わないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「まるで詐欺にあったみたい」不適切発言でした。しかしです。ピクサス操作ガイドの裏に「再生紙を使用しています。」なんて言葉が印刷してあるのですから、もう少しサポート期間をのばしてほしかってです。またまた不適切発言で怒られそうなのでこれにて失礼します。
有り難うございました。

お礼日時:2014/12/20 22:05

プリンタの修理屋です。



実は、サポートの終了予定は、ホームページに出ています。

以下のページにあります。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html


MG7530 は未定となっていますけど、仕方ありません。
まだ、生産が終了していませんのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございました。まだまだ知らないことがたくさんあるみたいです。

お礼日時:2014/12/21 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!