電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクに乗る人に質問します。

すり抜けして前に出ようとしてる最中に列が動き出したら怖くないですか?
どうしてますか?

A 回答 (9件)

大型の場合だと、

すり抜けをやめて列と一緒に動きますね。
怖いと言うより危ない。

加えて車側の視点ではダラダラフラフラと併走されるのが一番邪魔です。
同じくらい邪魔なのは信号で前に出る⇒車に追い抜かれる⇒・・・を繰り返す原付。

抜くときは素早く抜く、抜かないときは抜かない。
メリハリが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました。

メリハリが大事という言葉にかなりの事が集約されている気がしました
でも、やらないに越したことはないようですね。。。

そんなに怖くありませんね。

普段原二に乗ってるといくらでも怖い目に合うし(東京の田舎の場合)。
    • 0

私は停まっている車の方が怖いですね。

いつドアを開けられるかもしれないし、対岸から歩行者が渡ってきて飛び出すかもしれない。
それよりは車が動いている方がそれらの危険はほぼ無いですから。

ただし道路では何が起こるかわかりません。すべての車が教本通りの運転はしていませんし、轢かれた猫を急によけることだってあり得ます。
車だけを見るのではなく、運転者の挙動やサイドミラーから見える表情、歩道でタクシーを待っている人なんかにも気をつけてます。タクシーが前にいれば、空車かどうかもチェックします。

まぁすりぬけはやらないに越したことはないとは思いますよ。
    • 0

普通に怖いですよ。

あ、私はカブ110プロに乗っています。
小さいが故に、その辺は敏感です。

・信号のタイミング
(最初から赤ならいつ変わるかわからないが、青→黄→赤に切り替わっているのを確認したなら時間的に余裕がある)
・状況
(すり抜けが容易か少し大変か=歩道と車との隙間)
・車列の長さ

全てを瞬時に見て判断します。
余程余裕が無いとすり抜けなんてしようとは思いません。

以前、地元を走行中、県外ナンバーのやはりカブが、車列の後ろで停止していた私を抜き去り、すり抜けを強行。結果、車列の真ん中が開いていて、お店の敷地に入ろうとした右折対向車と事故になりました。私が同情したのは完全に車の方でしたね。暇だったので救護しましたが、こっそりと車の運転手に連絡先を渡しておきました。「カブ側がおかしな事(事実と違う事)言いだしたら自分が証言するからね」…と。連絡が来なかったので、トラブルなく示談(?)は成立したんでしょうけどね。

こちらはその時の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8174030.html
    • 0

車の並びと操舵角と加速具合を見て適宜判断。

普通乗用車で前に車がおり、車線変更に出られる余裕が無いと判断すれば、
すり抜ける。
怪しいと判断した場合は、後輪より後ろで様子を見る。

大型の場合は、後輪より後ろにいると車体が振られてくるので、
車の後ろで様子を見る。
幅寄せがあり得るので、確実に止まっている場合以外はあまりすり抜けない。
抜けるまでに時間がかかるので、下手すりゃすりつぶしとなる。
    • 0

「怖くない。

」という回答をする人がいれば、過信しているか、何も考えてないかのどちらかですよ。
人の動かすものに絶対はないですし、停止している車でも、何時ドアが開くか判らないし、歩行者が車の間から出るかもしれない。「全部を把握している。」というなら、それこそ過信ですね。
そういう自分も、以前は何も考えてなく、何となく「大丈夫だろ。自分、上手いし。」とやってましたが、原付スクーターに乗って摺り抜けしていた知り合いが右直事故で死亡、大型のオートバイでいきなり開いた車のドアに当たって重傷、といった話を聞いた今は怖くて無理です。
摺り抜けないとバイクに乗る意味が無い。というなら、乗らなくていいし。
オートバイの楽しさを危なさと勘違いしていた世代が大勢死んだことが証明してますよ。
オートバイの楽しさ云々は、また別になるので割愛。
    • 0

動かれるとこわいです。

しかし、その車の後輪より後ろにいる限り
また4WS(4輪ステアリング)でもない限り
たとえばその車が左折すると仮定して、左側なら現状以上進路は狭くなりません。
だだ、その状況で実は右折とかだと、大きいオーバーハングのある車体だと
一気に進路は狭まります。
4WSの車で極端に変な動きをする可能性があるのは馬鹿でかい特装車ぐらいなものですし、
こいつは、元々車線幅いっぱいのサイズですし、運転視界も悪いので、すり抜けは遠慮します。
すり抜けを遠慮するもう一つの車体は2名乗りの白黒パンダですね。
いつその車のラウドネススピーカーから大音響と、回転灯が回りだすかわからないので、
それを無視してすり抜ける猛者はあまり見かけません。
(すり抜けはめちゃめちゃ怖いです。ただし、一人しか乗ってない時は、当然注意を払ってすり抜けます)
    • 0

急加速はしてこないだろうと思ってますので別に何も考えずに普通に通っていってます。

車と接触したこともないですし。
    • 0

動いてる車をすり抜けるのは怖いですね。

なので例えばすり抜けてる車の3台前くらいが動き出したらすり抜けをやめて車の斜め後ろに停まります。で、車が動き出したら一緒に動きます。走ってる最中はすり抜けしません。

私は上記のようにしていますが、走っている最中でもお構いなしにすり抜けするバイクは多いですけどね。ウィンカーなしで急にコンビニやお店に左折する車は結構いるのに。左折しようとした車に激突した原付を目の前で見てからは、なおのこと注意するようになりました。
    • 0