痔になりやすい生活習慣とは?

建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。
鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。
建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直、表面を仕上げていれば(塗装など)専門家でも見分けは難しいです。


建物の感じである程度は分かるのですが、絶対とは言い切れません。
研究で反射率などを調べるなら、正確さが必要でしょう。直接、建物の持ち主に聞くか、住所と番地が分かれば、法務局で建物の謄本をあげれば構造は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の人自身もよくわからない場合があるので、少し料金が要るようですが、謄本で調べることにします。

お礼日時:2014/12/22 16:48

>>モルタルとは表面の凸凹が違いますが、これは見分けられますか?


>見分けられません。

モルタル塗りの壁(最後の写真を見てください)S造、RC造ともあります。
http://ameblo.jp/sakan-oshimaya/entry-1122831473 …
全体にザラザラです。

コンクリート打ち放し壁(2番目の写真を見てください)RC造
http://yukiguninoie.seesaa.net/article/125612601 …
平滑で、きちっと台形になった目地があります。また所々に丸いくぼみがあります。

ALC壁 S造
http://ikuei-sangyo.co.jp/img/content/paint/3-be …
60cm幅の細長いパネルです。写真のように縦貼りにする場合と横貼りにする場合があります。またデザインパネルと言って、もっと細かく目地が入ったように見せているものもあります。

サイディング壁 S造、木造
http://www.sukemitsu.co.jp/siding/
いろいろなデザインのものがあって見分けが難しいですが、厚さ15mmの板なので質感がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/22 22:25

やりたいことが、いまいちわからないのですが、


シミュレーション(仮想実験・・・模型やコンピュータ計算での実験のことです)と書いてますが、本物の家を実測したいのですか?

それはともかく、
今はモルタル壁の鉄骨造はあまりありません。壁の寿命が短い、断熱性(省エネ性)が悪い、モルタルが剥がれ落ちて危険。などの理由からです。今はALC版、サイディング、ガルバリウム鋼板、などが多いです。

また、今はモルタル塗りの鉄筋コンクリート造もあまりありません。モルタルが剥がれ落ちて危険。という理由からです。
今はコンクリート打ち放しそのままか、そのうえに吹き付け(またはローラー塗り)塗装が多いです。モルタルとは表面の凸凹が違いますが、これは見分けられますか?

建物が鉄筋コンクリート造(RC造)であるか、鉄骨造(S造)であるかの見分け方は、
柱の太さが違います。RCは40cm~60cm角の柱+仕上げモルタルの太さになりますが、Sは20cm~30cm角+仕上げモルタルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本物の家を実測したいのですか?
実測というか、周辺地域での電波の反射状況をパソコンでシミュレーションしたいんです。

>モルタルとは表面の凸凹が違いますが、これは見分けられますか?
見分けられません。

>RCは40cm~60cm角の柱+仕上げモルタルの太さになりますが、Sは20cm~30cm角+仕上げモルタルです。
外観から判断する一つの目安として使えそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/22 20:32

スイカと同じくたたけばわかります



鉄骨造にモルタルの場合、木下地にシートとラスを貼りモルタルを塗っていますので
コンクリートが最低でも15センチ以上詰まっている鉄筋コンクリート造と違って、中は空洞です

鉄骨造にモルタルの壁をハンマー等で軽く叩くと、うつろな響くような音がしますが
鉄筋コンクリートは叩いても響かなく、コンコンとしっかりした音になります
ハンマーでなく手でたたいた程度の音でもわかりますし
モルタルの壁によっては、壁全体が揺れるような感覚がします

一度確実に鉄骨造にモルタルと、鉄筋コンクリート造とわかる建物で音を聞き比べてみてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、他人さんの家の壁を叩くのは不審に思われてやりにくいので、この方法が使える家は限られているかもしれません。

お礼日時:2014/12/22 16:52

建物の規模、柱型の有無や古いか新しいかなど、


総合的に判断すれば、外観のみで大体はわかります。
分譲マンションはほとんどが鉄筋コンクリート造(RC)か鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)です。
低層の2階建てアパートなどはまぁ新しいもので鉄骨造。
外壁はサイディングかALC(気泡コンクリート)です。
古い感じであれば木造でモルタル壁。
戸建住宅ですと、RC造は広めの豪邸(?)だったりします。
陸屋根の場合が多い。
瓦葺きやトタン葺きの切り妻などの屋根で古そうな住宅は木造でモルタル。
柱型が大きいのはRC造のラーメン。
柱型がなくて壁が厚いのは壁式RC造。
他には、外壁の目地のスパンが広いとRC造。
60センチくらいで入っていればALC。
鉄骨造の3階建て以上はモルタルの壁は使っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/21 22:53

あの、いくら 「建築のことは全く素人なので」 とはいっても、こういう質問するくらいなら鉄筋と鉄骨の違いくらいは解っているのでしょうか? モルタルとコンクリートの違いくらいは解っているのでしょうか?



魚の骨で例えるのなら鉄筋は小骨で鉄骨は大骨ですよ。
大昔じゃあるまいし、鉄筋コンクリート造りだからって鉄骨の大骨なしで造られる建物って?
同様に鉄骨のみで小骨の鉄筋なしでのモルタル仕上げの建物って?
コンクリートはある程度鉄筋なしでも自立できるでしょうが、モルタルは鉄筋なしならあっという間に自重で亀裂が入って崩壊します。

そもそもコンクリートとモルタルの違いくらいは明確に言えるのでしょうか?
鉄筋や鉄骨が入っているのは測定器で簡単に判明しますが、正規の厚さで打設されていてその後の硬化に問題さえなければ、ドップラーなんかの電波反射程度でコンクリートとモルタルを見分けるのは至難の業ですよ。


こう言っちゃなんですが、鉄骨があるかどうかはずぶの素人でもどんなアホでも一目瞭然です。
鉄筋は造る時にちゃんと入れてなきゃ、外からの見た目で解るようじゃ崩壊寸前の建物でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が「電波反射」と言ったのは、電波反射で見分けるという意味ではなく、建物の外壁で電波がどのように反射するかをシミュレーションしたいという意味です。モルタルと鉄筋コンクリートでは電波の反射率が異なるので、外壁の種類を知る必要があり、モルタルと鉄筋コンクリートを見分けたいわけです。
モルタルはラスとかいう金網の上に塗ることは一応承知しています。金属探知機ではモルタル壁でも鉄筋コンクリート壁でも反応して、区別できそうにないので、見分ける良い方法はないかというのが質問の趣旨です。

お礼日時:2014/12/21 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁式構造かラーメン構造の見分け方

鉄筋コンクリート物件の構造について
壁式かラーメンかの簡単な見分けかたってありますか??

梁を見れば分かる、壁をたたけば分かる等
何か良い方法ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ラーメン構造の場合、天井と壁の隅や壁と壁の角の一部の辺が出っ張っているので分ります。
梁や柱のため・・・

特に、ベランダとリビングの間の掃き出しのガラス戸の上の天井に(内側の場合と外側の場合があります)出っ張りがあり一段下がっていたりガラス戸横の壁の隅が出っ張っていたりします。

居室以外の廊下や浴室・洗面所などでも何処かの角が出っ張っていたら梁や柱の可能性です。
特に外壁に面している側の天井の角とか。

洗面所などの天井の角が出ていたら並びの部屋の同じラインの角を見て、やはり出ていたら間違いありません。
一部の部分しか出ない梁はありませんから。

また、梁や柱なら叩けば硬いです。配線やパイプのスペースなら固くはありませんので。

QS造とRC造の違い

店舗を探して不動産情報を読んでいたら、S造三階建てとかRC造六階建てとか書いてあります。おそらく建物の構造の違いなのだろうと思いますが、いったいどういう違いなのでしょうか? SとRCは何の略なのでしょうか? S造とRC造の他にも何か区分があるのでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

鉄構造
→H型鋼などの鉄骨をハイテンションボルトや溶接によって結合させて出来た構造。鉄骨だけの骨組みにデッキプレートなどの床や石膏ボードなどの壁を取り付けて建物にする。

鉄筋コンクリート造
→コンクリートの中に丸棒の鉄、つまり鉄筋がしこんである構造。圧縮に強いコンクリートと曲げに強い鉄の特徴を組み合わせた構造。コンクリートは、現場で作る生コンクリート。
鉄筋以外にH型鋼などの鉄骨が入っているのが、鉄骨鉄筋コンクリート造。

QRC造 RS造 S造

RC造 RS造 S造とはそれぞれ何の略で、どんな建築物を指しますか?
また、その他に建築構造を示す略語があれば教えてください.

Aベストアンサー

RC造は
Reinforced-Concreteの略で意味は補強されたコンクリートで、鉄筋コンクリート構造のこと。

RS造とは
Reinforced-Steelの略。ギャラリーまでは鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート構造で、上部の架構が鉄骨造のもの。

S造とは
Steelの略。鉄骨構造(てっこつこうぞう)のことで、建築物の躯体に鉄製や鋼製の部材を用いる建築の構造のこと。

QサイディングとALCパネルの違いは?

ネットや建築辞典の類を見ても、よくわからないのですが、サイディングとALCパネル(外壁パネル)って何が違うのですか?
「ALCパネル」が総称で、そのうちの一つに「サイディング」があるのか、それとも、二つは別のものなのか・・・
大きさのバリエーションは色々あるのですか?デザイン性や機能に優劣があるのですか?

ちょっと漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイディングとは外壁に張る板材の総称です。一般的に、セメントやセラミック、金属等を使った外壁材を指してます。

ALC(autoclaved lightweight concrete)パネルは軽量気泡コンクリートパネルの事です。

これくらいしか判りません。
(『イヒ』で有名な旭○成のヘー○ルパワーボードがALCなので覚えてました。)

Q鉄骨柱にモルタルを塗りたい

300角のコラムですが意匠上これにモルタルを塗りたいのですが
ラス下地はどのように取り付ければいいのでしょうか?
ラスの施工自体が最近少ないのか見たことがありません。
細い鉄筋を柱に溶接してそれにラスを溶接するのですか?
細いラスを溶接なんかすると溶着する前に溶けてしまいそうな気がするのですが。
それとも鉄筋に結束線のようなものでくくりつけるのですか?
ネットで検索してもなかなかでてきません。

Aベストアンサー

>とりあえず昔ながらの正規の取付け方が知りたいのです。
正規の職人ならどうするか? という話ですか?
リブラスなどの名前で呼ばれている、薄い鉄板や折り曲げた鉄板にラスがくっついたものを、柱に巻き付けるようにして、ところどころスポット溶接します。
http://www.daishin.co.jp/msekou.html

>ラスの施工自体が最近少ないのか見たことがありません。
ラスモルタルの耐久性が低く、数年~10年でさびが出ます。また、水がしみこみやすく、内部の鉄骨を保護する機能はあまり望めません。

Q「見付け」と「見込み」

初歩的な質問ですいません。窓廻りの「見付け」と「見込み」の違いについてわかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

「見付け」は「見付け部分」ともいい、
取り付けた際に外から見える部分のことです。
「見込み」というのは
サッシの奥行きのことで、壁の収まりの際に重要な寸法になります。
内部などに使う木製などの枠のあるのは「枠見込み」という表現になります。

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

Q鉄筋モルタル造は可能でしょうか?

鉄筋コンクリート造ではなくて、鉄筋モルタル造で建物は建てれないのでしょうか。モルタルのほうが、ジャンカが無く、なおかつ施工性も良いのではないでしょうか?
※金額は無視してお願いします。

Aベストアンサー

モルタルは、石材やレンガどうしの接合や床や壁のタイルのメジに使われています。コンクリートは、骨材どうしをモルタルで結合させたもので強度の大半を骨材の強さでまかなっています。モルタルは、骨材どうし接合させて、ずれないようにする役目を担っており外部からの圧縮による力は、骨材どうしの接触により分散されコンクリート全体に分散されます。よって骨材を含まないモルタル造りでは、強度のある骨材で外力を伝えることができずモルタルの一部に力が集中してしまい粉砕されてしまいます。

QLSG造は何の略?

建物や住宅にはさまざまな構造、工法があります。たとえば、「RC造」はReinforced-Concreteの頭文字で、鉄筋コンクリートのことです。
同様にして、鉄骨造(S造)には軽量鉄骨を使用したものがあり、「LSG造」と略されることがあるようです。
L:light
S:steel
と思うのですが、「G」の意味が分かりません。
それとも、「LS造」のほうが、より一般的な表記法なのでしょうか?
不動産関係者、建築関係の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

LSG造 ではなく、" LGS造 " ではないですか ?

軽量形鋼 のことを、英語で " Light Gauge Steel " といいます。

したがって、軽量鉄骨造りの住宅を一般に " LGS造 " などと呼びます。


人気Q&Aランキング