アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家の家庭はまったく貯蓄が無く、遺産は何もありません。

 親は「こんなもんだ」と言いますが、本当にそうなんでしょうか?。現代は少子化・核家族に伴い大相続時代だと思います。皆さんはぶっちゃけどのくらい相続しています?

A 回答 (7件)

こんにちは。



うーん。我が親も遺産どころか借金ならあります、みたいな感じです。親の老後の資金もないありさまです。

kanndakanndaさんの親御さんは、家を購入されましたか?

家を購入した家庭と、親の代から家を引き継いだ家庭では、できる貯金の額が家のぶんだけ違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 それは大変ですね・・・。
 我が家は借金はありません、老後はちょっと心配ですが(><;

 

お礼日時:2004/06/10 00:33

知り合いの弁護士さんに言わせると、普通に生活していた人なら全部合わせると1億から10億の間くらいになるそうです。


ただし使い物にならないものがおおいとか。
    • good
    • 0

 相続税には控除がありまして, 5000万円+1000万円×法定相続人の数 が控除額です。


 夫婦と子ども2人のモデルケースですと,配偶者と子ども2人の計3人が相続人になりますから,8000万円までは相続税が掛かりません。このように遺産に相続税が掛からない方が約95%だそうです。つまり,相続税を支払わなければならない程の遺産を残して死ぬ人はわずか5%ということになります。
 中には資産どころか,借金を残して死ぬ方も多く,このサイトでも相続放棄や限定承認(プラスの遺産の範囲内でマイナスの遺産を相続する)についての質問を良く見かけます。
 
 私の父は一昨年亡くなったのですが,生前「遺産相続で揉めないように財産は残さずに死ぬ。」と言っておりました。対して「財産は残さなくてもいいけど,借金を残すなよ。」と言い返したものです。結局,財産らしき財産を残さず(わずかな借金が死後判明したけれど)父は亡くなりましたが,それで良かったと思っています。
 
 質問者の方の親御さんがおっしゃるように「こんなもんだ」というのが相場ではないでしょうか。
    • good
    • 0

昨年、父が亡くなり、母への相続手続きを手伝いましたが、現時点で、



預貯金  4000万円
保険    500万円
家/土地 1200万円
株     300万円
-----------
計    6000万円

ぐらいでしたね。母が亡くなった後相続しても、兄弟がいるので、相続税は払わない程度の額ですne
    • good
    • 1

先日父が逝きました。


葬式代の持ち出しになりました。
庶民はないものです(笑)

この回答への補足

 すいません、読解力が無いのでわからないんですが、「持ち出し」ってどういう意味なんでしょうか?^^;

補足日時:2004/06/10 00:30
    • good
    • 0

国税庁のサイトに相続税に関する統計情報が掲載されています。


それによると、平成14年度の相続財産の課税価格は約10兆円であり、法定相続人は約15万人です。
計算すると法定相続人一人あたり約67百万円+基礎控除分の遺産を受け取っていることになります。

なお、平成13年度の死亡者数は約97万人(総務省統計局のサイトより)であり、同年度の被相続人は46千人です。
46千人/97万人=4.7%
ですから、No.3の方が指摘なさっているように、遺産が課税対象となる人は5%程度です。

つまり、5%の人達の親族は平均して一人あたり6700万円+基礎控除分の遺産を受け取ることができるという計算になります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/,http://www.stat.go.jp/
    • good
    • 0

>「持ち出し」ってどういう意味なんでしょうか?



遺産ー葬式代=赤字ってことです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そういう事ですか^^;。
 とても、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/11 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!