プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデルハウスと同じユニットバスにしたのですが
あまり上等品でなかったようで
目地のカビつきやすく、一度カビてしまった部分は
いくら洗ってもこすっても落ちません。

ユニットバスの場合、部分的に交換することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

ユニットの組み立ての施工は、仕事柄よく見かけます。最初に床部分を据付するんですけど、床のタイルは最初から施工されてて、そこだけを取り替えるのは、大変かも~でも、床部分のパーツがあれば、参考URLでみても、できそうですね。

参考URL:http://www.aoshima-kenshou.co.jp/rifwomu.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは、
アドバイスありがとうございます。
参考URLを見てビックリしました。
私の想像以上に大変な作業でした!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 10:41

大工ですが


ユニットパス施工時にはよく立ち会います、
そこで私から見た感じですと、

ユニットバスの床部分は、家の土台と同様で、
交換するとすれば、ユニットバスすべて解体し無ければ無理です、

しかも同じユニットであれば、同じ様にカビが生えるかもしれません、

>目地のカビつきやすく、一度カビてしまった部分は・・・

目地のカビと言うと、コーキングが施工されている所ですか?
コーキング部分なら、一度コーキングを取って再度新しいコーキングすれば、
安く済むと思いますよ、
一度ユニットバス専門業者に、相談されてはいかがでしょうか、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、
アドバイスありがとうございます。
>交換するとすれば、ユニットバスすべて解体しなければ無理です。

教えていただいて、もう交換するなどという無謀な野望は
吹っ飛びました。

>目地のカビと言うと、コーキングが施工されている所ですか?

コーキングの意味もよく分からないのですが、
囲の井の部分のカビなんです。
(すみません、わかりずらい説明で)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 10:53

ユニットバスの床部分は、壁・浴槽にもかかわって


きますので、既設ユニットの壁や浴槽がそのまま使用
できる、既設ユニットバスと同じ床を使用必要が
あります。現実的には、床を交換するためには全て
解体して組み立てなおすので、建物の壁を壊してから
組み立てなければなりません。いずれにしても、
新規設置と同様の費用が発生します。
カビの発生が問題でしたら、床の交換よりもカビ対策を
考えたほうがよいでしょう。
カビはこすっても落とすことはできません。市販のカビ
取剤などをご使用ください。黒カビ部分では、ティッシュペーパーにカビ取剤を塗布、壁のカビ部分に貼り付け
るようにしてご使用ください。また、入浴後はシャワー
などで壁や床を流してください。また、換気をよくして
できるだけ乾燥状態を保ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、
回答ありがとうございます。
>カビの発生の問題でしたら、床の交換よりも
カビ対策を考えた方がよいでしょう。

おっしゃる通りだと思います。
カビ対策を考えればよいのにどうして交換などという
発想になってしまったかと言いますと
入浴後毎回毎回タワシで磨いているのですが
中々カビが消えなくて
床自体嫌になってしまったところに
TVのCMで「カラリ床」なるものを見たら
とても羨ましくなってしまったのです。
「人のものは良く見える」のだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 11:14

ユニットバスは、一つの部屋の一体品の為、床のみの交換は出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!