プロが教えるわが家の防犯対策術!

U銀行クレジットカードを解約する折、U銀行取引も解約しようと思ったのですが、「通帳だけでも残しておくと便利ですよ」と言われたので、残高ゼロで通帳は残しました。

その後、その通帳がJ協会の会員費の自動引き落とし口座となっていたため、J協会から残高なしで連絡がきましたので、そのたびにJAFには振り込みで会費を払っていたのですが、いつか来なくなりました。JAFには最近振り込み口座を変えたので問題はないのですが、J協会の会員が継続されているということは、何らかの形でU銀行から振り込まれていたものと思われます。キャッシュローンとかクレジットローンというのは残高がなくとも勝手に借入手続きをすることを聞きました。ただ、銀行からは何の通知も来ませんし(引越しもしましたのが取引のない銀行には住所変更もしていません)。
気になって、銀行に連絡しましたら住所変更の手続きからしてもらう必要があるという返答でした。もし自動的にローンが組まれていたら、利子も付いているはずです。元金を払うのは仕方がないとしても、もし利子を払うことならば納得できません(カード解約時に何の説明もありませんでしたから)。銀行には新住所は知らせていませんし、このままほっておこうかとも考えますが、気持ちもすっきりしません。気持ち的には、元本はきっちり返済して、もし利子がつくならそれは説明をしなかったあなた側の責任ということにして、今回はすべての取引を消滅させたいです。銀行法などには詳しくありませんが、口座開設時にローン利用などに同意していることになるのでしょうか? ちなみに会費は6000円で3~4年前の2回ほどが払われていたと思います。良いお知恵をください。

A 回答 (6件)

非常にわかりにくいんですが・・・

口座引き落とし=J協会

JAF=振込み

クレジットカードを解約したのであれば、その後は、清算して、終了です。

口座引き落としは、また、別の契約です。

J協会にクレジット契約して、引き落としになっていたかどうかになりますが、していなくての口座振替なら、解約先は、J協会です。

自動でローンが組まれるなんてこともありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。こちらの説明力不足ですみません。J協会などと使ったのが間違いでした。U銀行から口座引き落としになっているのはJAF会費です。銀行クレジットカードは解約済です。ただし、通帳が残っているので口座そのものは残っています。残高はないのですが、その場合も(キャッシュローンで)自動的に口座から引き落としになる場合があるかどうかが不明です。よろしくお願いします。

• 0

早速のご回答ありがとうございます。

こちらの説明力不足ですみません。J協会などと使ったのが間違いでした。U銀行から口座引き落としになっているのはJAF会費です。銀行クレジットカードは解約済です。ただし、通帳が残っているので口座そのものは残っています。残高はないのですが、その場合も(キャッシュローンで)自動的に口座から引き落としになる場合があるかどうかが不明です。よろしくお願いします

@@@@@@@@@@@@@@

J協会=JAFなのですか?

クレジットカード解約済みであるなら、クレジットカードでの請求はありません。

JAFの会費を他行で振替しているなら、今の問題のU銀行口座には、請求はかかりません。

”JAFには最近振り込み口座を変えたので問題はないのですが”←こう書かれていて、”U銀行から口座引き落としになっているのはJAF会費です。”どうして、現在進行形で、U銀行になるのでうしょうか?
理解できませんが。

キャッシュローンっていうのは、クレジットカードのキャッシングのことだと思いますが、解約されていて、利用していないのであれば、請求はありません。

今後、仮に、何かの費用が、口座振替できなかった場合は、その契約をした企業からの請求になります。
銀行は関係ありません。

利子を請求されたら等のくだりがありますが、お門ちがいです。

通帳も、解約されたほうがよろしいですよ。

それから、もう少し、クレジットや口座振替のこと、理解されたほうがいいですよ。

ご自身がどういう契約をしたのかは、誰もわからないので。
    • 0

再度、読み直しておりましたが、いろいろ勘違いされてるようですね。

まず・・・

何らかの形でU銀行から振り込まれていたものと思われます。←銀行は、顧客の口座から他行への振込みに関して、個別に、まして、無連絡ではしませんし、出来ません。

キャッシュローンとかクレジットローンというのは残高がなくとも勝手に借入手続きをすることを聞きました
←これは、貸付のことでしょうか・・定期をしているならありえますが、そういう手続きをしていないのであればありません。

JAFの会員継続←これは、あなたが、他行で、振替を行っているので、会員なのは当たり前です。

非常に、難しくまぜこぜにして考えておられるようですけど、一つ一つこなせば、何も難しくなく、あなたが、難しくしているようですね。

JAFはJAF、銀行は銀行・・・そうやって考えてみてください。
    • 0

定期があるなら、それを担保として自動的に、借り入れされるので、残高マイナスもありえます

定期もないなら、借り入れ出来ませんよ。
カードローンを契約していると、自動的に借り入れされる場合があります。ただ、カードローンなら、カードローンの契約をしています。
銀行によっては、カードローンを契約しているってことを、通帳などに記載してあり分かりやすくしている場合があります。カードローンは、勝手に契約されることはありません。クレジットカードと同様に契約書を印鑑などおしますから。

U銀行から、JAFの代金を支払っていたが、引き落としが出来ないから、JAFから請求が来た。その後、自動振替の口座を変更したってことですよね?
だったら、新しい口座から、引き落としされていますよ。
JAFは、引き落とせなかったから、請求している。引き落とせたら、別と請求しませんよ。
    • 0

>気になって、銀行に連絡しましたら住所変更の手続きからしてもらう必要があるという返答でした。

→住所変更の件は上記として、肝心の「何らかの形でU銀行から振り込まれていたものと思われます。」の件はどうだったのですか?
あれこれ想像せずに銀行に確認すべきです。
    • 0

通常、勝手に引き落とし等勝手に出来ない筈ですよ。

解約時期によって、もしかしたら???何か払わないといけない何かが有るかも、知れませんが、何か有るならば、説明は有ると思われます。
しかしながら、マレに説明不足も有り得ます。
御心配ならば、聞くべきです。
知らない内に利子が膨れてしまっている可能性も、有り得ます。
もし、そうなった場合、確認を怠ってしまった御自身にも、非が有りますね。
どうでもいいと思うならば放置ですが、私は責任取れませんので、悪しからず。
    • 0