電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 .mp3や.wmaや.wavなどの種々の形式の音楽ファイルをもっておりますが、kbpsで示されるビットレート(と言うんですよね?)というものは、何の単位なのかよく分かりません。この値が高いほど、いい音だと感じる程度なのですが、いったい、これは何を示す数値なのでしょうか?何かの速さでしょうか?
 お教え下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

サンプリングレートとビットレート、どう違う?


http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20020619/10 …

同じビットレートでも、wma(WindowsMediaAudio9)の方がmp3より音質がいいですね。
PC上で聴くなら、wmaなら標準の128kbps、mp3なら128kbps~192kbps位でいいんじゃないでしょうか。

mp3CD(データCD)作成の場合、mp3、wma共に、128kbpsで書き込んでいます。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20020619/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、サンプリングレートとビットレートの違い、その辺のことも知りたかったので、非常に助かりました。

お礼日時:2004/06/09 17:30

時間あたりの情報量のこと。

この値が多い方が高音質となります。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38393E38383E38388.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビット」というのが、いわゆる一つの単位を表しているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 17:35

kbps=キロ・ビット・パー・セカンドです。



キロは、千倍。(キログラムとおんなじですね)
ビット・パー・セカンドは、1秒当たり何ビットという意味です。

で、「ビット」って?ということになりますが、ディジタルデータの「1」「0」であらわす一つの値が1ビットです。

音楽はもともとアナログの信号なんですが、それをディジタル信号にするために「1」「0」の組み合わせに変換するんですね。
で、その時に細かく正確にディジタル信号にするとビット数がたくさん必要になります。でもそんなにたくさんのディジタルデータを送るのは大変なのでいろいろな「圧縮」方法が考えられています。
でも、どんなにいい方法でも、元のたくさんのデータにはかなわないし、圧縮も無理して小さくすれば音質が悪くなります。

ですから、ビットレートが低いやつは音質が悪いということになるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕組みがよく分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/06/09 17:32

bps=1秒間当たりの情報量(ビット数)です。



ビットレートが大きいという事は、単位時間内に送受信するビット数が多いので、それだけ大きい情報量を扱えるようになります。ですので音楽であればより高音質になります。

ビデオテープの標準と3倍速をイメージして下さい。
3倍速はテープをゆっくり回すので、単位時間当たりのビデオテープの長さは、標準の1/3になります。それだけ情報量が少ないので、画質が悪くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変イメージしやすいご説明で、納得することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!