A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
>同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、
>4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか
違います。
排気ガスの量はそれほどかわりません。
2サイクルはエンジンのシリンダー2回の往復で1回の爆発があり、
4サイクルでは4回の往復で1回の爆発があります。
2サイクルは爆発回数が多いので、小型のエンジンでも高出力が出ますが、
メリットはそれだけです。
排気と吸気を同時に行いますおで、完全な分離ができず不完全燃焼しやすいです。
また、エンジンオイルを燃料に混ぜる必要がありますので、これも煤の原因となります。
2サイクルエンジンの破棄ガスには一酸化炭素、PM2.5などの有害物質が
多く含まれます。
燃費は4サイクルエンジンの方がずっと高く、燃焼ガスもクリーンです。
今は2サイクルエンジンはほとんど作っていないのではないでしょうか?
No.3
- 回答日時:
>2サイクルと4サイクルの原付の排気ガス主成分を教えて下さい
あの・・・全く御質問と関係ないんですが。
かなり多くのヒトが間違えていますが(雑誌の編集やヒョーロン家は言うに及ばず、バイク屋のオヤジとか教習所の教官さえ間違えてるヒトがいます)、2サイクルとか4サイクルというエンジンは存在しません。あるのは2ストローク/1サイクルエンジンと、4ストローク/1サイクルエンジンです。
故に省略する場合は、『2ストローク』『2スト』『4ストローク』『4スト』などになります。
・・・っというワケで、さて本題です。
2ストでも4ストでも排気ガスの大部分は二酸化炭素と水蒸気であり、排気ガスの『主成分』と問われればこの2つとなります。
『主成分』ではなく微量物質となると、一酸化炭素(HC)、酸化窒素(窒素酸化物NOx)、酸化硫黄(硫黄酸化物SOx)辺りが有名どころの『毒ガス3兄弟』で、この他で有名な毒ガスというか毒灰というか、は・・・粒子状物質(有名なPM=パティキュレート・マターというヤツ)があります。
2ストも4ストも、ガソリンと空気を燃やしている以上、排気ガスを構成している成分はそれほど変わりません(4ストでも微量ながら潤滑油が燃えています)。2スト対4ストでは、各毒ガス成分の量や割合が変わるだけです。
勿論、盛大に潤滑油を燃やす2ストでは、例えば潤滑油に含まれている特殊な化学添加剤(ヤバげな重金属など)も盛大に排出されている可能性はありますが、それはもう『判りません』。
何故判らないか?っというと、公的機関の規制物質でない為、誰も分析していない、或いは分析していてもデータを公開するイワレはないから、です。
なんかひどい話の様に聞こえますが、それが規制値というものです。大量に排出されているがカラダにはそれほど影響がない、或いは人体に超猛毒な事が判っているが検出不能なほど微量、などの場合は規制されません。
>同じエンジン回転数5000rpmで走行してても2サイクルの方がマフラーからは、4サイクルの倍マフラーから排気ガスを出してると言う事でしょうか?
御意。
実際には単純に倍の排気ガスが出ているワケではないのですが、同じ排気量で同じ回転数で爆発回数が倍で、それで排ガスの量が一緒ということは算数的に有り得ません。
No.4
- 回答日時:
主成分なら#2さんの回答の通り窒素でいいかな?
元々空気に含まれている酸素も僅かに排出されていて、この排出濃度を
計測して、混合気の濃度を変えることで、排気ガスに含まれる有害部質の低減を
行ってるバイクもあります。
有害部質の話なら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97% …
2STは、4STに比べて、
CO、HCが多い、NOxが少ない特徴があります。
自動車の場合、CO、HCの規制がクリアーできずに絶滅しました。
バイクの場合は、規制が遅かったので、少し前まで生き残っていました。
4STの場合は、NOxが厳しかったのですが、触媒によって対策しています。
排気ガスの量も#2さんの回答どおりほぼ2倍で、良いと思います。
4STは2回転に1回排気する。
2STは、1回転に1回排気する。
No.5
- 回答日時:
> 5000rpmで1分間連続走行すると両者共におおよそ何cc程度排気してる計算になりますか?
5000rpmなのでエンジンは1分間に5000回転します。
2ストは1回転で1回排気を行うので50ccの原付なら
5,000 × 50 = 250,000cc = 250L
4ストは2回転で1回排気を行うので50ccの原付なら
5,000 ÷ 2 × 50 = 125,000cc = 125L
実際は排気量が 49.x ccと50ccより少し少ないはずですし、吸排気の効率等々の影響もあるのでもう少し少ないでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【自動車】普通の乗用車でマフラーが左右に付いていて排ガスが両方から出ている車があります 8 2023/01/25 19:42
- 車検・修理・メンテナンス 【自動車整備士さんに質問です】ディーゼル車から排ガス排気ランプが点灯していないのにマ 3 2023/01/28 23:41
- 国産車 【自動車】ワンボックスカーのハイエース、キャラバン、トラックのダイナやいすゞのエルフ 3 2023/01/29 21:43
- カスタマイズ(バイク) バイクのマフラーから出る匂いなんて言いますか? オイルの匂い?排気ガスの匂い? 4 2022/09/10 02:57
- 国産バイク 電動タイプの原付きは売ってないのはなぜですか? 排ガス規制で原付は高くなりすぎます。当然 排ガス規制 4 2022/04/07 13:00
- 車検・修理・メンテナンス 雪国での車内一酸化炭素中毒 9 2022/12/20 21:12
- 輸入車 ベンツSLKクラス 初代のR170型についてです! 1、トランクの開け方がわからないです。 2、AS 5 2022/05/21 20:43
- 物理学 エンジン出の排ガス成分というのはA/Fと吸入空気量の関係で傾向が決まりますか? 例えばA/Fが一定で 2 2022/08/10 16:02
- その他(車) 日野自動車のデータ不正問題ですが(今さら)、あれって結局何がダメだったんでしょう? ・エンジンがダメ 2 2022/06/09 07:45
- その他(交通機関・地図) 冬場、原付きでバスの後ろにピッタリついて走るのはダメなんですか? 排気ガスが暖かいのですよ、まさに暖 3 2022/07/04 17:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
インナーサイレンサーってエン...
-
スーパートラップマフラーについて
-
カブ75 ボアアップ キャブ交...
-
エンジン停止後のカチカチ音
-
原付マフラーに針金を突っ込ん...
-
なぜノーマルが一番なのか?
-
マフラーの塗装は普通のラッカ...
-
ホーネット250の2本だしマフラ...
-
マフラー詰まりの修理代金について
-
排ガスがすごく生ガスくさいで...
-
WirusWInのマフラー
-
毛糸の見分け方、アクリルとウ...
-
原付のマフラー交換の値段
-
ライブディオ規制後から規制前...
-
バッフル
-
原付のパワーダウン
-
ホーネット250でノーマルマ...
-
スーパーカブ90と50とのマフラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報