アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビ会社のセールスに困っています。

住んでいる賃貸マンションはケーブルテレビに加入しています。
見られるのは普通の地上波だけです。

そのケーブルテレビ会社の人間が1~2年に一回、点検の名目でやってきます。

確かに点検はしているのですが、それ以外に自社のケーブル回線を使った電話やインターネット、有料放送への勧誘がしつこいです。

実は前々回の点検のとき、『絶対に通信速度が早くなるから』としつこく言われ、『ウチのパソコンは古いから無理だと思う』と言ったのですが、ホントに早くなるのなら…という気持ちもあり、電話とインターネットのセットに加入してしまいました。

結果全然早くなりませんでした。
口車に乗って加入してしまったのは自分の責任なのでそれは仕方ないと思っています。

でも後で気づいたのですが、「ここにサインして下さい」と申し込み書をサイン欄だけ見えるように2枚重ねて出されて、サインしたのですが、重なっていて見えなかった2枚目を後から見ると「お客様への説明事項」と書かれたチェック項目があり、実際は説目を受けていないのに、全部チェックがついて説明を受けたことになっていて、説明を受けたことを認める欄に知らずにサインしていました。
それはちょっと悪質じゃないかと思います。

ここからが本題なのですが、点検の名目で自宅に入ってるのに、セールスしても良いんでしょうか?

普通にセールスや、事前に知らされていない点検の人がきても絶対部屋に入れたりしません。
マンションの管理会社も承知している点検だから部屋に入れているんです。

前回は有料放送への加入がしつこかったですが何とか断りました。

きっぱり断ればいいだけの話とは思いますが、こちらは女ひとりで向こうは男性二人です。
しつこく勧誘されるだけでもストレスです。

別の有料放送サービスに加入しているので、どんな番組を見ているか料金はいくらかしつこく聞かれます。
ベランダにアンテナが設置してあるので隠すのは無理です。

次の点検が憂鬱です。
前持ってマンションの管理会社に電話して、セールスはしないようにお願いしようかと思ってるのですが、他に有効な手段があれば教えて下さい。

ケーブルテレビを解約することも少し考えたのですが、民放もNHKもテレビが一切見られなくなってしまうのはちょっとためらいます。

A 回答 (3件)

回答とは少し異なりますが、情報提供という意味で記述しておきます。

なお、あなたの質問には、いかの じょうほうが不足しているため、適正な回答が提供されない可能性があります。
・ケーブル会社の名前
・通信速度が変化しないことをどうやって調査したのか、通信速度は どのくらいだったのか

----------------------------------------
点検商法
 点検に来たと言って来訪し、「布団にダニがいる」「工事をしないと危険」などと言って商品やサービスを契約させる「点検商法」の被害が多数寄せられています。

特定商取引法によると、勧誘の際には、販売目的の訪問であることを消費者に明示することが義務づけられています。また、消費者に、商品の価格、性能等に関する重要事項を故意に告げない行為を、虚偽説明の場合と同様に罰則の対象とし、消費者は契約を取り消すことができます。

最近の事例
ケーブルテレビの点検と称して、業者が自宅に来訪した。しかし、固定電話とインターネット回線のセット契約の勧誘だった。情報提供したい。

知人が「プロバイダの点検」と称して業者の訪問を受け、強引にプロバイダの変更の契約をさせられたようだ。解約するにはどうしたらよいか。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/tenk …

----------------------------------------
ケーブルテレビ業者の宅内作業について
個人的に気になるところがあったので、カスタマーセンターに電話してみました。
内容ですが、
●私:担当者と昨日のオペレータは「義務」と言っていたが、本当か?
●オペレータ:「義務」とまでは言いませんがお願いしております。
●私:宅内作業は受理したが、何故今の時期に作業なのか?

の質問に関して、「拠点に確認いたしますので折り返し電話させていただきます」
とのこと。数分後、同じオペレータから電話があり、
●オペレータ:担当拠点に連絡しまして、今回はキャンセルということで承りますので。
とのことでした。
私はキャンセルしたいとは言っていません。
今回の技術的目的と詳細な作業内容を知りたかったので。
オペレータは早く電話を切りたくて仕方がない様子でした。
わかったのは、この程度のレベルの調査だったことです。
ちょっと話をつっこまれると、引っこんでしまう位 安易な物だったのです。
正直、この大手ケーブルテレビ業者の営業方針に、疑問を感じるようになりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7498382.html
    • 0
この回答へのお礼

情報をどうもありがとうございます。

ケーブルテレビ会社の名前については、思うところがありここでは伏せています。

通信速度については体感です。
必ずしも契約した最大速度が出ないことは承知しています。

この速度の点については、業者の言葉を疑いながらも結局契約してしまったので自分の責任だと思っています。

じゃあ、次回は、ICレコーダーを見せて、録音状態にしてから、「話しを聞きましょ」としゃべり出す。

で、相手の名前をわざと聞く、これで、レコーダーに記録されます。
最後に「不要です」と断りの言葉を録音すれば、相手も逃げ出すでしょう。
彼らも証拠が残るのを嫌うので、彼らが家を出るまで、ICレコーダーを離さないでください。

なお、ICレコーダーが無い場合、携帯動画でもOK!

ま、恐ろしいほど、丁寧になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

携帯録画は私も少し考えていました。
回答ありがとうございました。

あ、あと、彼らが登場したら、そこから録画すれば、まず、無理な勧誘はしないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。