プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなに難しい言葉を訳してもらえるのでしょうか。
とにかくお願い致します。
「甚平しじら織り」の「しじら織り」の中国語訳です。
http://www.e-miyata.com/winter1999/jinbei/jinbei …

上の参考URL見てください。

A 回答 (1件)

しじら織りには絹織物と綿織物があります。

別名で千々良織(ちぢらおり)ですね。張力が異なる二種類の糸で織ったり、太さの異なる二種類の糸で織って布地の表面に縮みや凸凹をつけたものです。
甚平衛(甚平)は甚平羽織のことでしょうか。袖なしの羽織のことですね。男子の夏の室内着や冬季の袖なしのことも言うときがあります。現代では長袖もあるんですか。写真を見ました。

まず、
*「しじら織り」で普通の布地(一般的には木綿でしょうか):
皺棉紗zhou4 mian2 sha1(中国語発音はヂョウ ミエン シャー)縮み木綿薄布。or
皺紗zhou4 sha1(ヂョウ シャー)縮み薄布。

皺(しわ)の字は中国語簡体字では糸偏に、カタカナのク、その下にカタカナのヨ。MS-IMEでは文字化け。
紗は薄い布地のこと。

皺棉布zhou4 mian2 bu4(ヂョウ ミエン ブー)縮み木綿布。or
皺布zhou4 bu4(ヂョウ ブー)縮み布。

*「しじら織り」で絹地の場合:
皺綢 zhou4 chou2(中国語発音はヂョウ チョウ)縮み絹布。

綢の字は「まとう、チュウ、トウ」でMS-IMEで再現可能。絹織物の総称。

*「甚平しじら織り」(普通の布地):
'甚平'は日本の固有名詞だからそのまま使用しても良いのではないかと思いますが。
皺棉紗甚平zhou4 mian2 sha1 shen4 ping2(ヂョウ ミエン シャー シェン ピン)縮み木綿布甚平。

または意訳で、
皺棉紗馬褂zhou4 mian2 sha1(bu4) ma3 gua4(ヂョウ ミエン シャー マァ グア)縮み薄木綿布上掛け。
日式皺棉紗馬褂ri4 shi4 zhou4 mian2(bu4)ma3 gua4(ヂョウ ミエン シャー マァ グア)日本式の縮み薄木綿布上掛け。
日式夏季用涼快的上衣。ri4 shi4 xia4 ji4 yong4 liang2 kuai de shang4 yi1。
日式夏季用涼爽的上衣(甚平)。ri4 shi4 xia4 ji4 yong4 liang2 shuang3 de shang4 yi1(shen4 ping2)。(私は是が好きです)。

紗の代わりに'布'でも可。布は普通の厚さの布地。
馬褂の代わりに'褂'だけでも可。
馬褂の代わりに'短袍'でも可。
馬褂はひざまで位の短い上着で、本来は日本の羽織に相当。
褂は一重の短い上着。

紗袍sha1 pao2(シャー パオ)更紗の広袖の上着。

紗袿sha1 gua4(シャー グア)うちかけ、上着。

皺布zhou4 bu4(ヂョウ ブー)クレープ(縮緬)。

紗衫sha1 shan1:(シャー シャン)クレープシャツ(縮緬シャツ)。

泡泡紗pao4 pao sha1:(パオ パオ シャー)クレープジョーゼット(縮緬状の薄い織物生地)。

皺紗zhou4 sha1:(ヂョウ シャー)クレープデシン(縮み生地で女性用の洋装の薄地の縮緬状の薄い生地)。

以上の参考単語を使用してピッタリ来るものを選ばれたらいかがでしょうか。tenn.(^^♪。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。