プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納車日が決まり自宅に来週持ってきてもらう予定なのですが
普通搬送車で来ると思ったら
ディーラーが自走で納車してくるそうですが…

「普通は普通搬送車ですよね?」と聞いたのですが
ケースバイケースで自走で納車する時もあると言われました。

確かに隣の市で車だと近いといえば近い場所ですが
来る途中でトラブルが起きた時を伝えたら
「もちろんその時はお店が保証する」と言っていましたが…

ディーラーが自走で納車してくるってよくあることですか?

理由があって自宅納車にしましたが…
ここは普通搬送車でお願いした方がいいのでしょうか?

普通搬送車もチェーンなどで縛って来るので
傷とかは保証できませんが…(汗)

A 回答 (17件中1~10件)

ディラーは、ケースバイケースでしょうか


店舗の考え方や 販売車両、客によって 使い分けるのかな?

現在は、3台を民間整備工場から購入してますが。ここは、自走で 跳ね石傷など付いたら 困るからと
キャリアカーで 積んできますねー。
新車の傷付きの 保障弁償と言っても 板金塗装されちゃいますから 工場での焼き付け塗装の様な
塗膜の固さは出ないので 個人的には、納得いかない対応です。

契約前に 納車の運搬方法を確認してから サイン捺印すればよかったのですが いまさらですねー

今回は、傷つかない様に 運んできて下さいと言うしかないのでは? 傷付いたら 別の新車に交換ということは、絶対にありません 
なので 板金塗装での対処保障、嫌だと ディーラーにプレッシャー与えておけば?
気を付けて 運ぶでしょう 笑!

気にする人は、ディーラーへ取りに行くものです。ディーラーでは、納車式 花束贈呈・記念撮影などしてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく分かりました。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/19 08:02

>普通は普通搬送車ですよね?」と聞いたのですが



殆ど ありえません 特別に依頼すれば可能かな 心配なら 自分で行けば よい 納車費も要らないから
    • good
    • 11

九分九厘自走で来ます。



いやなら取りに行けばいいだけのことです。

いずれにしても、新車は走行テストをかねて、幾分かの距離を走った状態でしか納車されません。
    • good
    • 9

こんにちは。



自動車の免許を取得して30年ですけど正直に言って自宅まで搬送車で納車がありというのは初めて聞きました^^;

40km遠方のB○Wさんでも納車は自走でしたからそれが普通だと思ってましたが^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

搬送車だとずっと思っていたので
自車が普通なのですね。よく分かりました。

お礼日時:2014/12/19 08:03

場所にも因るでしょうね。


それなりに作業場所を取りますし。
周りの交通状況にも因ります。

私の場合は、すべてディーラーへ引き取りに行きました。
距離計は5~7km以下です。
工場内での検査走行、経由地などの自走で、だいたいそれぐらいになります。

距離によっては自走でも不思議では無いでしょうね。
何か問題があるんでしょうか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2014/12/19 08:04

>搬送車もチェーンなどで縛って来るので傷とかは保証できませんが…(汗)



またまたぁ、チェーンで縛るってSMプレイじゃ無いんだから
ちゃんと牽引フックに掛けるか、車輪を固定するんで傷などつきません


で、搬送車を使うか否かだが
これは、ケースバイケース

過去の経験で言っても、自走で来た場合もあるし搬送車を使った場合もある
単純に搬送車が空いているかどうかとか、人手が有る無いでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。知識不足でした。

お礼日時:2014/12/19 08:05

カーディラーに5年いましたが


他社も含め、普通搬送車で自宅まで納車した・・との話は
聞いたこともありません。
すべて自分で引き取りか、営業の方が運転しての自走です

ちなみに、新車はほとんどが納車地の近くの港まで船で運びますが
そこで最初の納車準備を済ました後は、カーディーラーの営業所まで
専門の運転手さんが自走で届けます(ほとんどは)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2014/12/19 08:01

昔の話ですが、ドイツでは、納車の時走行距離が出ていないと、


製品検査がまともにやってないとクレームがでたそうです。
高速道路で最高速とその時点でのフルブレーキをやってないなんて
完成車ではないので、受け取り拒否とかが普通だったそうです。
ですから、そんなことはやってなくても、距離だけは稼いでおかないと
ってのが常識だったそうです。
日本って交際的に見てへんな習慣があるというような話題だったと思います。
ちなみに、車検に出して走行距離がなかったら一体なにをやって、確認をしたか?
ふざけるな!と、しっかり文句はいいますけどね。
これはガソリン代とかの些細な問題ではありません。
作業の確認もしないで引き渡すという神経が信じられません。
作業をすれば間違いなくミスは発生します。
だから、確認検証は当然の責務です。
右から左へって、出来の悪い頭を持った耳みたいなものです。
    • good
    • 1

昔の話ですが、ドイツでは、納車の時走行距離が出ていないと、


製品検査がまともにやってないとクレームがでたそうです。
高速道路で最高速とその時点でのフルブレーキをやってないなんて
完成車ではないので、受け取り拒否とかが普通だったそうです。
ですから、そんなことはやってなくても、距離だけは稼いでおかないと
ってのが常識だったそうです。
日本って交際的に見てへんな習慣があるというような話題だったと思います。
ちなみに、車検に出して走行距離がなかったら一体なにをやって、確認をしたか?
ふざけるな!と、しっかり文句はいいますけどね。
    • good
    • 0

メーカーの工場からディーラーへ、なら搬送車ですが、ディーラーからユーザー自宅への搬送車は見た事がありません。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています