アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子英和辞典にも改良が加えれられているようです。たとえばマークしておきたい単語には黄色い線が引けるようです。

それでも、やはり電子辞典は不便だ、限界があると感じるのはどういう時ですか。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

1.値段が高い

自分に必要もないものもいろいろ入っているので、その分のお金もとられており、値段も高い。

2.スキャンできない
 紙の辞書だと、ページ全体をさっとみることができ、次のページにまたがっている場合があってもそれ以上の苦労はないが、電子辞書は限られたスペースしか見られないので、全体をスキャンすることができない。また、この意味とあの意味と比べて考えるというようなことも、電子辞書だといちいち行ったり来たりするので面倒。

3.自分の好きな色のマーカーを付けたり書き込みをしたりできない。
 マーカーで大事なところに印を付けたり、書き込みをしたりできない。

4.電池が切れると大変
 電池切れになると困る。もちろん、予備の電池があればいいのだが、そんなもの常に用意していることなど普通はない。困ったものだ。

5.故障すると大変
機械である以上、故障することがある。その場合、修理に出すと、2週間とか3週間とか時間もかかり、修理費も大変。その間使えないという自体が生じる。

以上、5つの弱み、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

それでも学生は電子辞書を使うのですよね。すこしでも軽いものを選ぶようです。

いわゆる電子英和辞典の最大の欠点は辞書を取り替えられないことです。

実力が上がると辞書を取り替えたくなりますが、それが出来ません。仮に機械ごと買い替える場合にも入手出来る出版社や辞書は限られています。
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですね。ソフトの入れ替えはできませんね。

五万円くらい払うとかなりの分量、種類の辞書が内蔵されているものもありますがね。

ありがとうございました。