人生のプチ美学を教えてください!!

先月ネット通販で服を購入しました。とても気に入ったので、続けて同じ商品で色違いのものを購入しました。
到着して、早速試着してみたところ、アレルギーのように、体中のかゆみ、くしゃみが止まらずつらかったです。発熱して熱がひいてもう楽になったのですが…

食後でそうなったのではなく、服を着てからそうなったので服の素材に反応したように思います。
ただ、最初に購入した服ではこんな症状は出たりしてなくて、そっちは今も着ていますがなんともないです。後に購入した服に反応するのではないかと思います。また着るのは怖いので鼻を近づけてみるのですが、とてもむず痒いかんじがしてくしゃみがでまくります。服はポリ袋に封印して庭の収納ボックスの中に隔離しています。

服になんらの汚染物質とか基準値を上回る何かが付着でもしているのではないかと怪しんでいるのですが、こういうのってどこへ持ち込んだら調べてもらえるのでしょうか?
消費者センターに相談するのはお門違いでしょうか?保健所も、食品ではないから違うのかなーとも思うし、実費で大学の検査機関に依頼するようになるでしょうか?
単純に私の体質なのかも知れませんが、同じ商品でこんなに差異が出るのも不思議だし気味が悪いです。

ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ダニじゃないですかね。

服の生地なんて染色工場や織り工場では野積みだし、ハエがたかってるし、あれ見てしまうと洗わないで着るのがどれだけ不潔なことかよくわかりますよ。

どうしても原因究明したいのならメンケン、ボーケン、カケン、という3大繊維検査協会があります。
当然この服は切り刻まれて試験されるわけ。
検査結果が出たらもう着れません。試験サンプルです。
そりゃそうだよ1000着の服を店頭に並べて問題ないかの検査なんだから。
3万ぐらいでできるのではないでしょうか?
でも、捨てたほうがお得ですね。
    • 0