プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語では、日本語の時計を意味する単語に、clockとwatchがあります。

なぜ大物の時計をclockといい、腕時計類の携帯できるものをwatchというようになったのでしょうか。

A 回答 (4件)

この回答への補足

ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、英語の質問です。 

• 0

watch には「見張り役」「門番」「警備員」という古い意味があります。

これが第一義でした。

小型の携行用時計が初めて開発された頃は、腕時計ではなく、懐中時計でした。腕時計はさらに小型化されたもので、登場するのはもう少し後の時代になります。

懐中時計を最初に身に着けた人達として代表的な職業に警備員がいたのです。もちろん貴族の他に、医者や弁護士などの上流階級の人達が手に入れたでしょうが、警備員が象徴的な存在になったようです。

ここで懐中時計=警備員の図式ができたのです。

watch には動詞で「見張る」の意味があります。確認してください。ちなみにテレビを見るにも wach を使いますが、画面が動くということと、映画よりも画面が小さいので「凝視する」必要があるので、「見張る」と同じ語を使うのです。
    • 0

clockはもともとは「ベル付きの時計」という意味でした。

そのため、ベルが付けられるようなサイズの時計ということから転じて、大きめの時計をclockと呼ぶようになります。

もちろん、そのことは携行できるような小型の時計をwatchと呼ぶようになったから言い分けができるのですが、そのwatchは「見る」の意味があります。それは語源的には、「(眠らずに)起きている」→「起きて監視している」という意味から来ています。

そこから、眠っている人を定刻に起こすこともwatchと言うようになり、そのためのclockを、watchと呼ぶようになりました。watchするためのclockは持ち運んで使っていたので、持ち運べるclockをwatchと呼ぶようになりました。

そのような経緯で、持ちほこべるサイズか否かに注目して、clockとwatchを呼び分けるようになりました。
    • 0

clockは原語が『鐘』昔は鐘の音で時刻を示した。

(辞書・genius)
とあります。

鐘付きだと、当然置時計になりますね。

一方、watchは、動詞・見張るの意味が先にできて
後から、名詞の時計も意味として付け加えられています。

聴覚で時刻を知っていた時代から、視覚で確かめられる時代へ
変化していったということかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。 

実は、ここで質問させていただいたのは、妻(英国人)が、「そういえば、我々は昔からwatchと、小物時計を言うけど、なぜ、そういうのかしら? 日本語では時計しかないけど、われわれはwatchとclockを使い分けている」と問うので、妻は下記引用の記事を読んだようです。

「ここの質問掲示板の日本人は、どのように考えるのか聞いててみたら?」というのが、妻のアイデアでした。それで、質問をあげさせていただきました。 皆様、ご意見ありがとうございました。 皆様のご意見は妻に日本語の学習を兼ねて印刷し渡すことといたします。

http://forums.watchuseek.com/f2/why-watch-called …

ここの質問掲示板に英語圏の方が回答があります。 clockは中世オランダ語が語源と説明のあとに、watchについては次の用に説明されておりました。 参考に引用させていたただきます。

The original word, introduced into the English language in 1896, was "wristwatch."

The word "watch" comes from the Middle English word "wacchen," which literally means "to keep alert." Soldiers or other protectors of the towns and cities in the middle ages were called "watchmen," because they were expected to stay awake all night and look out for invaders.
They were on "watch."

Because we want to be "alert" as to the correct time, the invention of a timepiece to be worn on the wrist [or its predecessor, the "pocket watch"] allowed people to "watch out" for the time, even as the watchmen in days of yore watched out for intruders.

The name for the device was "wristwatch," but we have a tendency to shorten things, so it was eventually called a "watch." We use it "to keep alert."