プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付の排気ガス主成分と排出量についてですが

2サイクルと4サイクルの原付の排気ガス主成分を教えて下さい


同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか?

A 回答 (5件)

>同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、


>4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか
違います。
排気ガスの量はそれほどかわりません。
2サイクルはエンジンのシリンダー2回の往復で1回の爆発があり、
4サイクルでは4回の往復で1回の爆発があります。

2サイクルは爆発回数が多いので、小型のエンジンでも高出力が出ますが、
メリットはそれだけです。
排気と吸気を同時に行いますおで、完全な分離ができず不完全燃焼しやすいです。
また、エンジンオイルを燃料に混ぜる必要がありますので、これも煤の原因となります。
2サイクルエンジンの破棄ガスには一酸化炭素、PM2.5などの有害物質が
多く含まれます。
燃費は4サイクルエンジンの方がずっと高く、燃焼ガスもクリーンです。
今は2サイクルエンジンはほとんど作っていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 排気ガスの主成分はどちらも窒素です。

(元々が空気ですから)
 2サイクルエンジンは1気筒当たり、1往復で1回爆発、4サイクルエンジンは2往復で1回爆発です。
 きっちり倍ではありませんが、2サイクルエンジンの方が倍近く排気ガスを出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5000rpmで1分間連続走行すると両者共におおよそ何cc程度排気してる計算になりますか?

お礼日時:2014/12/19 12:33

 >2サイクルと4サイクルの原付の排気ガス主成分を教えて下さい



 あの・・・全く御質問と関係ないんですが。
 かなり多くのヒトが間違えていますが(雑誌の編集やヒョーロン家は言うに及ばず、バイク屋のオヤジとか教習所の教官さえ間違えてるヒトがいます)、2サイクルとか4サイクルというエンジンは存在しません。あるのは2ストローク/1サイクルエンジンと、4ストローク/1サイクルエンジンです。
 故に省略する場合は、『2ストローク』『2スト』『4ストローク』『4スト』などになります。


 ・・・っというワケで、さて本題です。
 2ストでも4ストでも排気ガスの大部分は二酸化炭素と水蒸気であり、排気ガスの『主成分』と問われればこの2つとなります。
 『主成分』ではなく微量物質となると、一酸化炭素(HC)、酸化窒素(窒素酸化物NOx)、酸化硫黄(硫黄酸化物SOx)辺りが有名どころの『毒ガス3兄弟』で、この他で有名な毒ガスというか毒灰というか、は・・・粒子状物質(有名なPM=パティキュレート・マターというヤツ)があります。

 2ストも4ストも、ガソリンと空気を燃やしている以上、排気ガスを構成している成分はそれほど変わりません(4ストでも微量ながら潤滑油が燃えています)。2スト対4ストでは、各毒ガス成分の量や割合が変わるだけです。

 勿論、盛大に潤滑油を燃やす2ストでは、例えば潤滑油に含まれている特殊な化学添加剤(ヤバげな重金属など)も盛大に排出されている可能性はありますが、それはもう『判りません』。
 何故判らないか?っというと、公的機関の規制物質でない為、誰も分析していない、或いは分析していてもデータを公開するイワレはないから、です。
 なんかひどい話の様に聞こえますが、それが規制値というものです。大量に排出されているがカラダにはそれほど影響がない、或いは人体に超猛毒な事が判っているが検出不能なほど微量、などの場合は規制されません。

>同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか?

 御意。
 実際には単純に倍の排気ガスが出ているワケではないのですが、同じ排気量で同じ回転数で爆発回数が倍で、それで排ガスの量が一緒ということは算数的に有り得ません。
    • good
    • 0

主成分なら#2さんの回答の通り窒素でいいかな?


元々空気に含まれている酸素も僅かに排出されていて、この排出濃度を
計測して、混合気の濃度を変えることで、排気ガスに含まれる有害部質の低減を
行ってるバイクもあります。

有害部質の話なら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97% …
2STは、4STに比べて、
CO、HCが多い、NOxが少ない特徴があります。

自動車の場合、CO、HCの規制がクリアーできずに絶滅しました。
バイクの場合は、規制が遅かったので、少し前まで生き残っていました。

4STの場合は、NOxが厳しかったのですが、触媒によって対策しています。

排気ガスの量も#2さんの回答どおりほぼ2倍で、良いと思います。
4STは2回転に1回排気する。
2STは、1回転に1回排気する。
    • good
    • 0

> 5000rpmで1分間連続走行すると両者共におおよそ何cc程度排気してる計算になりますか?



5000rpmなのでエンジンは1分間に5000回転します。
2ストは1回転で1回排気を行うので50ccの原付なら
5,000 × 50 = 250,000cc = 250L
4ストは2回転で1回排気を行うので50ccの原付なら
5,000 ÷ 2 × 50 = 125,000cc = 125L

実際は排気量が 49.x ccと50ccより少し少ないはずですし、吸排気の効率等々の影響もあるのでもう少し少ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!